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E46 パドルステアリングのお化粧?!作業編

昨夜UPしたパドルステアリングのスポークカバーペイント作業に伴う作業内容について紹介します。

まず、今回の作業で一番苦労したエアバッグの取り外しです。
P1010378_convert_20100629214901.jpg

パドルステアリングの取り付け説明書(阿部商会編集)にも簡単にはエアバックの取り外し方法が記載されていましたが、あまりにも簡単過ぎて、具体的なコツが全くわかりません。

Webで検索しても、いまひとつ具体的なコツが掴めませんでした…。

結果的になんとか取り外しには成功したのですが、同様の作業をする方のために要点(大したこと無いですが…)を記します。

通常、エアバッグを取り外す際は、バッテリーのマイナス端子を取り外して10秒以上待つと、多くのHPに記載されています。
これは誤ってエアバッグが展開することを目的としています。

自分の場合は、エアバッグ本体の配線を抜かないつもりだし、何よりナビの再設定や時計合わせが面倒なので、省略しました(笑)。
※誤作動の可能性もありますので、作業は自己責任でお願いします。当方で責任は負いかねます。

でっ取り外し方法ですが、ステアリング裏側のサービスホールにプラスドライバーを写真のような角度(ステアリングとほぼ平行)に差し込みます。

ドライバーの先端に抵抗を感じたら、矢印の方向に押し込んで、エアバッグ本体を固定しているスプリングロックを解除しながら、本体を手前にゆっくり引き出します。
P1010370_convert_20100629214619.jpg

その際、片側だけ一気に浮かそうとせず、左右、徐々に引き出すほうがいいようです。

エアバッグを固定しているスプリングはこんな感じです。
P1010372_convert_20100629214643.jpg

P1010373_convert_20100629214820.jpg

エアバッグを取り外して、丸見えの状態で試しても、少々コツが必要です。

エアバッグが引き出した後は、トルクスT20のドライバーで8本のネジを外せばスポークカバーが取り外せます。

ちなみにエアバッグの取り付けは押し込んでロックするだけなので、なにもコツは必要ありません。

続いて塗装の手順です。

まずはホームセンター等で売っているスコッチブライトの極細仕上げ用を用いて軽く足付けをします。

次にこの部品はバンパー用プライマーを吹きつけます。
P1010337_convert_20100629214452.jpg

軽く乾燥させた後、サフェーサーを吹きつけます。
P1010338_convert_20100629214510.jpg
※何度かに分けて吹きつけないと、もとの塗装が溶けて浮いてくるのでご注意ください。

サフェーサーが乾燥したら、カラースプレーを吹き付けます。
P1010355_convert_20100629214531.jpg
チタンシルバーはSOFT99から発売されているので便利です(笑)。

次にトップコート(クリアー)を吹き付けて、十分に乾燥させます。
自分の時は、雨が降ってきてしまったため、室内である程度乾燥させた後、最終的には自宅の浴室乾燥機で乾かしました。
P1010366_convert_20100629214554.jpg

後はお好みで磨き作業です。
自分はホルツのミクロコンパウンドで艶々仕上げにしました。

最後にMマークのエンブレムを厚めの両面テープで貼り付けて完成です。

手軽な作業で、最初の写真のように車内が雰囲気が一気に変わります♪
お好みの色で仕上げちゃってください!

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