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[C485]

こんばんは。
フロントのはみ出しは気にしないとしても、リアって以前と比べると引っ込んで見えなくもないですが、それでも干渉しそうなんですねぇ。
ツライチっていうのは微妙な調整が大変そうですね。
でも、バシっと新品ってことで!
慣らし運転は・・・?

[C486] るぱんさんへ

リアが微妙なんですよねぇ~。
先日までの仕様で家族後ろに乗せて、首都高走ったら、リアから「キーキー」擦れる音が出てました。
一人なら気にしないのですが、ファミリーカーなので…。
慣らしはどこにしましょうか?!
富士川それともアートヴィレッジ!

[C487] さすがBBS

さすがにBBSは軽いですね。
あのタイヤサイズに、18インチホイール・・・
それで18kg/本ですからね。
我が相棒の純正ホイール+グッドイヤーランフラットだと20.5kgもあります。
ランフラットをやめれば、18kgぐらいですが・・・
タイヤサイズは195、55、16インチですよ・・・
それと同じ重量になるって・・・BBSは軽量ですよ。

[C488] ホシカツさんへ

一応、軽量ホイールってことでBBS RKにしました。
やっぱりランフラットは重いんですねぇ…。

あとは運転する自分自身の軽量化が課題です(笑)

[C489]

新しいタイヤいいなぁ~
それにしても,「ツライチ」の調整は大変ですね。
masarunさんのBBS18インチなら少々凹んでいても十分カッコいいと思いますよ(笑)
  • 2010-08-18 14:59
  • タカちゃん
  • URL
  • 編集

[C490] タカちゃんさんへ

ありがとうございます。
でも、フロントと比較しちゃうので…。
本当に微妙な加減なんですよねぇ~。
板金屋にお願いして、多少形状変わっても収まるようにってお願いすればいいのですが、外見はノーマル主義(単に先立つものが…)なので(笑)。
でも、やっぱり少し音がしてます…。
どうするか悩みどころです。

[C492]

・・・前、カッコイイのですが確かにこれはヤバイですね^^
言われてみればリムガードでも結構ツライチ具合って変化してきますね。

1人だと硬めの足でもちょっとくらい擦ってもあまり気にしないのですが家族乗せると変に緊張しますよね^^;
  • 2010-08-19 00:33
  • マコヤンちゃん
  • URL
  • 編集

[C494] マコヤンちゃんさんへ

おっしゃる通りです!
一人なら全然平気なんですが…。
変な緊張あります!

さすがに同サイズのタイヤでここまで違うとはっ!
試しに一回この状態で車検チャレンジしてみましょうか(笑)

あんがい通ったりして(笑)


[C495] なるほど~

以前、タイヤの太さを調べたことがありました。
おっしゃる通り、ダンロップは太めなんですよね。

でも、今回の記事で理由が分かりました。
リムガードだったのですね...

ちなみに私は前後ともリムガードより
ホイールが出きってます。

縁石...ドキドキです。(笑)

[C498] kicchanさんへ

先日までは私も同じくドキドキでしたが、もう安心です。
引っ張りタイヤが好きな私としては、嬉しいような悲しいような微妙な感じですが(笑)。
ダンロップは初めて履いたので、こんなにリムガードが大きいとは知りませんでした…。
ちょうど雨の中走りましたが、ウェット性能も悪くなさそうでしたよ。

[C504]

18kg!!?本当ですか?BBS、すごいかるいですね~

僕んちのホイール、18kgにはとどまりません笑

16インチで55、225ですけど、たぶん20kgは軽く超えるんじゃ・・・

BBSの鍛造ホイールって8000トン以上の圧力をかけて、鍛えているらしいですね。すごいです。

  • 2010-08-19 15:10
  • 気まぐれ日記
  • URL
  • 編集

[C508] 気まぐれ日記さんへ

私のは鋳造ですが、一応、軽量ってことで選びました。
確かに、他の車を弄ったときなどは、自分のホイールが軽く感じられます。
タイヤ換えて少し重くなったような気も…。


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E46 ニュータイヤはDUNLOP!

先日ジャッキUPの状態でネタが終わってしまったので、ジャッキUPしたままではッとご心配をおかけしたかと思いますが、作業自体は13日に完了しておりますのでご安心を!

ヨコハマのDNA S.driveに代わるニュータイヤはDUNLOPのDIREZZA DZ101です。


サイズは225/40-18で以前同様、前後とも同サイズです。
ちょっと残念なのが速度記号S.driveのY(300km/h)からW(270km/h)に下がってしまいました。もっとも、そんな速度はテストコースに持ち込んでも到底でないので良しとします。
P1010798_convert_20100817212307.jpg

今回のタイヤ選びの基準は『価格第一』で選定を始めました。
価格だけで選ぶと、アジアンメーカーで3千円強/1本という笑っちゃうくらい安いものも見つかりました(笑)

さすがに3千円台は抜きとしても、ナンカン、ハンコックetc・・・
アジアンタイヤは安いです!

それじゃぁってことで、Made in JAPANの条件も加えて絞り込んだところ、このタイヤに巡り合った次第です。
先日もパターンだけはUPしましたが、結構スポーティな雰囲気です。

実際に組み付けて判明しましたが、このタイヤ、リムガードがでかい!
本当は喜ぶべきことなのかもしれませんが、ツライチを追求している一人としてはちょっと悲しい誤算です…。

S.driveの時は、そ~っと置かないとホイールが地面に当たっていましたが、DIREZZA DZ101ではホイールよりもタイヤ(リムガード)のほうが出っ張っているので、無造作に置いても問題ないです。

少なくみても、感覚的には片面2mm以上は幅広になっている感じです…。

せっかくの機会なので、重量も計ってみました。
ホイール込で18kgでした。
S.driveの時は16kgだったので、2kgほど重くなった勘定です。
すり減った分を考えればそこまでの開きはないと思いますが…。
P1010951_convert_20100817212326.jpg

しかし、フロントはともかくとして、リアは幅広になった分を調整してやらないと絶対にフェンダーと干渉してしまいます…。
仕方ないので、これまで装着していたマーテルの10mmスペーサー(実寸11.5mm)⇒JAMEXの10mm(実寸10mm)に交換しました。
トランクに積んでいてよかった~^^

という訳で、リアのオフセットはホイールが+38に10mmスペーサーなので、+28です。
こんな雰囲気です。
P1010952_convert_20100817212346.jpg
後部座席に人が乗ったら当たりそうです…。

フロントは…
P1010954_convert_20100817212404.jpg

完全にはみ出してます(汗)
P1010955_convert_20100817212424.jpg

車検の時はスペーサー抜けば問題ないでしょう(笑)

肝心のタイヤインプレッションですが、交換後、幾らも走っていないので、何ともいえませんが、新品は気持いいってことくらいです。

近所を走った程度では、ロードノイズも全く気になりませんでした。
もっとも、車自体がくたびれているので、他の音の方が気になります(笑)。

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フロントのはみ出しは気にしないとしても、リアって以前と比べると引っ込んで見えなくもないですが、それでも干渉しそうなんですねぇ。
ツライチっていうのは微妙な調整が大変そうですね。
でも、バシっと新品ってことで!
慣らし運転は・・・?

[C486] るぱんさんへ

リアが微妙なんですよねぇ~。
先日までの仕様で家族後ろに乗せて、首都高走ったら、リアから「キーキー」擦れる音が出てました。
一人なら気にしないのですが、ファミリーカーなので…。
慣らしはどこにしましょうか?!
富士川それともアートヴィレッジ!

[C487] さすがBBS

さすがにBBSは軽いですね。
あのタイヤサイズに、18インチホイール・・・
それで18kg/本ですからね。
我が相棒の純正ホイール+グッドイヤーランフラットだと20.5kgもあります。
ランフラットをやめれば、18kgぐらいですが・・・
タイヤサイズは195、55、16インチですよ・・・
それと同じ重量になるって・・・BBSは軽量ですよ。

[C488] ホシカツさんへ

一応、軽量ホイールってことでBBS RKにしました。
やっぱりランフラットは重いんですねぇ…。

あとは運転する自分自身の軽量化が課題です(笑)

[C489]

新しいタイヤいいなぁ~
それにしても,「ツライチ」の調整は大変ですね。
masarunさんのBBS18インチなら少々凹んでいても十分カッコいいと思いますよ(笑)
  • 2010-08-18 14:59
  • タカちゃん
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  • 編集

[C490] タカちゃんさんへ

ありがとうございます。
でも、フロントと比較しちゃうので…。
本当に微妙な加減なんですよねぇ~。
板金屋にお願いして、多少形状変わっても収まるようにってお願いすればいいのですが、外見はノーマル主義(単に先立つものが…)なので(笑)。
でも、やっぱり少し音がしてます…。
どうするか悩みどころです。

[C492]

・・・前、カッコイイのですが確かにこれはヤバイですね^^
言われてみればリムガードでも結構ツライチ具合って変化してきますね。

1人だと硬めの足でもちょっとくらい擦ってもあまり気にしないのですが家族乗せると変に緊張しますよね^^;
  • 2010-08-19 00:33
  • マコヤンちゃん
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[C494] マコヤンちゃんさんへ

おっしゃる通りです!
一人なら全然平気なんですが…。
変な緊張あります!

さすがに同サイズのタイヤでここまで違うとはっ!
試しに一回この状態で車検チャレンジしてみましょうか(笑)

あんがい通ったりして(笑)


[C495] なるほど~

以前、タイヤの太さを調べたことがありました。
おっしゃる通り、ダンロップは太めなんですよね。

でも、今回の記事で理由が分かりました。
リムガードだったのですね...

ちなみに私は前後ともリムガードより
ホイールが出きってます。

縁石...ドキドキです。(笑)

[C498] kicchanさんへ

先日までは私も同じくドキドキでしたが、もう安心です。
引っ張りタイヤが好きな私としては、嬉しいような悲しいような微妙な感じですが(笑)。
ダンロップは初めて履いたので、こんなにリムガードが大きいとは知りませんでした…。
ちょうど雨の中走りましたが、ウェット性能も悪くなさそうでしたよ。

[C504]

18kg!!?本当ですか?BBS、すごいかるいですね~

僕んちのホイール、18kgにはとどまりません笑

16インチで55、225ですけど、たぶん20kgは軽く超えるんじゃ・・・

BBSの鍛造ホイールって8000トン以上の圧力をかけて、鍛えているらしいですね。すごいです。

  • 2010-08-19 15:10
  • 気まぐれ日記
  • URL
  • 編集

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私のは鋳造ですが、一応、軽量ってことで選びました。
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