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[C2161]

アルにもストッパー付のストラットバーが出てます。
確かにビミョーな価格差なんですよね(笑)
ただ効果は確実に有ると思いますよ!

[C2163]

気のせいと思ったら、案外気のせいではなかったということもありますよ!
うちのブレーキは本当のノーマルなので、masarunさんが乗ったらビックリするくらいアマイかんじすると思います笑
ブレンボには負けますよ笑
  • 2010-12-30 00:44
  • 気まぐれ日記
  • URL
  • 編集

[C2164] 効果はありそうな・・・

ゴムですけどたしかに効果はあると思いますよ。
軽いブレーキタッチでもマスターシリンダーは動くので
ゴムでもその辺の動きの抑制にはなると思います。


スポイラー楽しみにしてます(^_^)
  • 2010-12-30 00:45
  • 車好きのアキ
  • URL
  • 編集

[C2165] Hiroさんへ

おぉっ!まだ出てますか!
ちゃんとした物は効果あると思います!
でも、私のは…(笑)
E46の場合、微妙なレイアウトなので、溶接でもしない限り、きちっとしたものは難しいかもしれません…

[C2167] 気まぐれ日記さんへ

仮に気のせいであっても、自分が満足できたのでOKですね!

私のはブレンボって言っても、4ポッドなので大した物じゃないです。
ノーマルでもちゃんと手入れされてればバッチリだと思います。

[C2168] 車好きのアキさんへ

Bマスターのところ、きっちり仕切られているので、剛性も高いと思ったのですが、結構動いてました…

鈍感な私でも気付いたので、いくらかの抑制効果はあると想像できます。
今度は、中空部に何か詰めてみましょうか(笑)

スポイラー、明日UPします!

[C2169] こんばんは~

富山に遊びに来ていただけたら,寒ブリご馳走しますよ。
娘の乗った飛行機が見えた時は思わず泣いちゃいましたよ。(ナイショ)
  • 2010-12-30 01:45
  • BMの竜
  • URL
  • 編集

[C2170] BMの竜さんへ

了解です♪
ナイショにしておきましょう。

マジですかっ!
富山いっちゃおうかな(^^;

[C2171]

へぇ~そう言う仕組みだったんだ。
勉強になります。
masarunさんも引き出しが広いですね!
気のせいでも何でも、自分が満足、充実感が
あれば全てOKだと思います!

[C2172]

いやあ、いろいろと考えるもんですね、感心してしまいます。
非常に勉強になりました!
  • 2010-12-30 14:25
  • ベンツオヤジ
  • URL
  • 編集

[C2173]

この記事を拝見し、確認して参りました。
う~ん...動いてるっちゃあ、動いてる・・・・
単体で揺れてるのか判断に困りました。
微妙デス...(汗)。
経年劣化な項目として、今後も見守りたいと思います。

[C2174] gouさんへ

完全に自己満足です。
でも、改良の余地が多々あります(笑)

[C2175] ベンツオヤジさんへ

こういったつまらないことばかり考える原動力は何なんでしょう…
これを仕事に傾ければいいのですが…(笑)

[C2176] ballさんへ

経年劣化という意味では、マスターシリンダーのカップも劣化しますので、要注意ですね。
マスターバックの下側に塗装の溶けが無ければ問題ないと思いますが。
このネタは、これまでの中でも、お馬鹿度1位かもしれません(笑)

[C2177]

こんばんは
倍力装置のところですよね・・・
想像以上にたわむので、ちょっとびっくりしました。
動画は分かりやすいですね。

今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を!

[C2182] ホシカツさんへ

以前から気になっていた部分なんですが、写真の通り、スペースが無くて…。
いたしかたなく、手元にあった硬質ゴムを押し込んでみた次第です。
動画ですと、あまり差は無いのですが、実際走ってみるといくらかは効果ありって感じです!

こちらこそ、色々とありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。

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E46 ブレーキのタッチ改善?!

昔、よく耳にしたマスタシリンダーストッパー…。
最近はめっきり聞かなくなりました。

私がE36に乗っている頃には、マーテルからもGurtブランドでタワーバーにマスターシリンダーストッパー機能を備えたものもが販売されてました。

当時、欲しかったのですが、微妙に高くて結局、手にできなかったアイテムです。

マスターシリンダーストッパーについては、みなさんご存じかとは思いますが、一言で言うと、強くブレーキを踏み込んだ際、マスターシリンダーが取り付けてあるバルクヘッドにたわみが生じて、踏んだ力が逃げてしまうのを抑制する部品です。

最近聞かなくなったのは、ボディの強度が上がり必要なくなったのかもしれません。
E46でイメージすると、写真のの部分につっかえ棒をするようなイメージです。
確かにE46もブレーキマスターを覆うように空間が作られていて、取付部周辺の強度は高くなっているようにも見えます。
P1050365_convert_20101228192754.jpg

でっ、実際のところE46ではどなのか確認してみたところ、結構たわんでました…。

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取付位置さえ確保できれば、DIYで簡単に作れるパーツなので、以前から何とかならないものかと、思案していた。
そんな矢先、自分の材料箱(?)に硬質ゴムのパイプを発見!
P1050371_convert_20101228192832.jpg
SRXに汎用のLEDテールランプを取り付けるとき、角度調整のスペーサーを作るために買った物の残りです。
※ 写真3枚目の通りです。

ゴムなのでしなりますが、縦方向の力には結構な硬度があります。
どうせ使い道も無いので、試しに切り出してみて、ブレーキのマスターシリンダーとストラットタワーの間に押し込みます!

最初は長めに切ってみたのですが、少しずつ調整していき、最終的には41.5mmほどで押し込むことができました。
P1050656_convert_20101229215525.jpg

P1050370_convert_20101228192814.jpg

装着後も同様に確認してみました。

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う~ん…全く変わってません…(汗)。

ところが、実際に走行してブレーキを踏んでみると、少~しブレーキの踏みしろが縮まったような気がします。
これって気のせい…?

また、本来マスターシリンダーストッパーはハードブレーキング時に効果を発揮するパーツなのですが、街中の通常走行時でも、初期のブレーキタッチがカチッとしたようにも感じました。
※ 以前ノーマルブレーキでステンメッシュホースに変えたときと同じくらいの変化。

これも、やっぱり気のせい…?

まぁ、特に不具合もないのでそのままにしておきましょう(笑)
もう年末だっていうのに、ホント、お馬鹿なことばかりしています(汗)
P1050046_convert_20101228192728.jpg
明日はルーフスポイラーの装着写真をUPする予定で~す。
BMWE46E36Z4studieE90E91E92E93M3M5E60ALPINABENZM5M6E30Z3BMWER
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アルにもストッパー付のストラットバーが出てます。
確かにビミョーな価格差なんですよね(笑)
ただ効果は確実に有ると思いますよ!

[C2163]

気のせいと思ったら、案外気のせいではなかったということもありますよ!
うちのブレーキは本当のノーマルなので、masarunさんが乗ったらビックリするくらいアマイかんじすると思います笑
ブレンボには負けますよ笑
  • 2010-12-30 00:44
  • 気まぐれ日記
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[C2164] 効果はありそうな・・・

ゴムですけどたしかに効果はあると思いますよ。
軽いブレーキタッチでもマスターシリンダーは動くので
ゴムでもその辺の動きの抑制にはなると思います。


スポイラー楽しみにしてます(^_^)
  • 2010-12-30 00:45
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[C2165] Hiroさんへ

おぉっ!まだ出てますか!
ちゃんとした物は効果あると思います!
でも、私のは…(笑)
E46の場合、微妙なレイアウトなので、溶接でもしない限り、きちっとしたものは難しいかもしれません…

[C2167] 気まぐれ日記さんへ

仮に気のせいであっても、自分が満足できたのでOKですね!

私のはブレンボって言っても、4ポッドなので大した物じゃないです。
ノーマルでもちゃんと手入れされてればバッチリだと思います。

[C2168] 車好きのアキさんへ

Bマスターのところ、きっちり仕切られているので、剛性も高いと思ったのですが、結構動いてました…

鈍感な私でも気付いたので、いくらかの抑制効果はあると想像できます。
今度は、中空部に何か詰めてみましょうか(笑)

スポイラー、明日UPします!

[C2169] こんばんは~

富山に遊びに来ていただけたら,寒ブリご馳走しますよ。
娘の乗った飛行機が見えた時は思わず泣いちゃいましたよ。(ナイショ)
  • 2010-12-30 01:45
  • BMの竜
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[C2170] BMの竜さんへ

了解です♪
ナイショにしておきましょう。

マジですかっ!
富山いっちゃおうかな(^^;

[C2171]

へぇ~そう言う仕組みだったんだ。
勉強になります。
masarunさんも引き出しが広いですね!
気のせいでも何でも、自分が満足、充実感が
あれば全てOKだと思います!

[C2172]

いやあ、いろいろと考えるもんですね、感心してしまいます。
非常に勉強になりました!
  • 2010-12-30 14:25
  • ベンツオヤジ
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この記事を拝見し、確認して参りました。
う~ん...動いてるっちゃあ、動いてる・・・・
単体で揺れてるのか判断に困りました。
微妙デス...(汗)。
経年劣化な項目として、今後も見守りたいと思います。

[C2174] gouさんへ

完全に自己満足です。
でも、改良の余地が多々あります(笑)

[C2175] ベンツオヤジさんへ

こういったつまらないことばかり考える原動力は何なんでしょう…
これを仕事に傾ければいいのですが…(笑)

[C2176] ballさんへ

経年劣化という意味では、マスターシリンダーのカップも劣化しますので、要注意ですね。
マスターバックの下側に塗装の溶けが無ければ問題ないと思いますが。
このネタは、これまでの中でも、お馬鹿度1位かもしれません(笑)

[C2177]

こんばんは
倍力装置のところですよね・・・
想像以上にたわむので、ちょっとびっくりしました。
動画は分かりやすいですね。

今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
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[C2182] ホシカツさんへ

以前から気になっていた部分なんですが、写真の通り、スペースが無くて…。
いたしかたなく、手元にあった硬質ゴムを押し込んでみた次第です。
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車・バイクの弄りネタを中心にUPしていきます。自分で出来ることは自分でヤルをモットーにお馬鹿なカスタムを楽しんでおります。
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