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[C1842] ん~

ってことは、
効果は微妙ってことですかね!?
シート下ならば、もうちょっと実感できる!?

[C1843]

微妙に効いているのかも知れませんが、こりゃあ体感は難しいかも知れませんねぇ。
体感できたとすれば、これらのボルト・ナットがガタガタに緩んでいたってことになるのではないでしょうか?(笑)。
ボディダンパーは間違いなく、体感できるわけですね?

[C1844]

思う存分クルマ弄りに没頭でき何よりでしたね!
そうです、ネタは小出しにしないと後々キツくなるばかりですからね(笑)

音や振動は意識すればするほど感じますからねえ、劇的に変わらないかぎり判断は難しいっすよね~。
  • 2010-12-05 20:59
  • ベンツオヤジ
  • URL
  • 編集

[C1845] gou-sanさんへ

車によっては効くのかもしれませんが、私の46では、あまり効果体験できませんねぇ…。
そのうちもう1セット買って、シートにも入れてみたいです。

[C1846] るぱんさんへ

マイナス面は感じられないので、まぁOKってことで(笑)
ボディダンパーは確実に効果を体感できます。
決して営業するつもりはないですが、いいパーツです!

[C1847] ベンツオヤジさんへ

確かに判断は難しいですね~。

今日は写真100枚以上撮ってきましたので(笑)
全て地味な絵ばかりですが…。

[C1848]

内張外し、ツールの善し悪しが出ますよね。
今、プラ製の安物を使ってますが全然ダメです・・・
フックが潰れたり傷ついたりして最悪ですよぉ。

[C1849]

内装はずし、便利そうですね。
自分も2個前の車の時は、足回りやブレーキ、マフラーから果ては動かなくなったパワーウィンドウの修理のためにドア内パネルを外してパワーウィンドウレールを交換したりもしてましたが、内装とかパネルとかは気合で”オリャッ”と外してました^^;

[C1850] Hiroさんへ

このツール、何てことないものなんですが、やっぱりこれでなければ私はどうも…。
一生ものです(笑)
↑ちょっとオーバー

[C1851] みゅーさんへ

このツール、使ってみるとホントにいいんです。
以前、Snap-onでも探したのですが、ちょうどいいものが無かったです。

内装バラし、時に気合も必要ですね(笑)!

[C1852]

僕は振動を気にしたことがないです笑

「これが車の振動なんだ!」っと決め付けているようなので、なにも気になりませんね笑

僕、ちょっとかわってるのかな・・・
  • 2010-12-05 23:14
  • 気まぐれ日記
  • URL
  • 編集

[C1853] 気まぐれ日記さんへ

同じ車でも、走行距離や使い方によって、車両の振動はさまざまだと思います。

慣れたお車を基準に比較すると、違いが判るのではないでしょうか。

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E46 静音計画施工完了!

昨日はメチャクチャ寝坊して、ダメダメな一日となりましたが、今日はスッキリ早起きして有意義な一日を過ごしました。
有意義っていっても、単に1日中、車を弄れたってだけなんですけどね…。
したがって、細々とした作業が色々できたので、今週分くらいのネタは確保できましたv(^^)v
モッタイナイので小出しにしていきます(笑)

ちょっと話は脱線しますが、昨夜、24ファイナルシーズンのDisc11、12を観ました!
一昨日のDisc9、10は、個人的には少々ダラダラした印象だったのですが、昨夜の最後2枚マジヤバいです!
観始めたら止りません! 心臓がバクバクしながら観てました!
ジャック、カッコ良すぎです! 終わってしまうのが残念でなりません!!

っと、まぁ、余談はこのくらいにして、タイトルの内容にお話を戻します。
先日フロントに装着した静音計画ですが、片側3個ずつ使用したので、残りは4個、パッケージにはフロントサス用6個、フロントシート1脚用4個と記されていますが、家族思いの私は(嘘)リアショックの上部に装着することにしました。


まずは、散らかったトランクの片付けからです…。
荷物をどけ、トランク内のトリムをベロンっとめくります。
P1040918_convert_20101205182230.jpg

またまた余談ですが、昔乗っていたE36のリアショックを交換する時は、ショックの頭に到着するまで、かなり苦労した覚えがあるのですが、E46はあっさりとめくれます。
もしかしてコストダウンなのかな…?

リアショックマウントが固定されているナットは13mm。
必要な工具は13mmのディープソケットを付けたラチェットと、内装等のファスナー外しくらいです。
スペースがあまり広くないので、最初は3/8で緩め、早回しするため、取り回しの良い1/4もあると便利です。
P1040937_convert_20101205182342.jpg

写真にある木の柄が付いた古臭いファスナー外し、KTC製の物なのですが、20年くらい愛用しており、とってもお気に入りの工具です!
先端部の大きさ・厚み・角度、全てにおいてパーフェクトです(あくまでも私見)。
P1040938_convert_20101205182359.jpg

このナットを2本(もう1本は奥)を外して、静音計画を挟みます。
「装着前」
P1040921_convert_20101205182252.jpg

締め込んでいくと、テーパーのかかったリングが潰れていきます。
「装着後」
P1040923_convert_20101205182326.jpg

これで全部10個の静音計画、装着完了しました。

肝心のインプレですが…。
いくらも乗ってないので、何とも言えませんが、う~ん…。
変わったような、変わらないような…。
やっぱり鈍感な私には、イマイチ感じ取ることができません…。
走行中の振動なんて、タイヤの空気圧一つで変わりますし…。

むしろ、振動を気にし過ぎて、アイドリング時のシートに伝わってくる振動が気になってしまいます…(笑)。
やっぱり、フロントシートの分も買って、入れてみましょうかねぇ…。

振動を吸収してくれるのなら、エンジン&ミッションマウントに入れたほうが効果的かもしれないですね!
っていっても、マウントのボルト径にはまればの話ですが…。

いずれにしても、ボディダンパーほど顕著に効果を体感するのは難しいように思います。

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[C1842] ん~

ってことは、
効果は微妙ってことですかね!?
シート下ならば、もうちょっと実感できる!?

[C1843]

微妙に効いているのかも知れませんが、こりゃあ体感は難しいかも知れませんねぇ。
体感できたとすれば、これらのボルト・ナットがガタガタに緩んでいたってことになるのではないでしょうか?(笑)。
ボディダンパーは間違いなく、体感できるわけですね?

[C1844]

思う存分クルマ弄りに没頭でき何よりでしたね!
そうです、ネタは小出しにしないと後々キツくなるばかりですからね(笑)

音や振動は意識すればするほど感じますからねえ、劇的に変わらないかぎり判断は難しいっすよね~。
  • 2010-12-05 20:59
  • ベンツオヤジ
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[C1845] gou-sanさんへ

車によっては効くのかもしれませんが、私の46では、あまり効果体験できませんねぇ…。
そのうちもう1セット買って、シートにも入れてみたいです。

[C1846] るぱんさんへ

マイナス面は感じられないので、まぁOKってことで(笑)
ボディダンパーは確実に効果を体感できます。
決して営業するつもりはないですが、いいパーツです!

[C1847] ベンツオヤジさんへ

確かに判断は難しいですね~。

今日は写真100枚以上撮ってきましたので(笑)
全て地味な絵ばかりですが…。

[C1848]

内張外し、ツールの善し悪しが出ますよね。
今、プラ製の安物を使ってますが全然ダメです・・・
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内装はずし、便利そうですね。
自分も2個前の車の時は、足回りやブレーキ、マフラーから果ては動かなくなったパワーウィンドウの修理のためにドア内パネルを外してパワーウィンドウレールを交換したりもしてましたが、内装とかパネルとかは気合で”オリャッ”と外してました^^;

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このツール、何てことないものなんですが、やっぱりこれでなければ私はどうも…。
一生ものです(笑)
↑ちょっとオーバー

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このツール、使ってみるとホントにいいんです。
以前、Snap-onでも探したのですが、ちょうどいいものが無かったです。

内装バラし、時に気合も必要ですね(笑)!

[C1852]

僕は振動を気にしたことがないです笑

「これが車の振動なんだ!」っと決め付けているようなので、なにも気になりませんね笑

僕、ちょっとかわってるのかな・・・
  • 2010-12-05 23:14
  • 気まぐれ日記
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  • 編集

[C1853] 気まぐれ日記さんへ

同じ車でも、走行距離や使い方によって、車両の振動はさまざまだと思います。

慣れたお車を基準に比較すると、違いが判るのではないでしょうか。

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車・バイクの弄りネタを中心にUPしていきます。自分で出来ることは自分でヤルをモットーにお馬鹿なカスタムを楽しんでおります。
その他、アラフォーサラリーマンの日常生活を日記代わりに綴っていきます。

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