Latest Entries



コメダのあとのプチドライブ♪

一昨日の続きです。

本当は昨日UPするつもりだったのですが、ついついサボり癖がついてしまったのか、更新を怠ってしまいましたm(_ _)m

コメダ珈琲店を後にして、ballさんの先導で住宅街を抜けていきます。

ナビで時折り方向を確認すると、どうやら方向は西方面へ。


交差点で停車中に写真を撮ってみましたが、向こうには山々が!
P1000856_convert_20110428235712.jpg

時間帯がちょうど夕方だったためか、お仕事から帰宅するお車やら、お買いもの車で時折りペースダウンを余儀なくされますが、前方が開けた時にはALPINA B3Sの圧倒的パワーに置いて行かれる場面もしばしば…。
もちろん、その素晴らしいパフォーマンスを発揮できるだけのドライビングスキルがballさんに備わっているのは言うまでもありません。
P1000899_convert_20110428235800.jpg

何とか、はぐれることなく、たどり着いたのは「宮ヶ瀬湖」。
鶯もあちらこちらで鳴いておりのどかな空間です。
P1000900_convert_20110428235819.jpg

P1000904_convert_20110428235837.jpg

久しぶりのワインディングロードはホントに気持ち良かったです!

湖畔の駐車場で缶コーヒー片手に、またまた車談義再開(笑)

そうこうしているうち、山の天気は変わりやすいもので、霧雨がシトシト…。

そこでballさんから思わぬご提案が・・・
ballさん:「ちょっと運転してみますぅ?」
私    :「いやいや、おそれおおくて…」

しばし沈黙・・・
私    :「めったにない機会なので、お言葉に甘えさせていただきます~♪」

しかし、とても一人で走るのは恐ろしいので、ballさんにもご同乗いただきます。

B3Sのドライビングシートに身をゆだねて、恐る恐るクラッチをつなぎます。

ボディこそ同じE46型ではあるものの、その性能は”月とスッポン”私の318とは全くの別次元!!

パワフルに、そして気持ちよく回るエンジンは最高のフィーリング!
背中がシートに押し付けられる感触をしばし堪能させてただきました。
※ 緊張のあまり、写真撮り忘れました・・・

本当なら「私もの乗ってみてくださいよ。」なんて申し上げたいところですが、B3Sを駆るballさんには失礼過ぎて申し上げられる訳もありません。

そうこうしているうちに、辺りも暗くなってきたので、今回はお開きに。

ballさんが中央道相模湖ICまでご案内してくださるとのことで、お言葉に甘えて、先導していただくことに。
狭い山中のワインディングを楽しみたいところでしたが、途中、雨も降り出し、ballさんに着いていくのが精一杯…。って言うか、その距離は離れるばかり・・・
涙ながらに(笑)必死で追いかけます!
P1000913_convert_20110428235856.jpg

暗い山中を無事の駆けぬけ、相模湖ICでballさんとはお別れをして、家路に向けて中央道をひた走ります。
P1000917_convert_20110428235915.jpg

当初は、お決まりの八王子付近の渋滞を避けるため、圏央道経由、関越道での帰宅を予定していましたが、思いのほか、中央道は順調に流れていました。
じゃ、調布ICで降りて帰ろうかなって思い車を走らせていましたが、ちょっと小腹が・・・

途中、石川PAで一服&おやつタイム♪

何食べようかなぁ…なんて辺りを物色していると、お仕事帰りのビジネスマンが串にカブリつているのが目に留まりました。
そこで頭をよぎったのが、こちらこちら

夕飯までの一時しのぎに、思わず牛串(400円)をいただきました。
P1000927_convert_20110428235935.jpg

あとは予定通り、調布ICを降りて一路自宅へ。

一昨日は楽しい車談義に加え、スリリング(笑)なワインディング、そしてアルピナB3Sの試乗!
本当に楽しい一日を過ごさせていただきました。

ballさん、この場をお借りして、心から御礼申し上げますm(_ _)m
ありがとうございました!

またの機会を楽しみにしております~♪

468_60[1] 

BMWE46E36Z4studieE90E91E92E93M3M5E60ALPINABENZM5M6E30Z3BMWER
   是非ともクリックにご協力ください   

    にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ  人気ブログランキングへ TREview blogram投票ボタン
            にほんブログ村   






コメダでプチオフ!? 

昨日、一昨日と風邪気味で更新をサボってしまいました…。

今日は体調も改善したので、神奈川県某所のコメダ珈琲店にてプチオフ会(?)を開催してまいりました。
とりあえず青空と店舗をバックに1枚。


おっ!
ちょうど2台並べる場所が空いたぞっ!!
ってことで、駐車場所を移動してしばらくすると・・・

アルピナB3Sが登場!! カッコいい~
P1000825_convert_20110427215343.jpg

そうです!
今日は私めのブログと親しくしていただいているあの方とお会いしてきました♪
P1000841_convert_20110427215403.jpg
※ アルピナと並んで停めるなんて、何だか申し訳ないような気も…(汗)


店内で、しばし歓談した後、ballさんに先導していただき、ちょこっとドライブへ!
P1000847_convert_20110427215421.jpg

明日につづく・・・(あくまでも予定です (^^; )

468_60[1] 

BMWE46E36Z4studieE90E91E92E93M3M5E60ALPINABENZM5M6E30Z3BMWER
   是非ともクリックにご協力ください   

    にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ  人気ブログランキングへ TREview blogram投票ボタン
            にほんブログ村   

とりあえずセットアップ!

今日は何だか体調がイマイチ・・・

なので、とりあえず、先日直したPCのセットアップをしておりました。


そのままでも特に不具合があった訳でもないのですが、せっかくだからリカバリして真っ新に。

そして、不要なソフトは全部削除。

ネットに接続して、Windowsアップデートでして、XP環境で使いたいソフトをインストール。

"Win7"の環境に慣れたとは言え、やっぱり"XP"は立ち上がりも早くて使いやすいです。

でも、古いPCだからバッテリーのもちが・・・


そういえば、あまりにも中途半端な作業過ぎて記事にしておりませんでしたが、先週の木曜日の夜、気になるイカリングの修理をするべく、インバーターの交換に試みました。
P1000779_convert_20110422201756.jpg

結果、リング自体にも問題があるようで、結局、面倒になって直さず仕舞い・・・。

ほんの数分待てば安定して、何の問題も無かったかのように点灯しちゃうんですけどねぇ。
P1000805_convert_20110422201819.jpg

何度も分解したり、交換したりするのは面倒だから、ちょっと高めの買ってみようかなぁ。
だからと言って、壊れないって保障はどこにもないんですけどね(笑)

468_60[1] 

BMWE46E36Z4studieE90E91E92E93M3M5E60ALPINABENZM5M6E30Z3BMWER
   是非ともクリックにご協力ください   

    にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ  人気ブログランキングへ TREview blogram投票ボタン
            にほんブログ村   

悩んでます・・・

強風に加え、時折り強くなる雨…
さしずめ春の嵐といった感じの今日の東京。

何にもする気にならず、家でのんびりしておりました。

したがいまして、これと言ったネタも思いつきません。
う~ん悩む…。

って、今日の記事に悩んでいるのも事実なのですが、最近は携帯のことで少し悩んでます。

何をかって?

そろそろスマートフォンするかです。

先日、店頭からカタログは貰ってきました。


でも、そもそも俺にスマホ必要なのか???
う~ん…悩む…



468_60[1] 

BMWE46E36Z4studieE90E91E92E93M3M5E60ALPINABENZM5M6E30Z3BMWER
   是非ともクリックにご協力ください   

    にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ  人気ブログランキングへ TREview blogram投票ボタン
            にほんブログ村   

気分転換~

気分転換でもしようかなぁ…なんて思い、久々に打ちっ放しに行ってきました。



数ヶ月ぶりなので、もうボロボロ…。

ただでさえ初心者なのに、練習をおろそかにするとダメですねぇ


気分転換どころか、返って意気消沈です・・・(笑)


468_60[1] 

BMWE46E36Z4studieE90E91E92E93M3M5E60ALPINABENZM5M6E30Z3BMWER
   是非ともクリックにご協力ください   

    にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ  人気ブログランキングへ TREview blogram投票ボタン
            にほんブログ村   




E46 気になるイカリング・・・

最近、右側イカリングの点灯に少々不具合が出始めました…。

昨年10月に一式交換したばかりなのに!

このように右の外側が少し暗いです…。


時には右の内側が暗かったりするときもあります。
なんだかなぁ…。

でも、5分もするとこのとおり、キレイに点灯するんです。
P1000766_convert_20110420105228.jpg

原因はこちらのインバーターでしょう。きっと。
P1000770_convert_20110420105247.jpg

こんなこともあろうかと、昨年末にスペアを購入しておいてよかったです。

やっぱりヤフオクの安物だからダメなのかなぁ…
まぁ、消耗品と割り切っているので、あまり気にもしておりませんが(笑)

またこれで、使わないリングだけが増えていきます…。
(いったい、うちに何本のリングあるんだろう 笑)

468_60[1] 

BMWE46E36Z4studieE90E91E92E93M3M5E60ALPINABENZM5M6E30Z3BMWER
   是非ともクリックにご協力ください   

    にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ  人気ブログランキングへ TREview blogram投票ボタン
            にほんブログ村   

E46 洗車の後の日常メンテ。

今日は、昨日の洗車後に行った、日常のメンテ(?)についてのご報告を!

まずは、オイル交換から。
使用するのはこのマシ~ン(オイルチェンジャー)!
レベルゲージに差し込んだチューブでオイルをチュルチュル抜き取ってくれる有難いヤツです!!


このオイルチェンジャー、もちろんクラフトボックスさんの備品なのですが、私の知る限り、15年以上は使われているタフなヤツです(笑)

ちょっと話は脱線しますが、その昔、私は「オイルはドレンボルトから抜かなきゃねぇ」な~んて決めつけておりましたが、このチェンジャーと出会ってからは、完全に上抜き派にスイッチしちゃいました。
まぁ、リフトが使えない環境って事もありますけど…(悲)

しかし、最近の車ではレベルゲージの存在しない車もありますし、まれにオイルパン形状の問題から上抜きできない車も存在しますので、100%の確立で上抜きOKって訳にはいかないのも現実ですが…。
※ 少なくとも私のE46の場合、ほぼ注入量の100%を抜く事ができます。

えー、まずは地面の傾斜で傾いたエンジンを水平に修正(簡易ジャッキを使用)。
P1000723_convert_20110418181544.jpg

続きましては、オイルの粘度を下げるため、しばし暖機運転。
って、ここから先、写真撮るの忘れてました(^^;

暖機運転後、レベルゲージを抜いて、元のオイル量を確認 ⇒ OK♪

オイルチェンジャーのチューブをレベルゲージ穴に差し込みま~す。

後は、オイルチェンジャーのスイッチを操作して抜き取るだけ。

で、抜けたオイルがこちら。
真っ黒です。ちょっとしか走ってないんですけどね。
P1000727_convert_20110418181633.jpg
※ 抜けたオイル、4L以上に見えますが、ちょっとチェンジャーが傾いているだけで、正確には4Lです。

オイルを注入して、一応、ヘッド内を目視。
よ~しキレイだ!(意味不明 笑)。
P1000730_convert_20110418181651.jpg

ついでにエンジンルーム各部をチェックして、日常点検完了です。

おっと、タイヤの空気圧チェックを忘れてました。
4本ともバラつきないので、きっと、パンクの心配も無いでしょう。
P1000725_convert_20110418181605.jpg
※ しかし、片手でカメラ持ちながらは大変でした(笑)

空気圧については、皆さま色々なご意見もあるかと思いますが、私自身の走りやすい値にセットしているので、あまり突っ込まないでくださいませ(^^

468_60[1] 

BMWE46E36Z4studieE90E91E92E93M3M5E60ALPINABENZM5M6E30Z3BMWER
   是非ともクリックにご協力ください   

    にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ  人気ブログランキングへ TREview blogram投票ボタン
            にほんブログ村   

E46 春の日差しの中で♪

今日の東京は風も無くポカポカ陽気♪

こんな日は久々に洗車しときますかってことで、クラフトボックスさんへLet’s Go!


しっかし、今日は暖かかったです。
それもそのはず、メーター内の温度計は…
P1000714_convert_20110417172613.jpg

私のE46、シルバーなので、なかなか写真で汚れを捉えるのが困難なのですが、ワイパーを上げてみると…
春の黄砂や花粉でこんなことに。
P1000711_convert_20110417172030.jpg

とりあえず、水をかけてみると、結構、バリアスが効いているようで、水玉コロコロ(ちょっと微妙?)。
まぁ、今日のところは洗剤洗いだけにしておきます(って単に面倒だったので…(^^; )
P1000713_convert_20110417172112.jpg

ちなみに洗剤は100均で買った台所洗剤(笑)
P1000712_convert_20110417172054.jpg

ボディのホコリをを出来るだけ水で流したのち、スポンジでササッと洗って、セーム皮で拭き上げて作業完了。
P1000745_convert_20110417172148.jpg

ついでに軽く日常メンテ(?)もしたのですが、そちらは明日以降のネタにさせていただきます。
なにせ、最近ネタが無いもので…(笑)

468_60[1] 

BMWE46E36Z4studieE90E91E92E93M3M5E60ALPINABENZM5M6E30Z3BMWER
   是非ともクリックにご協力ください   

    にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ  人気ブログランキングへ TREview blogram投票ボタン
            にほんブログ村   

SRX 散りゆく桜とカウンタック♪

昨日の記事で予告させていただいていた通り、今日はSRX&桜に再チャレンジです。

撮影したのは昨日。
場所は中野通りにある哲学堂公園近辺です。


中野通りの桜並木も、もう昨日はかなり散り始めており、この木だけが比較的お花が残っておりました。

そんでもって、せっかくなので、近所にある「野村獣医科Vセンター」さん前でも勝手に1枚。
P1000687_convert_20110416180428.jpg

こちらの先生、かなりのスーパーカーマニア。
SRXの後ろには、スーパーカーの代名詞とも言える「ランボルギーニ・カウンタック」が鎮座しております。
私の生活とはあまりにも縁遠い存在なので、あまり詳しくないのですが、エンブレムから推測するに5000クアトロバルボーレではないかと思われます。
P1000692_convert_20110416180451.jpg

何重にもガラスがあったので、写真には収めませんでしたが、ガラスの奥にフェラーリも…。

以前覗いたときは、ランボのディアブロや、フェラーリのディーノもあったりしました。
どんだけ~(古)って感じです(^^;

468_60[1] 

BMWE46E36Z4studieE90E91E92E93M3M5E60ALPINABENZM5M6E30Z3BMWER
   是非ともクリックにご協力ください   

    にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ  人気ブログランキングへ TREview blogram投票ボタン
            にほんブログ村   

E46 桜の木の下にて♪

午後から強い風の吹き始めた今日の東京…。

せっかくの桜もこれでお終いかなってことで、無理やり(?)E46を引っ張り出して駅前の桜並木まで行ってみました。

ん~。 やっぱり川沿いの桜並木は葉桜に近い状態…。


仕方ないから「帰ろうかな…」って思ったところ、川の向こう側にまだ、かろうじて咲いている桜の木を発見!
まぁ完全に見頃は過ぎてますけど…。
P1000703_convert_20110415185535.jpg

って、ここは日曜日にUPした記事で撮影した場所なんですけどね(^^;
P1000706_convert_20110415185557.jpg

今日は風も強いし、これから雨が降るような天気予報なので、今年の桜はこれで見納めと思われます…。

と言いつつ、E46の写真を撮る前、昨日と同じく中野通りにて「SRX&桜」再チャレンジしたので、明日も桜ネタでいかせていただく予定でございます(笑)

468_60[1] 

BMWE46E36Z4studieE90E91E92E93M3M5E60ALPINABENZM5M6E30Z3BMWER
   是非ともクリックにご協力ください   

    にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ  人気ブログランキングへ TREview blogram投票ボタン
            にほんブログ村   

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

masarun318

Author:masarun318
車・バイクの弄りネタを中心にUPしていきます。自分で出来ることは自分でヤルをモットーにお馬鹿なカスタムを楽しんでおります。
その他、アラフォーサラリーマンの日常生活を日記代わりに綴っていきます。

復興支援にご協力を!

「東北関東大震災」支援クリック募金

お勧め情報です!

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

モバイル

QRコード
QR

検索フォーム

