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[C1712]

いっそ、バイクもBMWに!ってわけにはいきませんか?
いいお店をご紹介しますよ!山の中で少し遠いですけど(笑)。

[C1713]

3000kmでグリップがこんなに!?
もしかして掌がサンドペーパー化してませんかぁ?
これだけ減るとは う~ん、#800程度でしょうか?

PS:
確かにエンジン黒くすればかなり雰囲気似そうですね!!

[C1714] るぱんさんへ

当初はその予定だったのですが、なぜかSRXにお金をつぎ込んでしまい…。
BMWにする時は関西の山の中まで連れてってください(笑)

[C1715] Hiroさんへ

確かに#800番くらいで研いだようです(汗)。
前傾姿勢にならないようUPハンドルにしたのに、これですから???
どうなってるんでしょう(笑)

[C1717] 似てますね

確かに似てます、タイヤの減りが、
リアスティで曲げてる感じですな、
社長さん早そう。
グリップは、オラオラしすぎじゃw

[C1718] グリップって・・・

あんなになるもんなんですね。
初めてみました。
私がグリップ交換したのは、グリップヒーター付けた時だけだったので(笑)
  • 2010-11-28 07:44
  • hotchocolate
  • URL
  • 編集

[C1719]

バイク、高校の時に学校に内緒で中免取得、三万円で買ったポンコツのCB250エクスポート(古い・・・)以来、30年以上乗っていませんが、今のバイクはかっこよくて、当時のバイクとはまるで別物の乗り物のようですね。

今乗っても、運転できる自信がありません(>_<)
  • 2010-11-28 10:35
  • ベンツオヤジ
  • URL
  • 編集

[C1720] 寒くなりましたね

先週やっと慣らしが終わりました。

夜中に走ったのでちょい風邪気味に…
なので慣らし後のメンテナンスはこれからです。
強制減圧システムの装着予定がありますので一緒にするかなっと(笑

4輪もそうですがタイヤの交換は変わりますよね、フィーリング。

では、次回のお勧めにロッシグリップをひとつ
ホンダ純正のグリップですので耐久性もそれなりに
左右で2000円くらいです。
粘っこいのでワイヤロック要らないかもです。
  • 2010-11-28 11:07
  • chrono1000
  • URL
  • 編集

[C1721] 牛丼290円!

社長さんから離れられませんね。
今度はBMW320でレースに出られるよう
お勧めしませんか!?
でも、カーレースだと全体がすり減っちゃいますね。
ダメか・・・(^^;

[C1724] Ojinさんへ

似てますよね?! ってお相手に失礼ですね(笑)
直線番長なので、角減りです。

グリップ、恐怖心から力が入り過ぎ…(笑)
2000円もしたのにな~

[C1725] hotchocolateさんへ

なんでこんなにすぐ減ったんでしょう…。
ブレーキレバーにいつも、中指と薬指をかけているので、小指付近に力がかかり過ぎなのかもしれません。

もう消耗品扱いにして、安いものでいきます(笑)

[C1726] ベンツオヤジさんへ

私も15~16年ぶりの単車です。
最初は不安もありましたが、納車時に走り始めたら、すぐに昔の勘が戻りました。
ただ、当時より動体視力が落ちていることにも気付かされました…(悲)

[C1727] chrono1000さんへ

慣らしを終わられたようで、よかったですね。
でも、風邪は…。
交換前のタイヤ、気に入っていたのですが、今度のはどうかなってところです。
ロッシグリップ調べてみますね!
ちなみにワイヤーロック、半分はカッコつけです(笑)

[C1728] gou-sanさんへ

社長、車のレースにはあまり興味ないようです。
もう知り合って20年近くになりますが、お互い付かず離れず、いい関係です。
この先もきっとお世話になるものと思われます。
のぼりの牛丼、食べるか迷ったのですが、この日はやめました。次の時にいただきます!

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SRX タイヤ交換&メンテナンス!

穏やかな天気のなか、今日は夕方から愛車SRXのメンテナンスを行いました。
作業内容は
① 前後タイヤ交換
② エンジンオイル&エレメント交換
③ ハンドルグリップ交換

作業はいつもお世話になっているクラフトボックスさん。
私、自慢じゃないですがバイクに関しては、ずぶの素人…
社長さんに手伝っていただかないと、作業が進みません。

まずはリア⇒フロントの順にスタンドをかけてジャッキUP。
そして、前後ホイールを取り外し。


交換前のタイヤはこんな状態。
「フロント」
P1040662_convert_20101127181612.jpg

「リア」 ※ 街乗りばかりなので、センターだけ減ってます(恥)
P1040660_convert_20101127181548.jpg

少しモッタイナイような気もしますが、躊躇せずに交換です。
なぜ躊躇しないかと言えば、実はバリ山のタイヤが貰えるからです!
この交換前のタイヤも1年ほど前、いただいたものです。

今回はこのタイヤ!
少々古いモデルですが、溝はしっかりあります。
P1040619_convert_20101127181455.jpg

タイヤの提供をしていただいているのは、他ならぬクラフトボックスの社長さん。
ご自身のマシンで年2回ほどレースに参戦していて、毎レースごとにタイヤを履き替えるので、自然と前回使用したタイヤが古タイヤとなります。
タイヤは毎回ブリジストンのものを使用されています。

サーキット走行のみの使用なので、サイドは溶けるほど使ってますが、センターの山はバッチリ!!
また奇遇なことに、我がSRXとサイズもドンピシャ!
今回の交換も、社長さんからのアドバイスで作業に取り掛かりました。

タイヤチェンジャーで育った私(?)が、一人でチェンジャー使わずにタイヤ交換するのは一苦労…。
そんな時は頼りになる社長のお力をお借りして…。
なんだか、全て社長さんにおんぶに抱っこ状態です。
この場をお借りして御礼申し上げます。

エアバルブの劣化によるひび割れも気になっていたので、一緒に交換しておきました。
P1040692_convert_20101127181659.jpg

ジャッキUPしている間にオイル及びエレメント交換も実施。
サービスマニュアルによるとエレメント交換時のオイル量は2.5L。
その他、チェーンの清掃&給油。
普段磨けない、ホイールの細部やスイングアームの内側なんかも磨いておきました。

以上、全ての作業、手が油汚れのため写真撮影できませんでした…。
もっとも、写真に収めておくほどの作業ではないので!

最後にグリップ交換です。
交換前はこんなにすり減っています。
走行距離3,000km程度なのに…。
どんだけ力入れてるんだって感じです(汗)
アクセル側                       クラッチ側
P1040153_convert_20101127181332.jpg P1040154_convert_20101127181403.jpg
 
こんなに短期間で減ってしまうとなると、高いのを付けるのがモッタイナイので、今回はナップスで安売りしてたメーカー不明の500円くらいのグリップです(笑)。
P1040696_convert_20101127181722.jpg P1040699_convert_20101127181743.jpg

今回の作業とは全く関係ないですが、先日都内某所のバイクパーキングに駐車した際、偶然隣に私の大好きなBMW F800Rが停まってましたので、こっそり写真を1枚。
P1040658_convert_20101127181521.jpg

特に意識した訳ではないですが、並べてみると、私のSRXもエンジンを黒く仕上げれば、雰囲気は近くなりそうです!

BMWE46E36Z4studieE90E91E92E93M3M5E60ALPINABENZM5M6E30Z3BMWER
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いっそ、バイクもBMWに!ってわけにはいきませんか?
いいお店をご紹介しますよ!山の中で少し遠いですけど(笑)。

[C1713]

3000kmでグリップがこんなに!?
もしかして掌がサンドペーパー化してませんかぁ?
これだけ減るとは う~ん、#800程度でしょうか?

PS:
確かにエンジン黒くすればかなり雰囲気似そうですね!!

[C1714] るぱんさんへ

当初はその予定だったのですが、なぜかSRXにお金をつぎ込んでしまい…。
BMWにする時は関西の山の中まで連れてってください(笑)

[C1715] Hiroさんへ

確かに#800番くらいで研いだようです(汗)。
前傾姿勢にならないようUPハンドルにしたのに、これですから???
どうなってるんでしょう(笑)

[C1717] 似てますね

確かに似てます、タイヤの減りが、
リアスティで曲げてる感じですな、
社長さん早そう。
グリップは、オラオラしすぎじゃw

[C1718] グリップって・・・

あんなになるもんなんですね。
初めてみました。
私がグリップ交換したのは、グリップヒーター付けた時だけだったので(笑)
  • 2010-11-28 07:44
  • hotchocolate
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バイク、高校の時に学校に内緒で中免取得、三万円で買ったポンコツのCB250エクスポート(古い・・・)以来、30年以上乗っていませんが、今のバイクはかっこよくて、当時のバイクとはまるで別物の乗り物のようですね。

今乗っても、運転できる自信がありません(>_<)
  • 2010-11-28 10:35
  • ベンツオヤジ
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先週やっと慣らしが終わりました。

夜中に走ったのでちょい風邪気味に…
なので慣らし後のメンテナンスはこれからです。
強制減圧システムの装着予定がありますので一緒にするかなっと(笑

4輪もそうですがタイヤの交換は変わりますよね、フィーリング。

では、次回のお勧めにロッシグリップをひとつ
ホンダ純正のグリップですので耐久性もそれなりに
左右で2000円くらいです。
粘っこいのでワイヤロック要らないかもです。
  • 2010-11-28 11:07
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[C1721] 牛丼290円!

社長さんから離れられませんね。
今度はBMW320でレースに出られるよう
お勧めしませんか!?
でも、カーレースだと全体がすり減っちゃいますね。
ダメか・・・(^^;

[C1724] Ojinさんへ

似てますよね?! ってお相手に失礼ですね(笑)
直線番長なので、角減りです。

グリップ、恐怖心から力が入り過ぎ…(笑)
2000円もしたのにな~

[C1725] hotchocolateさんへ

なんでこんなにすぐ減ったんでしょう…。
ブレーキレバーにいつも、中指と薬指をかけているので、小指付近に力がかかり過ぎなのかもしれません。

もう消耗品扱いにして、安いものでいきます(笑)

[C1726] ベンツオヤジさんへ

私も15~16年ぶりの単車です。
最初は不安もありましたが、納車時に走り始めたら、すぐに昔の勘が戻りました。
ただ、当時より動体視力が落ちていることにも気付かされました…(悲)

[C1727] chrono1000さんへ

慣らしを終わられたようで、よかったですね。
でも、風邪は…。
交換前のタイヤ、気に入っていたのですが、今度のはどうかなってところです。
ロッシグリップ調べてみますね!
ちなみにワイヤーロック、半分はカッコつけです(笑)

[C1728] gou-sanさんへ

社長、車のレースにはあまり興味ないようです。
もう知り合って20年近くになりますが、お互い付かず離れず、いい関係です。
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