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[C2043] 02でも一筋縄でいきませんでしたね。

H4でしたけど、取り付けしたときは良かったのですが、走り出したらハイビームからローに落ちなくて、
エンジン回転が下がると落ちるみたいな…(笑)

H4のハロゲン用の同時点灯防止を挟んだら、改善されました…。
私の場合、トラブルの対処は、理論からじゃなく、感に頼る部分が多いみたいです。 悪く言えば、適当とも言えますが…(汗)
  • 2010-12-20 11:59
  • 秋田のN田
  • URL
  • 編集

[C2044]

E500号のフロントスモールを交換した時、右側のみ点滅してしまいました。
ベロフのキャンセラーにして事なきを得ましたが・・。
ほんと最近の電気仕掛けは全く判らんですよねぇ・・・

[C2045]

う~ん、難しいですね~・・・。
ジジイにはよくわかりませ~ん・・・(>_<)
つうか、ほんとに電気、特に最近の電装系は面倒ですね。
  • 2010-12-20 21:41
  • ベンツオヤジ
  • URL
  • 編集

[C2046]

なーるほど !
放熱版だったんですね。
masarunさん、Niceアイディア。
コレをなみなみにすると放熱効果も上がる!?
図工の次は、給食ですか? (^^;ゞ

[C2047] 器用ですなあ

こんばんは~。
相変わらず器用ですなあ。
感心します。
俺は洗車しかできないケド。

[C2048] 秋田のN田さんへ

02でキセノン!
カッコいいですね~
H4のキセノンって、触ったこと無いんですよねぇ…。
私も理論はイマイチでして…。
まずはやってみるって感じです(笑)

そういえばSRXはH4です。
キセノン行っちゃいますか(笑)
↑でも、物理的に厳しいものがあります…。

[C2049] Hiroさんへ

いやぁ…。
本当に訳わかんないことが多くなってきました…。
写真のハーネスもインチキ臭いので、リレーが心配です。
もう、今の電気にはついて行けませ~ん(笑)

[C2050] ベンツオヤジさんへ

たかがハイビームをキセノンにするだけで大騒ぎです(笑)
無事に完成するといいのですが…。

[C2051] gou-sanさんへ

2時間目も図工になると思われます(笑)
途中の休憩時間もあるので、給食はまだ少し先になりそうです…。

[C2052] BMの竜さんへ

本当は、ぜんぜん器用じゃないんです。
何が原動力となって、こんな事続けているのか自分でも最近わからなくなってきました(笑)
本当はオリジナルの状態が一番いいと思うのですが、ついつい見た目に走ってしまいます(爆)

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E46 図工の時間です♪

手持ちのアルミ板でこんなの作ってみました。


いったい何かと申しますと、先日から計画しているハイビームのキセノン化に伴って、必要となる部品です。

昨日のE46はこんな状態…。
P1050459_convert_20101220011749.jpg

先日、右側だけ組み込んだキセノンですが、準備した警告灯キャンセラーでは電圧・電流(?)が安定せず、ロービームまでなぜか点滅するようになってしまいました…。

色々と調べたところ、そのような症状が発生した場合、通常のキャンセラーではなく、「メタルクラッドキャンセラー」&「直電源用ハーネス」が必要と判明!
早速、キャンセラーを購入した業者さんに問い合わせし、追加で部品注文しました。
その業者さん、とても親切で、先に購入していた不要のキャンセラー分は値引きしてくれるとのこと!
そんでもって、そのキャンセラーの返品はしなくていいのことでした(太っ腹)!!

でっ、新たに届いた部品がこちら。
安定した電力を別ルートで引くためのリレー付の直電源用ハーネス(写真上)
4つある金色の長細いのがメタルクラッドキャンセラー(写真下)
P1050424_convert_20101220005401.jpg

最近の電気は難しくなってますねぇ…。
私の頭では理解不能です(汗)
メタルクラッドキャンセラーは、通常のハロゲンバルブで消費する電力を消費させる役割を持った、大きな抵抗のような物のようです。
そのため、通電中(ハイビーム点灯中)はとても高温になります。

どんだけ熱くなるのか、先日確認してみました。
しば~らく点灯させて実験してみましたが、本当めっちゃ熱くなりました。
P1050418_convert_20101220005758.jpg

余談ですが、上の写真の点灯テストの時、試しに一切のキャンセラー無し、要は安物キセノンキットだけで点灯させたらどうなるのか確認してみました。

その結果、メーター内の球切れ警告灯は点かず、ロービームの点滅も無し!
もしかして、面倒な事を考えず、既製品のキットだけ装着すればOKだったかなっなんて思いながら、色々なパターンを試してみました。
すると連続で何度もパッシングすると、片側のハイビームが点灯しなくなることがわかりました。

やっぱり、直電源用ハーネス&メタルクラッドキャンセラーが必要ってことは立証されました。

で、話を元に戻しまして、とても高温になるメタルクラッドキャンセラーの放熱を促すため、アルミ板で取付用ブラケットを作った次第です。
取付イメージはこんな感じです。
P1050461_convert_20101220005502.jpg

今回の作業では、単に切り出しただけです。

次回2時間目(?)には、穴あけ、補強、できれば取付まで行きたいところです。
おっと、ハーネスもE46に合わせて、少々加工しなければならなかったです…。

まだまだ、長期戦になりそうな気配です…。
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[C2043] 02でも一筋縄でいきませんでしたね。

H4でしたけど、取り付けしたときは良かったのですが、走り出したらハイビームからローに落ちなくて、
エンジン回転が下がると落ちるみたいな…(笑)

H4のハロゲン用の同時点灯防止を挟んだら、改善されました…。
私の場合、トラブルの対処は、理論からじゃなく、感に頼る部分が多いみたいです。 悪く言えば、適当とも言えますが…(汗)
  • 2010-12-20 11:59
  • 秋田のN田
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[C2044]

E500号のフロントスモールを交換した時、右側のみ点滅してしまいました。
ベロフのキャンセラーにして事なきを得ましたが・・。
ほんと最近の電気仕掛けは全く判らんですよねぇ・・・

[C2045]

う~ん、難しいですね~・・・。
ジジイにはよくわかりませ~ん・・・(>_<)
つうか、ほんとに電気、特に最近の電装系は面倒ですね。
  • 2010-12-20 21:41
  • ベンツオヤジ
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[C2046]

なーるほど !
放熱版だったんですね。
masarunさん、Niceアイディア。
コレをなみなみにすると放熱効果も上がる!?
図工の次は、給食ですか? (^^;ゞ

[C2047] 器用ですなあ

こんばんは~。
相変わらず器用ですなあ。
感心します。
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[C2048] 秋田のN田さんへ

02でキセノン!
カッコいいですね~
H4のキセノンって、触ったこと無いんですよねぇ…。
私も理論はイマイチでして…。
まずはやってみるって感じです(笑)

そういえばSRXはH4です。
キセノン行っちゃいますか(笑)
↑でも、物理的に厳しいものがあります…。

[C2049] Hiroさんへ

いやぁ…。
本当に訳わかんないことが多くなってきました…。
写真のハーネスもインチキ臭いので、リレーが心配です。
もう、今の電気にはついて行けませ~ん(笑)

[C2050] ベンツオヤジさんへ

たかがハイビームをキセノンにするだけで大騒ぎです(笑)
無事に完成するといいのですが…。

[C2051] gou-sanさんへ

2時間目も図工になると思われます(笑)
途中の休憩時間もあるので、給食はまだ少し先になりそうです…。

[C2052] BMの竜さんへ

本当は、ぜんぜん器用じゃないんです。
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本当はオリジナルの状態が一番いいと思うのですが、ついつい見た目に走ってしまいます(爆)

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Author:masarun318
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