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[C1125] 延命処置が・・・

笑っちゃいました!
有り得なくもない話ですよね!(笑)。

>キャップを交換したことにより、サブタンクに圧力がかかり、とどめをさすようなことにならなければいいの>ですが…。

[C1127]

おー予防ですか!
クーラントが沸騰することなんてあるんですね!
知りませんでした(; ̄O ̄)

うちのそのラジエターキャップ付近も、恐らくそうなっているとおもいます。
このまえクーラントの量がとても低くて、警告がでたことがあったのでf^_^;)
  • 2010-10-19 19:33
  • 気まぐれ日記
  • URL
  • 編集

[C1128] なるほど!

masarunさんのネタを読むたび勉強になると共に、自分のE46クンの状態が気になって気になって(笑)

[C1130] るぱんさんへ

可能性大です…。
そうならないことを祈るばかりです(笑)

[C1131] 気まぐれ日記さんへ

クーラント量の管理は注意が必要です。
オーバーヒートしたら一大事ですから!

[C1132] タカさんへ

タカさんのは高年式なので、まだ大丈夫ではないでしょうか。
私のは10年選手なので!

[C1133] なるほど!なるほど!

勉強になります。
masarunさんの弄りシリーズ、じゃなくて
メンテナンスシリーズ、いつかびーえむ君の為に
一冊の本にしてとっておきたいです (^^;

[C1134]

ラジエータ・キャップ・・・
小さな部品で見落としがちですが確実に劣化していきますよね。
あっしが先日交換したフィラーキャップのパッキンもかなり劣化してました。

[C1135] gou-sanさんへ

もっと、ちゃんとした人の書いた本がいっぱいありますから!
最近は弄りよりも、再生(レストア)に近いような気がしております(笑)

[C1136] Hiroさんへ

古い車は、こういう細かい部品をコツコツ換えていかないと、終わってしまうので(笑)
まだまだ、未紹介の部品が控えていますので、またおいでくださいm(_ _)m

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E46 水周りメンテナンス…

先日、エンジン不調の予防措置として、アイドルバルブの清掃を行いました。

その際、必要となるガスケットの注文したのですが、せっかく部品発注するならってことで、E46の性能維持にかかわる部品をいくつか発注しました。

でっ、アイドルバルブ清掃に続く第二弾は「ラジエターキャップ」です。

ラジエターキャップは、みなさんご存じのとおり、エンジンの冷却水(LLC)が温まっても、このキャップで一定の圧力を保ち、LLCの沸騰を抑える役目を担っている部品です。


自分のE46も10年を超え、キャップ自体の保圧性能が低下している可能性が考えられます。
また、先日E39の水漏れ修理した事をきっかけに、自分の車は大丈夫なのか不安になり、じっくり確認したところ、キャップ付近から漏れたような形跡が確認できたため、このたび交換することにしました。
※ 矢印で示した白い跡がLLCの漏れた痕跡です。
P1030176_convert_20101019070137.jpg

P1030170_convert_20101019070030.jpg

BMWには国産車のようなリザーブタンクが無いため、今年の猛暑でオーバーフローした可能性も考えられます。
もしくは、3年ほど前にラジエターファンの故障が原因で、オーバーヒート気味になった時にできた可能性も否めません。
いずれにしても、気付いてしまったからには交換です。

特に違いはないのですが、キャップ裏面の比較写真も載せてみます。
P1030173_convert_20101019070058.jpg
やっぱり古いキャップのパッキン付近には白い跡は見受けられます。

キャップの交換後は、LLCの漏れた白い痕跡はキレイに清掃して作業終了です。
でも、キャップを交換したことにより、サブタンクに圧力がかかり、とどめをさすようなことにならなければいいのですが…。
なにせBMWはサブタンクもウィークポイントの一つなので!

大したネタではないですが、性能維持にかかわる部品交換(整備)の第三弾にもご期待ください。
って、勝手にシリーズ化してますが、次の更新がいつになるかわかりません…(笑)

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有り得なくもない話ですよね!(笑)。

>キャップを交換したことにより、サブタンクに圧力がかかり、とどめをさすようなことにならなければいいの>ですが…。

[C1127]

おー予防ですか!
クーラントが沸騰することなんてあるんですね!
知りませんでした(; ̄O ̄)

うちのそのラジエターキャップ付近も、恐らくそうなっているとおもいます。
このまえクーラントの量がとても低くて、警告がでたことがあったのでf^_^;)
  • 2010-10-19 19:33
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可能性大です…。
そうならないことを祈るばかりです(笑)

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クーラント量の管理は注意が必要です。
オーバーヒートしたら一大事ですから!

[C1132] タカさんへ

タカさんのは高年式なので、まだ大丈夫ではないでしょうか。
私のは10年選手なので!

[C1133] なるほど!なるほど!

勉強になります。
masarunさんの弄りシリーズ、じゃなくて
メンテナンスシリーズ、いつかびーえむ君の為に
一冊の本にしてとっておきたいです (^^;

[C1134]

ラジエータ・キャップ・・・
小さな部品で見落としがちですが確実に劣化していきますよね。
あっしが先日交換したフィラーキャップのパッキンもかなり劣化してました。

[C1135] gou-sanさんへ

もっと、ちゃんとした人の書いた本がいっぱいありますから!
最近は弄りよりも、再生(レストア)に近いような気がしております(笑)

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Author:masarun318
車・バイクの弄りネタを中心にUPしていきます。自分で出来ることは自分でヤルをモットーにお馬鹿なカスタムを楽しんでおります。
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