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[C2087]

この手のパーツの熱対策は難しいですね。
水濡れも怖いし・・・。
それにしても器用で羨ましいっす!

[C2088]

図工というより、技術家庭科!?
最後の一枚、いいですねぇ d(^^
年賀状に使えますよ!
E46のホフマイスターはピカイチ、かっこいいです。

[C2089] Hiroさんへ

結構熱くなるので、仕方なく作りました。
火災にでもなったら大事なので(笑)
現物は大したものじゃないですから。

[C2090] gou-sanさんへ

ありがとうございます。
年賀状、まだ手を付けてません(爆)
ビーナスラインで、もっと大量に写真撮っておけばよかったと少し後悔しています…。
下手な鉄砲数撃ちゃ当たる的な(笑)

[C2093] ナイス工作

いやー大変ですね、でも良い感じに出来上がってますね(^_^)
メタルクラッドの熱は半端ないですからね。
私の知ってる人はアルミの角パイプと板でで作ってました。
もうすぐ完成ですね。頑張ってください!

あと私のブログにリンクさせてもらってもいいですか?
  • 2010-12-24 11:53
  • 車好きのアキ
  • URL
  • 編集

[C2094] 車好きのアキさんへ

コメントありがとうございます!
何とか、熱対策は完了しました(疲)。

リンクの件、了解です。
とても光栄に思います(^^
こちらにもリンク貼らせていただきます。
今後とも宜しくお願い致します。

[C2095] まさに未知の領域...

E46に乗ってたとき、
光軸調整するだけでも一苦労でした。
(調整用のネジが判らず...)

それを、
光ごと作り出すのだから
次元が違うというか凄すぎて...

でも、仕上がりが
楽しみでなりません。(笑)

[C2096]

またまた本格的な事になってきましたね!
もはや図工の時間ではなく、ブロの作業になってきましたな!(^.^)
  • 2010-12-24 21:57
  • ベンツオヤジ
  • URL
  • 編集

[C2097] kicchanさんへ

光軸調整は難しいですよ。
調整ダイヤルはわかりますが、適正位置かの判断に困りますから。
完成したら、車検のテスター屋へ行って調整します。
って、未調整ではあるものの、今日完成したのですが…(笑)

[C2098] ベンツオヤジさんへ

プロは図面起こしますが、私は目測ですから(笑)
火災になったら大変なので、この部分だけは、それなりに対処しました。

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E46 またまた図工時間です♪

先日から企画がスタートしたハイビームのキセノン化。

とりあえず、警告灯のキャンセル方法と、安定した電力供給方法はわかったもの、ハイビーム点灯時、非常に高温になる「メタルクラッドキャンセラー」の放熱対策が必須ってことが判明!
前回の記事では、その部品を設置するためのアルミ板切り出しを行いました。

でっ、今回は、ようやくその部品の製作が完了しましたので報告します。

前回切り出したアルミ板、どうにも1mm厚だけでは心もとないです…。
せっかく作るならってことで、補強材として2mm厚のアルミ板を準備しました。 本当は残り物ですが…。

写真中央の2本の板っきれです。


まずは、肝心のメタルクラッドキャンセラーの取付場所を決めました。
って、ちゃっかり取付穴も開いちゃってますが…。
P1050472_convert_20101223002556.jpg

かなり間を端折ってますが、ワンオフパーツの完成です! って、そんなに大そうなもじゃありませんが…
何せ素人仕事ですので、当然、図面なんてもの存在しませんし、寸法も現物合わせなのでいい加減です(笑)。
補強用の2mm厚のアルミ板は、もともと準備しておいた板とリベットで固定しました。
画的には、ピカピカに磨き上げようかとも考えましたが、作業がいっぱいいっぱいで省略です。
P1050476_convert_20101223002612.jpg

設置場所はここ!
バンパーのホースメントとコアサポートを固定している、13mmナットの3点で固定します。
※ ガムテープは養生のため貼ってます。
P1050479_convert_20101223002630.jpg

装着後はこんな感じです。 ナット付けてなかったですね…(笑)
ここなら、他に接触するものも無いので安心です。
P1050480_convert_20101223002652.jpg

とりあえず、これで高温になるメタルクラッドキャンセラーの設置場所問題は解決です。
残るは直電源用ハーネスの加工、バラストの設置等々…。

本当は美術の時間も再開したいのですが、塗装はあせってもいいことないので、タイミング見ながらのんびりやりことにします。
PB133061_convert_20101223203505.jpg
※ 思い出のビーナスラインから1枚
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この手のパーツの熱対策は難しいですね。
水濡れも怖いし・・・。
それにしても器用で羨ましいっす!

[C2088]

図工というより、技術家庭科!?
最後の一枚、いいですねぇ d(^^
年賀状に使えますよ!
E46のホフマイスターはピカイチ、かっこいいです。

[C2089] Hiroさんへ

結構熱くなるので、仕方なく作りました。
火災にでもなったら大事なので(笑)
現物は大したものじゃないですから。

[C2090] gou-sanさんへ

ありがとうございます。
年賀状、まだ手を付けてません(爆)
ビーナスラインで、もっと大量に写真撮っておけばよかったと少し後悔しています…。
下手な鉄砲数撃ちゃ当たる的な(笑)

[C2093] ナイス工作

いやー大変ですね、でも良い感じに出来上がってますね(^_^)
メタルクラッドの熱は半端ないですからね。
私の知ってる人はアルミの角パイプと板でで作ってました。
もうすぐ完成ですね。頑張ってください!

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  • 2010-12-24 11:53
  • 車好きのアキ
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[C2094] 車好きのアキさんへ

コメントありがとうございます!
何とか、熱対策は完了しました(疲)。

リンクの件、了解です。
とても光栄に思います(^^
こちらにもリンク貼らせていただきます。
今後とも宜しくお願い致します。

[C2095] まさに未知の領域...

E46に乗ってたとき、
光軸調整するだけでも一苦労でした。
(調整用のネジが判らず...)

それを、
光ごと作り出すのだから
次元が違うというか凄すぎて...

でも、仕上がりが
楽しみでなりません。(笑)

[C2096]

またまた本格的な事になってきましたね!
もはや図工の時間ではなく、ブロの作業になってきましたな!(^.^)
  • 2010-12-24 21:57
  • ベンツオヤジ
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[C2097] kicchanさんへ

光軸調整は難しいですよ。
調整ダイヤルはわかりますが、適正位置かの判断に困りますから。
完成したら、車検のテスター屋へ行って調整します。
って、未調整ではあるものの、今日完成したのですが…(笑)

[C2098] ベンツオヤジさんへ

プロは図面起こしますが、私は目測ですから(笑)
火災になったら大変なので、この部分だけは、それなりに対処しました。

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Author:masarun318
車・バイクの弄りネタを中心にUPしていきます。自分で出来ることは自分でヤルをモットーにお馬鹿なカスタムを楽しんでおります。
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