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[C1942]

すっごく大変な作業のようでしたね。
って言うか、改めて尊敬します!

[C1943]

凄い大変そう・・・。
それを出来ちゃうmasarunさんは
もっと凄い!
でも、これでスッキリして愛車のハンドルを握れますね。

[C1944] るぱんさんへ

確かにちょっと面倒でした…。
でも致命的な症状が発生した時の出費を考えれば頑張れました(笑)
ホントは私もどこかの工場にお願いしたいのですが、先立つものが…

[C1945] gou-sanさんへ

心配しながらのドライブは嫌なので、泣く泣く作業しました。
出来ちゃうっていうより、経済的に自分でやらねばなりません(笑)

[C1946]

これは大変ですね~(>_<)
ジャッキと馬、怖いですね~(>_<)

何はともあれ、これで一安心ですか?
良かったです!
  • 2010-12-12 21:55
  • ベンツオヤジ
  • URL
  • 編集

[C1947] ベンツオヤジさんへ

いやぁ~疲れました。
普段、体動かさないもので(笑)

とりあえず一安心ってところです!

[C1948]

お疲れ様でした!
これだけの作業をジャッキとウマだけでこなすとは・・!
元にわか整備士として脱帽です!

[C1949] Hiroさんへ

これまで4、5回同じような作業してますが、今日は少々疲れました…。

経済的な理由から、自分でこなすしか道が無かったもので…。

[C1950] 羨まし~い!

こういうことが自分でできるのがとても羨ましいです。
愛車の体調をしっかり把握していて,子育てと同じで,愛情たっぷりの様子が伝わってきます。
これからも愛車とのつきあいは長くなりそうですね。
  • 2010-12-12 22:53
  • ビッキー
  • URL
  • 編集

[C1951] ビッキーさんへ

見付けてしまった以上、放置するわけにもいかず、泣く泣く作業しました(笑)
普段、洗車くらいしかしないので、たまにはしっかりチェックすることも必要だなって改めて実感しました!
まだ、しばらくはE46と付き合うことになると思います。

[C1952] スゴい!!

車の構造を知っていないと出来ない作業ですね!
しかも、一人で一日で終わってしまうとは!(◎_◎;)
尊敬します!
恥ずかしながらプラモデルでしか見たことの無い
パーツばかりでした(^_^;)

[C1953] masa_5さんへ

これまでにも何度か似たような作業しているので、仕方なく作業しました。
なにより、高い社外のロアアームを壊してしまうのを避けたかったので、泣く泣くの作業でした。
実際問題、一人では少々厳しいものがあります…(疲)

[C1954] masarun318さんへ

さすがのmasarun318さんでも、なかなか手ごわい作業だったようですね。お疲れさまでした。

みなさんが、コメント書かれていますが、すごいと思います。
  • 2010-12-13 11:10
  • スパイス
  • URL
  • 編集

[C1955] スパイスさんへ

いやはや疲れました…。
もう歳ですね(笑)

道具と根気さえあれば、それほど難しい作業ではないですよ。
お金に余裕があれば、本当は信頼できる工場にお願いしたいところです。
でも先立つものが…(笑)

[C1956] ジャッキUP

いつもながら流石のジャッキUPです(写真1枚目)笑
ホントお近くならご一緒したいです(笑)

[C1957]

私も前にチェックしていたのですが、これヤフオクでgetした代物ですか?
ご自身で何でもこなせるのが本当に羨ましいです。 専用工具もさることながら、メンバー外す時点でお手上げです。
私のも潰れた時には、是非にお願いします(伏)。
勿論タダとは言いません。 肩たたき券差し上げます。(←母の日か!)

[C1958] タカさんへ

ホントならリフトUPしたいのですが…。

場所と道具をお借りできるだけ幸せ者ですね!

[C1959] ballさんへ

このアームは池袋の某ショップさんがヤフオクに出品していたものです。
走行1,000km程度の極上品でしたが、幸い半値以下でGETできました。

タイロッドエンドプーラーは激安の汎用品ですよ(笑)
4気筒なので手元の道具で何とかなりますが、6気筒だと、上からエンジン吊らないと厳しいと思われます。
肩たたき券欲しかったのですが、残念ながら物理的に困難かと…

[C1960]

お疲れ様でした。
作業をしながらの写真撮影って難しいですよね。
つい作業に集中して、2,3ステップ進んでしまいます。
また、写真を撮っていると作業時間が長くなる傾向も・・・・

[C1961] ホシカツさんへ

仰る通りです。
誰か写真撮ってくれる人がいればいいのですが、一人だと手も汚れてますし…。
こまめにHPに記載されている方は凄いと思います!

[C1962] しっかりしてると

ブログもしっかりしてるなー、しかしここまでDIYするとは、
恐れ入りました、俺には無理です、
壊す覚悟ならできますがw
こんど関東にいったら点検してもらおうwタダで爆

[C1964] Ojinさんへ

工賃モッタイナイので、泣く泣く作業です(笑)
E91の335様、怖くて触れません(笑)
点検だけならOKですけど!

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E46 何はさておき!

先日発見した、ボールジョイントのダストブーツ破れ、本日交換作業を行いました。

こういった部分の不具合は、気になって仕方ないので、最優先で直します。

私のモットー「自分で出来ることは自分でヤル」としている以上、自ら作業するのですが、結構、心して臨まないと行けない作業の一つです。
設備が整った工場で作業すれば何てこと無いのですが、やはりジャッキと馬では…。

まぁ、つべこべ言っていても始まらないので、そうそうにジャッキUPして作業開始です。


ダストブーツは、ヤフオクで流用品をGET!
せっかくなので、左右交換するために2個準備しました。
P1050170_convert_20101212193156.jpg

第一の難関、タイロッドエンド&ナックルの取り外し。
以前2,000円くらいで買った、タイロッドエンドプーラーを使うのですが、どうにも昔から苦手でして(笑)
締め込んでいくと衝撃とともに「バキンッ!」と大きな音がして外れます! ホント怖いんです…。
P1050173_convert_20101212193233.jpg
※ この記事を書きながら気付きましたが、タイロッドエンドは外す必要なかったような気が…。
まぁ、ナックルとロアアームをつないでいるボールジョイントを外すためのスペース確保するためってことで。

ロアアームを外すには、クロスメンバーごと降ろさないといけないため、1本のジャッキでエンジンを支えておきます。
本当はエンジンハンガーで上から吊ったほうがいいのですが、設備の関係上、この方法を取るしかありません。
P1050176_convert_20101212193253.jpg

もう1本のジャッキで支えながら、クロスメンバーをゆっくり降ろします。
一人で作業しているので、降ろす場面の写真は撮れませんでした。
P1050178_convert_20101212193314.jpg

今度は、プーラーを用いてメンバーからロアアームを取り外します。
ここも写真は撮れませんでした(汗)

外してみると、左側は完全に破れており、グリスが飛び出しています。
P1050180_convert_20101212193334.jpg

細いマイナスドライバー等でバンドを外して、ダストブーツを外します。
侵入したホコリや砂を確認しましたが、特に問題無さそうでした。
P1050181_convert_20101212193354.jpg

できるだけ、古いグリスを取り除き、新しいグリスを馴染ませてから、新しいブーツを被せます。
これまた、手がグリスだらけなので、写真は無理(笑)
P1050186_convert_20101212193414.jpg

古いバンドの再利用も考えたのですが、新しいブーツに傷をつけてしまいそうなので、ステンレスワイヤーで締めることにしました。
下側はそこそこしっかり、上側は若干の余裕も持って締めておきました。
P1050188_convert_20101212193433.jpg

ここから先は時間の関係上、写真撮影はできませんでした。
もっとも、分解と逆の手順で組み付けするだけなのですが。

でも、ロアアームのくっ付いたクロスメンバーを一人で持ち上げながら、ステアリングのギアボックスを上手くハメたり、少々(いや結構)泣けてきます。

今日は、ルーフスポイラーの塗装も平行して行っていたため、思ったよりも時間がかかってしまい、終わった時は暗くなっておりました…。

でっ、ルーフスポイラーは?って聞かれそうそうですが、まだ少々手直しが必要でして、完成までにはもう少し時間がかかりそうです…。

いやぁ~、久々の作業、歳のせいか少し疲れました…。
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すっごく大変な作業のようでしたね。
って言うか、改めて尊敬します!

[C1943]

凄い大変そう・・・。
それを出来ちゃうmasarunさんは
もっと凄い!
でも、これでスッキリして愛車のハンドルを握れますね。

[C1944] るぱんさんへ

確かにちょっと面倒でした…。
でも致命的な症状が発生した時の出費を考えれば頑張れました(笑)
ホントは私もどこかの工場にお願いしたいのですが、先立つものが…

[C1945] gou-sanさんへ

心配しながらのドライブは嫌なので、泣く泣く作業しました。
出来ちゃうっていうより、経済的に自分でやらねばなりません(笑)

[C1946]

これは大変ですね~(>_<)
ジャッキと馬、怖いですね~(>_<)

何はともあれ、これで一安心ですか?
良かったです!
  • 2010-12-12 21:55
  • ベンツオヤジ
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  • 編集

[C1947] ベンツオヤジさんへ

いやぁ~疲れました。
普段、体動かさないもので(笑)

とりあえず一安心ってところです!

[C1948]

お疲れ様でした!
これだけの作業をジャッキとウマだけでこなすとは・・!
元にわか整備士として脱帽です!

[C1949] Hiroさんへ

これまで4、5回同じような作業してますが、今日は少々疲れました…。

経済的な理由から、自分でこなすしか道が無かったもので…。

[C1950] 羨まし~い!

こういうことが自分でできるのがとても羨ましいです。
愛車の体調をしっかり把握していて,子育てと同じで,愛情たっぷりの様子が伝わってきます。
これからも愛車とのつきあいは長くなりそうですね。
  • 2010-12-12 22:53
  • ビッキー
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[C1951] ビッキーさんへ

見付けてしまった以上、放置するわけにもいかず、泣く泣く作業しました(笑)
普段、洗車くらいしかしないので、たまにはしっかりチェックすることも必要だなって改めて実感しました!
まだ、しばらくはE46と付き合うことになると思います。

[C1952] スゴい!!

車の構造を知っていないと出来ない作業ですね!
しかも、一人で一日で終わってしまうとは!(◎_◎;)
尊敬します!
恥ずかしながらプラモデルでしか見たことの無い
パーツばかりでした(^_^;)

[C1953] masa_5さんへ

これまでにも何度か似たような作業しているので、仕方なく作業しました。
なにより、高い社外のロアアームを壊してしまうのを避けたかったので、泣く泣くの作業でした。
実際問題、一人では少々厳しいものがあります…(疲)

[C1954] masarun318さんへ

さすがのmasarun318さんでも、なかなか手ごわい作業だったようですね。お疲れさまでした。

みなさんが、コメント書かれていますが、すごいと思います。
  • 2010-12-13 11:10
  • スパイス
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  • 編集

[C1955] スパイスさんへ

いやはや疲れました…。
もう歳ですね(笑)

道具と根気さえあれば、それほど難しい作業ではないですよ。
お金に余裕があれば、本当は信頼できる工場にお願いしたいところです。
でも先立つものが…(笑)

[C1956] ジャッキUP

いつもながら流石のジャッキUPです(写真1枚目)笑
ホントお近くならご一緒したいです(笑)

[C1957]

私も前にチェックしていたのですが、これヤフオクでgetした代物ですか?
ご自身で何でもこなせるのが本当に羨ましいです。 専用工具もさることながら、メンバー外す時点でお手上げです。
私のも潰れた時には、是非にお願いします(伏)。
勿論タダとは言いません。 肩たたき券差し上げます。(←母の日か!)

[C1958] タカさんへ

ホントならリフトUPしたいのですが…。

場所と道具をお借りできるだけ幸せ者ですね!

[C1959] ballさんへ

このアームは池袋の某ショップさんがヤフオクに出品していたものです。
走行1,000km程度の極上品でしたが、幸い半値以下でGETできました。

タイロッドエンドプーラーは激安の汎用品ですよ(笑)
4気筒なので手元の道具で何とかなりますが、6気筒だと、上からエンジン吊らないと厳しいと思われます。
肩たたき券欲しかったのですが、残念ながら物理的に困難かと…

[C1960]

お疲れ様でした。
作業をしながらの写真撮影って難しいですよね。
つい作業に集中して、2,3ステップ進んでしまいます。
また、写真を撮っていると作業時間が長くなる傾向も・・・・

[C1961] ホシカツさんへ

仰る通りです。
誰か写真撮ってくれる人がいればいいのですが、一人だと手も汚れてますし…。
こまめにHPに記載されている方は凄いと思います!

[C1962] しっかりしてると

ブログもしっかりしてるなー、しかしここまでDIYするとは、
恐れ入りました、俺には無理です、
壊す覚悟ならできますがw
こんど関東にいったら点検してもらおうwタダで爆

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工賃モッタイナイので、泣く泣く作業です(笑)
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Author:masarun318
車・バイクの弄りネタを中心にUPしていきます。自分で出来ることは自分でヤルをモットーにお馬鹿なカスタムを楽しんでおります。
その他、アラフォーサラリーマンの日常生活を日記代わりに綴っていきます。

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