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[C871]

タイヤのリム形状や引っ張り具合でも微妙に変わってくるのでツライチって奥が深すぎますね~。
私もボディ加工(特に外側)はほとんど無しのままイイ感じにしたいので、制約が多くて困ってしまいます^^;
  • 2010-09-22 23:38
  • マコヤンちゃん
  • URL
  • 編集

[C874] マコヤンちゃんさんへ

全く同感です。
限られた条件の中でのツライチは難しいですね!
ボディやり始めたら、お金がいくらあっても足りなくなりそうですし(笑)

[C875] うん~

(・_・?) ?(・_・;? ヾ(゚0゚*)ノ r(・x・。)? 
(・・∂)? (゚_。)? (?_?) (゚ペ)?
ごめんなさい。
私には難しいお話しです。
しかし、masarun318さん号のタイヤが格好良く
見えるのはココにこだわってるからなんですよね。
いつかお会いする機会があれば、お話しをゆっくり聞きたいです。

[C877]

探検家が付けるようなライト付きヘルメット姿を想像しちゃいました(笑)。

[C879] 難しい・・・。

ちょっと私にはハイレベル過ぎて・・・(笑)
でも情熱とカッコよさは分かります!(笑)
  • 2010-09-23 15:13
  • タカちゃん
  • URL
  • 編集

[C883] gou-sanさんへ

お会いしたら、もういいよって言うくらい、ゆっくりお話しますね(笑)。

[C884] るぱんさんへ

ヘルメットまではかぶってませんよ(笑)
でも、工具と一緒に車に積んでますので、今度おみせします。
って、見たくないですよね(笑)

[C885] タカちゃんさんへ

単にタイヤを外側に出したいだけなんですが、それがなかなか…。
情熱…最近疲れてきました(笑)

[C900] ド迫力ですね。

これが、8.5リム+225タイヤとは
信じられない...

すさまじい迫力ですね。

一度実車を拝見させて頂きたく...
そして、ディープな話も...(笑)

[C902] kicchanさんへ

ありがとうございます。
最近では8.5×18なんて普通になってしまったサイズですが、できるだけツラまで出すと、それなりになりますね。
318には少々オーバースペックですが…。

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E46 リアフェンダーの内側は!

昨日のカーボン調ダイノックシートのアイデア、色々いただきありがとうございました。
自分自身でも、車・バイク・その他、どこかいい所がないか、常識にとらわれず、探してみたいと思います。

これまでにも、何度となくツライチとなるホイールのオフセットやスペーサーについて書かせていただいておりますが、肝心の車両側の加工をあまり紹介していなかったように思います。

地味~な写真ですが、右リアフェンダーの後部・内側を撮ったものです。
P1010920_convert_20100922222609.jpg

通常のインナーフェンダーと比較していただければ、すぐに分かるかと思いますが、〇で囲った部分が結構出っ張っています。
以前、いっそのこと取っちゃえばいいやなんて考えて、インナーフェンダーを丸ごと外したことがあります。
その時は、リアバンパーがグラグラになってしまいました(笑)

結局インナーフェンダーにはリアバンパーを固定する役割もあるため、取り外しは断念!

でも、ギリギリまでタイヤを出したい、それもノーマル形状のフェンダーで…。

そうなるともう削るしかありません!

タイヤを取り外し、頭には探検家が付けるようなヘッドライトを付け、フェンダーの中に頭を突っ込み、ベルトサンダー(こんな感じの工具)で可能な限り削ります!

削り過ぎてしまうとバンパーがグラグラになってしまうので、少~しずつ、加減を見ながら削りました。

具体的にどこからどこまでとか、何ミリといった決まりはないので、要は現物合わせです。
※ 結構、テキトウです(笑)

もちろん、フェンダーの爪部は可能な限り曲げています。
曲げるっていっても、あまりの硬さのため、最終的には、大型ハンマーで思いっきり叩いて曲げました(笑)

その結果、こんな感じまで履くことができます。
P1010952_convert_20100922220534.jpg
現在の仕様 
 ホイール   8.5J×18インチ オフセット+38
 タイヤ       225/40-18(ダンロップDIREZZA DZ101)
 スペーサー JAMEXの10mm
 ボルト     M12×1.5P 首下35mm(テーパー形状)

以前、タイヤがヨコハマのDNA S.driveの時は、タイヤのリムガードがもっと小さかったので、スペーサーは11.5mmを使用していました。 

タイヤを交換したことで、スペーサーも変更しましたが、残念ながら、サスペンションが大きくストロークした際は若干フェンダーと干渉しています(汗)。
特に後部座席に人を乗せると、顕著に擦れる頻度が増します…。

したがって、フェンダーの加工や、ホイールのオフセット(スペーサー含む)も重要ですが、いかにタイヤを引っ張りで履くかってこともポイントになってきます。

次回のタイヤ交換は、リムガードができるだけ小さい銘柄を選びたいと思います。
もしくはタイヤサイズを215/40にするかですね。

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タイヤのリム形状や引っ張り具合でも微妙に変わってくるのでツライチって奥が深すぎますね~。
私もボディ加工(特に外側)はほとんど無しのままイイ感じにしたいので、制約が多くて困ってしまいます^^;
  • 2010-09-22 23:38
  • マコヤンちゃん
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[C874] マコヤンちゃんさんへ

全く同感です。
限られた条件の中でのツライチは難しいですね!
ボディやり始めたら、お金がいくらあっても足りなくなりそうですし(笑)

[C875] うん~

(・_・?) ?(・_・;? ヾ(゚0゚*)ノ r(・x・。)? 
(・・∂)? (゚_。)? (?_?) (゚ペ)?
ごめんなさい。
私には難しいお話しです。
しかし、masarun318さん号のタイヤが格好良く
見えるのはココにこだわってるからなんですよね。
いつかお会いする機会があれば、お話しをゆっくり聞きたいです。

[C877]

探検家が付けるようなライト付きヘルメット姿を想像しちゃいました(笑)。

[C879] 難しい・・・。

ちょっと私にはハイレベル過ぎて・・・(笑)
でも情熱とカッコよさは分かります!(笑)
  • 2010-09-23 15:13
  • タカちゃん
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  • 編集

[C883] gou-sanさんへ

お会いしたら、もういいよって言うくらい、ゆっくりお話しますね(笑)。

[C884] るぱんさんへ

ヘルメットまではかぶってませんよ(笑)
でも、工具と一緒に車に積んでますので、今度おみせします。
って、見たくないですよね(笑)

[C885] タカちゃんさんへ

単にタイヤを外側に出したいだけなんですが、それがなかなか…。
情熱…最近疲れてきました(笑)

[C900] ド迫力ですね。

これが、8.5リム+225タイヤとは
信じられない...

すさまじい迫力ですね。

一度実車を拝見させて頂きたく...
そして、ディープな話も...(笑)

[C902] kicchanさんへ

ありがとうございます。
最近では8.5×18なんて普通になってしまったサイズですが、できるだけツラまで出すと、それなりになりますね。
318には少々オーバースペックですが…。

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Author:masarun318
車・バイクの弄りネタを中心にUPしていきます。自分で出来ることは自分でヤルをモットーにお馬鹿なカスタムを楽しんでおります。
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