Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bmwe46toyamahasrx.blog65.fc2.com/tb.php/104-51e801a9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

E46 インスペクション?!

今日は洗車して、軽くメンテナンスするつもりでしたが、先週の残業続きの疲れからか昨日に続きダラダラ気味な一日を過ごしてしまいました。

とっても天気のいい日曜日を無駄にしてしまいました。あーモッタイナイ・・・。

とりあえず、先日購入したOBDⅡのツールを用いてオイル交換のリセットだけはチャレンジしてみました。



ヤフオクの説明文には、

① ポートに接続する
② イグニッションをONにする
③ ツールのLEDが点灯する
④ 実施したい項目のボタンを押す
⑤ リセット完了

って感じで書いてあったので、そのとおりやってみました。

ところが、LEDの点灯を確認して、オイルのボタンを押してみたら、3つのLEDがピロピロ流れるように点滅し始めました!?

当然、リセットもできていません。

何度やっても結果は同じでした。 

もしかして自分のE46は残念ながらOBDⅡ非対応の年式かもしれません。
もしくはツールが不良品・・・?
でも確か2000年くらいを境にOBDに切り替わっているので、その近辺の年式は怪しいって話も聞いたことあるし、とりあえずは次の車まで保管しておくことにします。

仕方ないので、次にエンジンルームにある昔ながらの○型のポートで試してみることにしました。
以前、試した際は無反応だったような記憶はあるが・・・。

P1000816_convert_20100425212523.jpg

P1000817_convert_20100425212547.jpg

ツールはクラフトボックスさんでお借りしました。
このツールはE30に乗っている時から、ちょくちょくお借りしているものです。

ポート差し込んで、イグニッションONにすると左側の黄色LEDが点灯。
シーソーS/Wを押すと右の赤色LEDが点滅開始。
7回の点滅でS/Wを放すと、オイル交換解除。
21回(確か)でインスペクション解除だったような気がします。
なにせ年季の入ったものなので、回数の書いてあるシールが汚れて見えなくなっています(笑)。

実施後の結果、7回の点滅操作でこんな表示になりました。
P1000819_convert_20100425212613.jpg

とりあえず、オイル交換までの距離は表示されなくなりましたが、その代わりインスペクションの文字が出るようになりました。

E36以前の車両のように緑・黄・赤の三色インジゲーターなら一目瞭然なのですが、そもそもこれが正常な状態なのかわかりません。

説明書にも詳しく書いていないし・・・

お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります m(_ _)m

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bmwe46toyamahasrx.blog65.fc2.com/tb.php/104-51e801a9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

masarun318

Author:masarun318
車・バイクの弄りネタを中心にUPしていきます。自分で出来ることは自分でヤルをモットーにお馬鹿なカスタムを楽しんでおります。
その他、アラフォーサラリーマンの日常生活を日記代わりに綴っていきます。

復興支援にご協力を!

「東北関東大震災」支援クリック募金

お勧め情報です!

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

モバイル

QRコード
QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。