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[C1071]

BMWperformanceのパーツってかっこいいですよね~!
さらにクロームのマフラーがいけてます!

E90の裏ってこんなにも美しいのですね~
というのは、この前デパートの立体駐車場でaudiの裏を見たばかりだったので・・・笑

エンジンオイル交換ってそんなにちゃちゃっと出来てしまうものなんですか?

あ、ついでに聞きたいのですが、ギアの潤滑油ってどのくらいのペースで交換するんですかね?

最後の写真、両方とも「個性」がでていてとってもいいです!masarunさんのカメラの腕がいいからですね!



  • 2010-10-16 00:05
  • 気まぐれ日記
  • URL
  • 編集

[C1072]

E46のバッテリー下辺りはガラ空きになってます。整流板?で覆いたいです。

[C1073] 真っ黒ケッケ! (笑)

ディフューザーとの境目の赤青ラインは残ってるんですね(^^;
取説読んでいたら、10km位走ってエンジンを暖気させると正確なOILの量を表示するって書いてありましたよ。
ってことは、エンジン掛けてすぐは正確じゃない!?

[C1074] 気まぐれ日記さんへ

エンジンオイルの交換は、すぐにできます。
作業環境により時間は変動すると思いますが、15分程度じゃないですか。
ギヤの潤滑油・・・?
ATF?MT?デフ?P/S?
いずれにしても、考え方には個人差(店ごと)があるので、一概には回答できないです。
もちろん使用用途にも影響されますので!

[C1075] るぱんさんへ

えっ!
そうでしたっけ?
近日中に確認してみます!

[C1076] gou-sanさんへ

Mの3色ライン…。微妙ですよね。
個人的にはいらないかなぁ…。
まぁ、私の車ではないので(笑)!
確かに交換後、オンボードCPで表示するまで、少し時間かかりましたね。
個人的には、オイル、水温、電圧はアナログを残して欲しい部分です…。

[C1077]

E90のフロアって完全にフラットなんですね!
驚きました。
足廻りのアルミ化など見えない部分にもBM流の拘りがあるんですね。
黒のボディにカーボン・・・迫力あります!!

[C1078] Hiroさんへ

整流板といい、アルミ多用の足回り・メンバーといい、ジャッキアップしてビックリしました!
見えないところの機能美が好きな私は少々興奮しました!

[C1079] Oil

ディーラーだと最近のBMWは・・・
5W-30の場合と、0W-30を入れる場合があります。
どちらも入れられたことがあります。

下から見ると・・・E90とE87は・・・
ほぼ同じ車に見えます。

[C1081] ホシカツさんへ

いずれにしても、オイルは低粘度のタイプなんですね。
どうにも昔の経験で、物事を考えてしまいます(笑)

E87も下回りはほぼフルカバーですか!
E46も何か考えてみましょうかね(笑)

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E90 ジャッキUPしてみたら!

昨日、中古新規車検に行ってきたE90ですが、クラフトボックスに帰還後、すぐにオイル交換をするため、ジャッキUPしました。

車検の前に見てないのかよって突っ込まれそうですが、「ハイ!見ておりません!」(笑)

年式・走行距離・車の雰囲気で問題無いだろうって判断してのことです。

リア周りは、不要なメッキパーツを取り外してスッキリしました。
また、私のカーボンルックとは違って、本物カーボンディフューザー、カッコいいです!
おそらくBMWパフォーマンスではないかと思われます。


下回りに潜って、第一に驚いたのが、車両下部の大半を整流板で覆っていることです!
ジャッキをどこに当てるか悩んじゃいました(笑)
P1030055_convert_20101015232713.jpg

オイルパンのところにはサービスホールがあったので、アンダーカバーは取り外すことなくオイル交換はできました。

オイルは案の定、真っ黒ケッケ!

オイルのレベルゲージが無いので、抜けたオイルの量を測って、気持ち多めに入れることにしました。

っで、どの程度の粘度のオイルを入れればいいのか確認してなかったので、ネットで検索!
↑先に調べとけって感じです…。

どうやら純正が5W-30あたりが一般的のようです。

最近の車は機械の工作精度の向上や、金属自体の品質向上からか、比較的、低負荷低粘度のオイルが主流のようですね。
昔は高負荷用のオイル(15W-50)を入れるのがステータス(ちょっとオーバー)でしたが…。
完全に頭の中が10年くらい遅れてます(笑)

4.2Lほど注入して、エンジンスタート。
オンボードコンピューターでオイルレベルをチェック。
ぴったしカンカンでした。
きっと、OKのレベルの幅が広いんだと思いますが…。

リアバンパーの下あたりもしっかり整流板が取付られています。
P1030060_convert_20101015225622.jpg

その他、写真は撮っていませんが、フロントのサブフレームや足回りの各部にアルミが多く用いられていて、軽量化に大きく貢献しているんだろうと感じました。

そんな羨ましいE90越しにE46を1枚。
P1030073_convert_20101015225817.jpg

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BMWperformanceのパーツってかっこいいですよね~!
さらにクロームのマフラーがいけてます!

E90の裏ってこんなにも美しいのですね~
というのは、この前デパートの立体駐車場でaudiの裏を見たばかりだったので・・・笑

エンジンオイル交換ってそんなにちゃちゃっと出来てしまうものなんですか?

あ、ついでに聞きたいのですが、ギアの潤滑油ってどのくらいのペースで交換するんですかね?

最後の写真、両方とも「個性」がでていてとってもいいです!masarunさんのカメラの腕がいいからですね!



  • 2010-10-16 00:05
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E46のバッテリー下辺りはガラ空きになってます。整流板?で覆いたいです。

[C1073] 真っ黒ケッケ! (笑)

ディフューザーとの境目の赤青ラインは残ってるんですね(^^;
取説読んでいたら、10km位走ってエンジンを暖気させると正確なOILの量を表示するって書いてありましたよ。
ってことは、エンジン掛けてすぐは正確じゃない!?

[C1074] 気まぐれ日記さんへ

エンジンオイルの交換は、すぐにできます。
作業環境により時間は変動すると思いますが、15分程度じゃないですか。
ギヤの潤滑油・・・?
ATF?MT?デフ?P/S?
いずれにしても、考え方には個人差(店ごと)があるので、一概には回答できないです。
もちろん使用用途にも影響されますので!

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えっ!
そうでしたっけ?
近日中に確認してみます!

[C1076] gou-sanさんへ

Mの3色ライン…。微妙ですよね。
個人的にはいらないかなぁ…。
まぁ、私の車ではないので(笑)!
確かに交換後、オンボードCPで表示するまで、少し時間かかりましたね。
個人的には、オイル、水温、電圧はアナログを残して欲しい部分です…。

[C1077]

E90のフロアって完全にフラットなんですね!
驚きました。
足廻りのアルミ化など見えない部分にもBM流の拘りがあるんですね。
黒のボディにカーボン・・・迫力あります!!

[C1078] Hiroさんへ

整流板といい、アルミ多用の足回り・メンバーといい、ジャッキアップしてビックリしました!
見えないところの機能美が好きな私は少々興奮しました!

[C1079] Oil

ディーラーだと最近のBMWは・・・
5W-30の場合と、0W-30を入れる場合があります。
どちらも入れられたことがあります。

下から見ると・・・E90とE87は・・・
ほぼ同じ車に見えます。

[C1081] ホシカツさんへ

いずれにしても、オイルは低粘度のタイプなんですね。
どうにも昔の経験で、物事を考えてしまいます(笑)

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Author:masarun318
車・バイクの弄りネタを中心にUPしていきます。自分で出来ることは自分でヤルをモットーにお馬鹿なカスタムを楽しんでおります。
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