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[C767]

お疲れ様でした。
私のE46のロアーアーム&ブッシュはいつ頃交換するべきなのかなぁーと考えてしまいました。
さほどガタは無いように思えますが、交換すればまた感触は違うんでしょうね?きっと。

[C768]

あれ、アルピンホワイトのE46のノーマルはALPINA以外見たことがなかったのでちょっと驚きましたが、アルピンホワイトもかっこいいですね!

なんだかちょこっとボンネットが空いてる様な気がするのは気のせいかなぁ~

作業、おつかれさまでした~
  • 2010-09-12 20:36
  • 気まぐれ日記
  • URL
  • 編集

[C769] るぱんさんへ

ロアーアームには目立ったガタは無かったので、しばらく大丈夫かと思います。

ロアコンブッシュは換えたら、換えただけの効果はあると思いますので、まずはブッシュ交換からいかがですか。

[C770] 気まぐれ日記さんへ

すいません。
ボンネット開いてます…(汗)

閉めてから撮れば良かったですね(笑)

[C771] 私も、ちょい昔

自分でロアアーム含めリンクまで交換した経験ありますが、ジャッキ2基がけは知りませんでした(笑
イタ車だったので定期交換?部品なんですよね。
ボールジョイントがどうしても外れなくって苦労したことを思い出しました。

ブッシュのみ交換できないんでしょうか?
圧入だから工賃はかかるでしょうが、アッセンブリーよりは安価だと思うんですが…
  • 2010-09-12 21:02
  • chrono1000
  • URL
  • 編集

[C772] chrono1000さんへ

コメントありがとうございます。
イタ車は定期交換部品ですか(笑)。

おしゃる通りボールジョイントだけ交換できれば、経済的なんですよねぇ~。
マイレってOEMメーカーのはボールジョイントだけ売っているようです。
残念ながら、純正品との互換性がないようでして…。
ジャッキ2基は無くてもできるのですが、あったほうが楽なので!

[C773] E46

Mスポではないですが、るぱんさんと同じ方ですよね。
BMWは同じ型でも、色で表情がいろいろ!?(笑)ですね。
(スイマセン、おやじギャグで)
素人目では特に痛んでるようには見えませんが、
やはり結合部のゆるみが交換の理由でしょうか?

[C774] gou-sanさんへ

私のE46とも同じですよ。
確かに色が違うだけで、いろいろな表情(爆)をしますので(笑)

見た目にはわからないのですが、ジョイント部にガタが出ていました。
緩みというよりは、摩耗のほうが表現的には近いような…。

[C775]

でも、これでも十分かっこいいですよ~

このE46ですが、グリルはシルバーなのに、ノーマルなのにドアモールは黒というなんだか不思議な光景が・・・

実は318iだったりして・・・でもドアノブは未塗装ではない様子・・・ うーん、わからん

それから、車の下を写している写真に、かわいいBMWがひょっこり顔を出していますね笑
  • 2010-09-12 22:53
  • 気まぐれ日記
  • URL
  • 編集

[C776] 私も換えました。

私も318の時、
5年目2回目の車検で換えました。

ディーラーから
部品代はメーカー持ちで
工賃のみの負担でっということだったので...

換えたら新車のように
カッチリしたのを覚えています。

[C778] アルミ製?

ロアアームって軽量化のためにアルミ製だと聞いた事があるんですが、どうなんでしょう?
それにしても、いつも楽しそうですね!
  • 2010-09-13 19:08
  • タカちゃん
  • URL
  • 編集

[C780] 気まぐれ日記さんへ

この車両は318ですよ。
グリル&ドアノブはオーナーさんがメッキにしています。

[C781] kicchanさんへ

やっぱり交換されましたか!
私は社外品に交換していますが、ある程度の距離を走ったら仕方がない部品ですね。
しかし、部品代をメーカーが持つなら、工賃はディーラー持ちでもいいような気が…。
まぁ、なんにしても交換後はシャキッとしました。

[C782] タカちゃんさんへ

このパーツはアルミ製ですよ。
アルミとして鉄屋さんに売れるかもしれませんね(笑)。

いつも汗だくで、楽しいのかどうか…
微妙な感じです(笑)

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E46 ロアアーム&ブッシュ交換!

ロアアーム&ブッシュ交換と言っても自分のE46ではなく、クラフトボックスのお客さんのお車です。
左ロアアームとナックルのボールジョイント部にガタが出てきているので、今回交換の運びとなりました。


交換パーツ一式です。
これでシャキッとした乗り味を取り戻して「駆けぬける歓び」を感じていただけると思います。
P1020441_convert_20100912182722.jpg

交換の手順は、エンジンを1つのジャッキで支えながら、もう1本のジャッキをサブフレームにかけて、ゆっくり下げながら車両から取り外します。
本当はもっと簡単な方法があるのかもしれませんが、準備できる設備・工具ではこの方法がベストかと思います。
P1020445_convert_20100912182811.jpg

っで、取り外したサブフレームに取付してあるロアアームを付け替えます。

いきなり装着写真の飛んでいますが、作業に夢中だったので、写真撮り忘れました…。
P1020468_convert_20100912182830.jpg

取付後、得意の角度で1枚!
P1020473_convert_20100912182848.jpg

次はショックの交換をすると、更にシャキッとした感じが倍増すると思います。

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お疲れ様でした。
私のE46のロアーアーム&ブッシュはいつ頃交換するべきなのかなぁーと考えてしまいました。
さほどガタは無いように思えますが、交換すればまた感触は違うんでしょうね?きっと。

[C768]

あれ、アルピンホワイトのE46のノーマルはALPINA以外見たことがなかったのでちょっと驚きましたが、アルピンホワイトもかっこいいですね!

なんだかちょこっとボンネットが空いてる様な気がするのは気のせいかなぁ~

作業、おつかれさまでした~
  • 2010-09-12 20:36
  • 気まぐれ日記
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[C769] るぱんさんへ

ロアーアームには目立ったガタは無かったので、しばらく大丈夫かと思います。

ロアコンブッシュは換えたら、換えただけの効果はあると思いますので、まずはブッシュ交換からいかがですか。

[C770] 気まぐれ日記さんへ

すいません。
ボンネット開いてます…(汗)

閉めてから撮れば良かったですね(笑)

[C771] 私も、ちょい昔

自分でロアアーム含めリンクまで交換した経験ありますが、ジャッキ2基がけは知りませんでした(笑
イタ車だったので定期交換?部品なんですよね。
ボールジョイントがどうしても外れなくって苦労したことを思い出しました。

ブッシュのみ交換できないんでしょうか?
圧入だから工賃はかかるでしょうが、アッセンブリーよりは安価だと思うんですが…
  • 2010-09-12 21:02
  • chrono1000
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[C772] chrono1000さんへ

コメントありがとうございます。
イタ車は定期交換部品ですか(笑)。

おしゃる通りボールジョイントだけ交換できれば、経済的なんですよねぇ~。
マイレってOEMメーカーのはボールジョイントだけ売っているようです。
残念ながら、純正品との互換性がないようでして…。
ジャッキ2基は無くてもできるのですが、あったほうが楽なので!

[C773] E46

Mスポではないですが、るぱんさんと同じ方ですよね。
BMWは同じ型でも、色で表情がいろいろ!?(笑)ですね。
(スイマセン、おやじギャグで)
素人目では特に痛んでるようには見えませんが、
やはり結合部のゆるみが交換の理由でしょうか?

[C774] gou-sanさんへ

私のE46とも同じですよ。
確かに色が違うだけで、いろいろな表情(爆)をしますので(笑)

見た目にはわからないのですが、ジョイント部にガタが出ていました。
緩みというよりは、摩耗のほうが表現的には近いような…。

[C775]

でも、これでも十分かっこいいですよ~

このE46ですが、グリルはシルバーなのに、ノーマルなのにドアモールは黒というなんだか不思議な光景が・・・

実は318iだったりして・・・でもドアノブは未塗装ではない様子・・・ うーん、わからん

それから、車の下を写している写真に、かわいいBMWがひょっこり顔を出していますね笑
  • 2010-09-12 22:53
  • 気まぐれ日記
  • URL
  • 編集

[C776] 私も換えました。

私も318の時、
5年目2回目の車検で換えました。

ディーラーから
部品代はメーカー持ちで
工賃のみの負担でっということだったので...

換えたら新車のように
カッチリしたのを覚えています。

[C778] アルミ製?

ロアアームって軽量化のためにアルミ製だと聞いた事があるんですが、どうなんでしょう?
それにしても、いつも楽しそうですね!
  • 2010-09-13 19:08
  • タカちゃん
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[C780] 気まぐれ日記さんへ

この車両は318ですよ。
グリル&ドアノブはオーナーさんがメッキにしています。

[C781] kicchanさんへ

やっぱり交換されましたか!
私は社外品に交換していますが、ある程度の距離を走ったら仕方がない部品ですね。
しかし、部品代をメーカーが持つなら、工賃はディーラー持ちでもいいような気が…。
まぁ、なんにしても交換後はシャキッとしました。

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このパーツはアルミ製ですよ。
アルミとして鉄屋さんに売れるかもしれませんね(笑)。

いつも汗だくで、楽しいのかどうか…
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