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[C472]

インスペクションコネクターの指定端子を短絡させてリセット出来るようなことを、どこかで見た記憶があります。

[C474] るぱんさんへ

おっしゃる通り、短絡させればいいのですが、はっきりしたデータが無いもので…。
OBDポートに世の中は変わってしまいましたが、私のE46はまだこのタイプです…。

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BMW リセットツール買いました!

先日OBD2のリセットツールを買ったのですが、残念ながら自分のE46には適合せず、クラフトボックスさんで持っていた、昔ながらのBMW用インスペクション&オイル交換リセットツールを用いてリセットできました。

そんなBMW用のリセットツールですが、自分の不注意から落として壊してしまいました。
自分はともかくクラフトボックスさんの業務に支障をきたしては申し訳ないので、代替え品を探したところ、ネット上で検索して見付けた「ストレートネットショップ」という工具屋さんで販売しているこれを発見!

早速、オーダーをしてクラフトボックスさんへ直送してもらいました。


これはDRAPER(ドレーパー)というメーカーのもので、上下で15ピンと20ピンの2種類に対応しているようです。

説明書は特に付属されていなかったので、とりあえず、クラフトボックスさんで預かっているE36で試してみることにしました。

① まず、エンジンルームのポートへ、このツールを差し込んでスイッチをONにします。

② 車両のイグニッションをONにする。

③ ツールのインスペクション・オイル切り替えのシーソーS/Wをインスペクション側に押す。

とりあえず上記の手順でメーター内のインジゲーターはグリーン満タンになりました。

おそらく手順は多少違っても大丈夫かと思われます。

こんな作業をしていたら、昔はよくE30のメーターを分解してコンダクタープレート交換なんてしていたなぁ…なんてことをふと思い出しました。
ピンときた方は、かなりのBMWマニアです(笑)

壊れたツールも捨てるのは忍びないので、そっと工具箱にしまっておきました。
LEDが脱落してしまっています…。
モッタイナイので、こんど修理にチャレンジしてみます。
P1010824_convert_20100812212730.jpg


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[C474] るぱんさんへ

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