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コメント

[C1673] なるほどね~

長い間同じ車に乗ってると、性能低下に気付きませんよね。 
今回のネタも大変参考になりました!
ディーラーに点検出した時に、オッ調子よくなったか?って思う事がありますが、細かい所をメンテしてくれてるんでしょうね!

[C1675] タカさんへ

おそらくそうだと思います。
高いお金払っても何にも効果を感じられないといけないですから!
最近の車は良くわかりませんが、昔、仕事でやっていた頃は、いろいろ調整してました。
サイドブレーキの引きしろ調整なんかは、一発でお客さんに理解できる部分ですね。

[C1677]

同じM43ですが、masarun318さんのより速いと思ってのにー!(笑)。
今度試乗させて下さい!

[C1679] るぱんさんへ

是非とも乗り比べてください!

[C1680]

自分も前の車(RX-8)のときにラムエアインテーク付けてましたヽ(´ー`)ノ
アクセル踏んでいくとシュゴーーーって音するのが快感でしたw

[C1681] エアーギターならぬ

エアーます釣りかとおもいましたよw
マイカーパワーアップ計画がどんどん、
遠のいていく気がするオジンでした・・ぐすんw

[C1682] みゅーさんへ

排気音より吸気音のほうが、大きいので、車内に音がこもってしまい…。
私だけならいいのですが、家族からは不評です(笑)
完全無視でそのままですけどね!

[C1683] Ojinさんへ

ハイ! 竿持たずに河原で…(爆)

計画が遠のくのは悲しいですね…。
でも、後にしたほうが、いい商品出てくるかもしれませんよ!

[C1684]

走りに関係する部分で体感できたら嬉しくなりますよね^^
現在ダンパーをOHするかどうかとっても悩んでるところです・・。
でもオイルやプラグもそろそろ交換時。
仕事以外での悩みは楽しいなぁ(笑)


  • 2010-11-26 00:13
  • マコヤンちゃん
  • URL
  • 編集

[C1685]

いやあ、エンジンをじっくり見たことがあるのですが、気にしない部分だったので初目目(笑)でした笑

masarunさんのE46とうちのE39、年代的にはそう変わらないのに、うちの車はいろいろなところガタきてるからなぁ~

やっぱりメンテナンスって大切ですね!


  • 2010-11-26 00:26
  • 気まぐれ日記
  • URL
  • 編集

[C1686] マコヤンちゃんさんへ

私もE/Gの調子が良くなったら、今度は足回りが気になり始めました…。
高速走行時のクイック感がやや減少したような感じが…。

イタチごっこですね(笑)

[C1687] 気まぐれ日記さんへ

性能維持のため、日頃のメンテナンスは重要ですよ。
私はあまりメンテしないほうだと思いますが…

E39もそろそろ、お約束の故障が出始めるころだと思いますよ。
ご注意を!

[C1688]

へぇ~、勉強になります。
しかし、筒の中の突起物が気になります。
何か意味があってのこと!?

[C1689]

エアマスで随分調子が変わりますよね!
ベンツもエンジン不調の場合、エアマス&クランクセンサーが怪しまれますから。
あっしもOEM(BOSCH)でしたが、純正より全然安い!!

[C1690] gou-sanさんへ

ホットフィルム中央部からの突起物…謎です?
そのうち調べてみようとは思いますが、当面は…(笑)

[C1691] Hiroさんへ

エアマスに問題があったとは不覚です…。
恥ずかしいので、記事にするの止めようかと思いましたが、
ネタもなかったもので(笑)
確かにクランク角センサーやその他センサー類もそろそろ交換かなって思ってます。
事前に交換しておきたいところですが、やり始めたらキリがないので、とりあえず不都合が出てからにします(笑)
ちなみにエアマス、OEM品と表記されてましたが、メーカーは不明です(笑)
だんだん、インチキ臭い車になってきました…(汗)

[C1692]

なるほど~
正直メカニカルな部分はチンプンカンプンですが、
仕事でも何でも「そもそも、どうなんだろう?」
って考える事は大切ですね~
゛駆けぬける喜び゛復活おめでとうございます(^-^)

[C1693]

ずいぶん変わるものなんですね。
そういう所に目が行くというのは、やっぱりプロの証拠ですよ!
  • 2010-11-26 22:21
  • ベンツオヤジ
  • URL
  • 編集

[C1696] masa_5さんへ

コメントありがとうございます!
原点に返るって重要ですね!
とりあえず、少しはまともに走るようになりました!

[C1697] ベンツオヤジさんへ

いやいや、プロではないですよ。
性能劣化にも気付かいなんて…
恥を忍んで記事にしてみました(笑)

[C1722] kicchan

なるほど...
フィルターのオイル付け過ぎで
エアマスセンサーが...

これやっちまいましたね。
E46の時に。

確か7万キロぐらいの時
エンジンが掛かりにくい時があり...

ディーラーでのエアマス交換費用は
9万円だといわれました。

結局、
中古品をゲットし
事なきを得ましたが...(汗)

[C1729] kicchanさんへ

エアマス、ディーラーでは高くて、とてもとても…。
現在のK&Nのオイルは必要最小限(色が付く程度)にしています。
そのうち、古いエアマス分解して復帰可能か調べてみたいと思います。

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E46 「駆けぬける歓び」復活♪ 少しだけ…

昨日の記事で「ラムエアーシステム」の再装着を紹介したところですが、その中で「気になる部分の見直し…」なんて少々大袈裟な表現をしておりました。

で、その気になる部分とは「エアマスセンサー」です。
これは現在装着している新品で購入したものです。


ラムエアーシステムの再装着は、「るぱん式駐車」でお馴染みのるぱんさんと一緒に行った諏訪湖~霧ヶ峰のドライブの直前。

そこから遡ること約2週間、ノーマルエアクリーナーボック+K&N(純正差替えタイプ)の状態で中古のエアマスセンサーに交換して、しばらく乗っておりました。
結果、加速性能及び、燃費向上が若干認めらました。

これまで、「しょぼいM43エンジンだから!」の一言で片付け、DMEのマップ変更や、サブコン導入ばかりに目が向いていました…。

しかし、考え方を原点に戻し、原因を考えたところエアマスセンサー不良(?)ってことに気付きました。
まぁ、良く言えば「灯台下暗し」もしくは「盲点を突かれた」って感じですが、実際のところ単純に自分の不徳の致すところです。
そもそも、正確なエア吸入量が計測できていなければ、マップ変更しても十分な性能向上を得られません。
それどころか、最悪の場合、エンジンブローを引き起こす可能性も高いです。

お恥ずかしい話、徐々に性能劣化が進んでいったものと思われますが、こんなことに気付かないとは、プロ失格です…。 いやいや、プロじゃないって!(ツッコミ 笑)

ってな訳で、ラムエアーシステム再装着。
そして、新品エアマスセンサーへの交換に至りました。

説明の必要もないと思いますが、一応、エアマスセンサーの装着場所をピンク色の矢印で示します。
P1010466_convert_20101125164144.jpg

ちなみに「エアマスセンサー(エアフロメーター)」には、さまざまなタイプが存在しますが、M43エンジンにはBOSCH製のホットフィルム式が採用されています。
私個人の認識ですが、ホットフィルム式はホットワイヤー式からの派生タイプ(改良タイプ)と思います。

原理について書きはじめると、キリが無くなりますし、突っ込みどころ満載の文章になりそうなので割愛させていただきます(笑)。

中古のエアマスセンサーでも、それなりに走るようにはなったのですが、ヤフオクで激安の新品OEM品を発見!
思わず購入して、早速交換してみました。

その結果、中古のエアマスセンサーの時より、非力な318でも「駆けぬける歓び」をほんの少しですが感じられるようになり、これまでより運転が楽しくなりました!
ただし、K&Nのフィルターは湿式タイプなので、フィルターオイル付着によるホットフィルムの汚れには要注意です!

しかし、今回購入したもと、もともと装着されていたもの、比較すると少し形状が違っています…。
これ以上追及するため分解なんて始めると、ぶっ壊す可能性が高いので、見なかったことにします(笑)。

『純正のBOSCH製』
P1040211_convert_20101125164349.jpg

『謎の激安OEM品』 ※ フィルムの中心から突起物が出ています…謎?
P1040137_convert_20101125164328.jpg

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長い間同じ車に乗ってると、性能低下に気付きませんよね。 
今回のネタも大変参考になりました!
ディーラーに点検出した時に、オッ調子よくなったか?って思う事がありますが、細かい所をメンテしてくれてるんでしょうね!

[C1675] タカさんへ

おそらくそうだと思います。
高いお金払っても何にも効果を感じられないといけないですから!
最近の車は良くわかりませんが、昔、仕事でやっていた頃は、いろいろ調整してました。
サイドブレーキの引きしろ調整なんかは、一発でお客さんに理解できる部分ですね。

[C1677]

同じM43ですが、masarun318さんのより速いと思ってのにー!(笑)。
今度試乗させて下さい!

[C1679] るぱんさんへ

是非とも乗り比べてください!

[C1680]

自分も前の車(RX-8)のときにラムエアインテーク付けてましたヽ(´ー`)ノ
アクセル踏んでいくとシュゴーーーって音するのが快感でしたw

[C1681] エアーギターならぬ

エアーます釣りかとおもいましたよw
マイカーパワーアップ計画がどんどん、
遠のいていく気がするオジンでした・・ぐすんw

[C1682] みゅーさんへ

排気音より吸気音のほうが、大きいので、車内に音がこもってしまい…。
私だけならいいのですが、家族からは不評です(笑)
完全無視でそのままですけどね!

[C1683] Ojinさんへ

ハイ! 竿持たずに河原で…(爆)

計画が遠のくのは悲しいですね…。
でも、後にしたほうが、いい商品出てくるかもしれませんよ!

[C1684]

走りに関係する部分で体感できたら嬉しくなりますよね^^
現在ダンパーをOHするかどうかとっても悩んでるところです・・。
でもオイルやプラグもそろそろ交換時。
仕事以外での悩みは楽しいなぁ(笑)


  • 2010-11-26 00:13
  • マコヤンちゃん
  • URL
  • 編集

[C1685]

いやあ、エンジンをじっくり見たことがあるのですが、気にしない部分だったので初目目(笑)でした笑

masarunさんのE46とうちのE39、年代的にはそう変わらないのに、うちの車はいろいろなところガタきてるからなぁ~

やっぱりメンテナンスって大切ですね!


  • 2010-11-26 00:26
  • 気まぐれ日記
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[C1686] マコヤンちゃんさんへ

私もE/Gの調子が良くなったら、今度は足回りが気になり始めました…。
高速走行時のクイック感がやや減少したような感じが…。

イタチごっこですね(笑)

[C1687] 気まぐれ日記さんへ

性能維持のため、日頃のメンテナンスは重要ですよ。
私はあまりメンテしないほうだと思いますが…

E39もそろそろ、お約束の故障が出始めるころだと思いますよ。
ご注意を!

[C1688]

へぇ~、勉強になります。
しかし、筒の中の突起物が気になります。
何か意味があってのこと!?

[C1689]

エアマスで随分調子が変わりますよね!
ベンツもエンジン不調の場合、エアマス&クランクセンサーが怪しまれますから。
あっしもOEM(BOSCH)でしたが、純正より全然安い!!

[C1690] gou-sanさんへ

ホットフィルム中央部からの突起物…謎です?
そのうち調べてみようとは思いますが、当面は…(笑)

[C1691] Hiroさんへ

エアマスに問題があったとは不覚です…。
恥ずかしいので、記事にするの止めようかと思いましたが、
ネタもなかったもので(笑)
確かにクランク角センサーやその他センサー類もそろそろ交換かなって思ってます。
事前に交換しておきたいところですが、やり始めたらキリがないので、とりあえず不都合が出てからにします(笑)
ちなみにエアマス、OEM品と表記されてましたが、メーカーは不明です(笑)
だんだん、インチキ臭い車になってきました…(汗)

[C1692]

なるほど~
正直メカニカルな部分はチンプンカンプンですが、
仕事でも何でも「そもそも、どうなんだろう?」
って考える事は大切ですね~
゛駆けぬける喜び゛復活おめでとうございます(^-^)

[C1693]

ずいぶん変わるものなんですね。
そういう所に目が行くというのは、やっぱりプロの証拠ですよ!
  • 2010-11-26 22:21
  • ベンツオヤジ
  • URL
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[C1696] masa_5さんへ

コメントありがとうございます!
原点に返るって重要ですね!
とりあえず、少しはまともに走るようになりました!

[C1697] ベンツオヤジさんへ

いやいや、プロではないですよ。
性能劣化にも気付かいなんて…
恥を忍んで記事にしてみました(笑)

[C1722] kicchan

なるほど...
フィルターのオイル付け過ぎで
エアマスセンサーが...

これやっちまいましたね。
E46の時に。

確か7万キロぐらいの時
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9万円だといわれました。

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