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[C615]

リアストレーキ、付いてました?

[C616] るぱんさんへ

あ~確認してませんでした…。

次の時に確認してみます。
これでネタ1つできます。ありがとうございます(笑)。

[C617]

おっ! 後期型の525i Msportsの様ですね!

後期型の525iはパワーあげ過ぎです笑

最初は170psだったのに、さいごは192psなんて!

もうちょっと下げてくれないとうちの19spsの528iの立場がぁ~涙

でもトルクでは3kgm勝る!嬉しい様なかなしいような・・・
  • 2010-08-30 21:50
  • 気まぐれ日記
  • URL
  • 編集

[C618] 気まぐれ日記さんへ

あまりE39には詳しくないのですが、この車M52なので170psではないでしょうか?
グリルも前期の小さいものが付いてます。

いずれにしても6気筒車のパワーが羨ましいです。

[C619]

6気筒エンジンが格納されていると、やっぱりエンジンルームは手狭な感じなんですか?
ぎゅーぎゅーみたいな。

[C620] gou-sanさんへ

やはり4気筒と比べるとちょっと…。
おかげで、手が傷だらけです(笑)

でも、輸入車の中でもBMWは比較的、整備性がいいように思います。
早く現行車を弄ってみたいです!

[C621]

キセノンヘッドライトがついてるからつい後期型だと笑

あれ、さっきコメントしたときに193psっていうのが変になってる!

すいません。

193psでも、1500何十キロを引っ張るわけですから、力は十分というより丁度イイ程度ですよ~

  • 2010-08-31 00:32
  • 気まぐれ日記
  • URL
  • 編集

[C624] 気まぐれ日記さんへ

後期のような前期のような微妙な車両です…。
このE39で2年近く前、高速かっ飛ばしましたが、気持ちよかったです。
馬力はともかく、5シリーズの車格に見合った乗り味がいい感じでした。

[C627] E36tiで・・・

サーモスタットの動作不良E36で経験しました。
すぐ気が付きました。
冬で、水温計の上昇がどうも鈍い。
いつもなら、このぐらい走行すれば一定温度に・・・
ヒーターの風量増やすと、水温低下・・・ピンポーン。
サーモスタットの閉まりが悪くなっていました。
最近のBMWは、水温計がないので、気が付きにくいと思うのが不安な点です。

[C628] ホシカツさんへ

私のE46はハウジング内で踊ってしまい、閉まりっぱなしになったり、開きっぱなしになったりとなり、危うくオーバーヒートになりかけました…。
仰るとおり、国産車も水温計ないですよね。
それだけ、機械の性能が向上しているのかと思いますが、私もやっぱり不安を感じます!

[C629] いいですね!

いろんな車が整備できていいですね! 楽しそうです!
お近くなら整備のお伴したいです(笑)
  • 2010-08-31 16:50
  • タカちゃん
  • URL
  • 編集

[C630] タカちゃんさんへ

いつでもお待ちしてますよ!
ただし、マニュアル(整備書)がある訳ではないので、全て勘だよりです…(笑)

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E39 525の水漏れ修理!

今日は夕方から、いつもお世話になっているクラフトボックスさんのお手伝いで、E39 525Mスポーツの水漏れ修理をしました。

修理といっても、今日は部品出しを兼ねて、分解をしただけです。


水漏れの直接的原因は、ラジエターのアッパーホース接続部の亀裂ですが、せっかくファンも取り外すので、今後の故障予防を兼ねて、ウォーターポンプとサーモスタッも交換するため取り外しました。
P1020285_convert_20100830193151.jpg

P1020293_convert_20100830193206.jpg

やっぱり5シリーズの広いエンジンルームでも、M52直列6気筒エンジンが搭載されていると、さすがにラジエター周りは狭くて、少々てこずりました…。
当然、初めてする作業なので、手探りの部分が多いです(笑)。
↑↑大丈夫かぁ…(汗)

余談ですが、このE39のオーナーさんは少々遠方の方でして、名義変更は私が某陸運事務所に車両持ち込みをした思い出のある車です。

これも何かのご縁なので、丁寧に修理を行いたいと思います。

これから部品の発注をするので、今週中にまた時間を作って組み上げする予定です。

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リアストレーキ、付いてました?

[C616] るぱんさんへ

あ~確認してませんでした…。

次の時に確認してみます。
これでネタ1つできます。ありがとうございます(笑)。

[C617]

おっ! 後期型の525i Msportsの様ですね!

後期型の525iはパワーあげ過ぎです笑

最初は170psだったのに、さいごは192psなんて!

もうちょっと下げてくれないとうちの19spsの528iの立場がぁ~涙

でもトルクでは3kgm勝る!嬉しい様なかなしいような・・・
  • 2010-08-30 21:50
  • 気まぐれ日記
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[C618] 気まぐれ日記さんへ

あまりE39には詳しくないのですが、この車M52なので170psではないでしょうか?
グリルも前期の小さいものが付いてます。

いずれにしても6気筒車のパワーが羨ましいです。

[C619]

6気筒エンジンが格納されていると、やっぱりエンジンルームは手狭な感じなんですか?
ぎゅーぎゅーみたいな。

[C620] gou-sanさんへ

やはり4気筒と比べるとちょっと…。
おかげで、手が傷だらけです(笑)

でも、輸入車の中でもBMWは比較的、整備性がいいように思います。
早く現行車を弄ってみたいです!

[C621]

キセノンヘッドライトがついてるからつい後期型だと笑

あれ、さっきコメントしたときに193psっていうのが変になってる!

すいません。

193psでも、1500何十キロを引っ張るわけですから、力は十分というより丁度イイ程度ですよ~

  • 2010-08-31 00:32
  • 気まぐれ日記
  • URL
  • 編集

[C624] 気まぐれ日記さんへ

後期のような前期のような微妙な車両です…。
このE39で2年近く前、高速かっ飛ばしましたが、気持ちよかったです。
馬力はともかく、5シリーズの車格に見合った乗り味がいい感じでした。

[C627] E36tiで・・・

サーモスタットの動作不良E36で経験しました。
すぐ気が付きました。
冬で、水温計の上昇がどうも鈍い。
いつもなら、このぐらい走行すれば一定温度に・・・
ヒーターの風量増やすと、水温低下・・・ピンポーン。
サーモスタットの閉まりが悪くなっていました。
最近のBMWは、水温計がないので、気が付きにくいと思うのが不安な点です。

[C628] ホシカツさんへ

私のE46はハウジング内で踊ってしまい、閉まりっぱなしになったり、開きっぱなしになったりとなり、危うくオーバーヒートになりかけました…。
仰るとおり、国産車も水温計ないですよね。
それだけ、機械の性能が向上しているのかと思いますが、私もやっぱり不安を感じます!

[C629] いいですね!

いろんな車が整備できていいですね! 楽しそうです!
お近くなら整備のお伴したいです(笑)
  • 2010-08-31 16:50
  • タカちゃん
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[C630] タカちゃんさんへ

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ただし、マニュアル(整備書)がある訳ではないので、全て勘だよりです…(笑)

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車・バイクの弄りネタを中心にUPしていきます。自分で出来ることは自分でヤルをモットーにお馬鹿なカスタムを楽しんでおります。
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