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[C2275]

私もテスター屋さんにはたまに行きますが・・・

問題なさそうですが・・・
血も涙も無い計測器で測定すると・・・
そうなんですね。

[C2276]

なるほど~!
灯いたからと喜んでもいられないんですね・・・。
車検という高い高い塀がありましたか。

せっかく取り付けたばかりですが、一旦は外さないといけませんね・・・。
  • 2011-01-04 19:44
  • ベンツオヤジ
  • URL
  • 編集

[C2277]

う~ん、難しいですねぇ・・・。
車検では昔からライト関係はうるさいですから。
実際に不都合はないにしても、一時的には戻さなきゃならんですな。

[C2278] ホシカツさんへ

>血も涙も無い計測器で測定すると・・・
 正に仰る通りです…。

現実を受け止めてハロゲンに一時戻します。
↑オーバー(笑)

[C2279] ベンツオヤジさんへ

もう少し、まともかと思いましたが、テスターで見る限り完全にOUTでした(笑)

車検の時は戻すしか方法は無いですね…。

[C2280] Hiroさんへ

ハロゲンに戻すのは簡単なんですが、今度バーナーを付けるときが問題でして…。
ヘッドライト外さずにバーナーが付くかどうか…。
その時考えることにします(笑)

[C2281]

ん~、せっかくいい感じでしたのにね。
残念です。
一時的に戻しますか!

[C2282] 勉強になります。

昨年は大変お世話になりありがとうございました。
今年も宜しくお願いいたします。

以前、光軸調整が簡単ではないと
コメントに頂いたこと..納得しました。

ハロゲンとキセノンで
そんな違いがあるとは...

勉強になりました。

[C2284]

光軸調整に出向くとは、さすがですね!
ハイビームですし、車検は別にして問題なしですね。

わたくし、あまり批判的なことを言わない人間ですが、ロービームで光軸がデタラメな車が多いですね。 

masarun318さんみたいに、みんながきちんと最後まで責任をもってイジレば良いのにね!



  • 2011-01-04 23:22
  • 秋田のN田
  • URL
  • 編集

[C2285] gouさんへ

大きな声では言えませんが、車検通したら、その日のうちに戻しちゃいます(笑)

[C2286] kicchanさんへ

こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
プロの車検屋さん(?)の中には、ご自分で壁を照らして調整している方もいます。
それはそれでありかと思いますが、私は、テスターで基準値に合わせる方が無難かと思いますので。

[C2287] 秋田のN田さんへ

仰る通り、ロービームで左右差の大きい車見かけますね!
大幅にズレているのは、テキトウな板金屋かなんかの仕事ですかね…。
光軸は他人さまへ直接迷惑をかけるので、注意してもらいたいものですね!

[C2289] 甘いモノでも食べて

こんばんは~。
難儀ですなあ。
ここは,シロノワールでも食べて一息つきましょう。
  • 2011-01-04 23:44
  • BMの竜
  • URL
  • 編集

[C2290] BMの竜さんへ

いやぁ~。
gouさんの記事でコメダが出てましたね~
ホント、シロノ食べたくなってきました(笑)

[C2291]

やっぱ車検の壁は高いですね~
昔インプレッサに乗ってた頃、当時流行ってた
PIAAの青白いH4ランプに変えて乗っていましたが
車検から帰って来たら、光軸が右側だけ低くなってました。
何か左右で違う基準があるんですかね??(^_^;)

[C2292] 弄りの代償ですか

色々あるんですなー、
ほぼ優等生の、サンゴちゃんは大丈夫なはずw
早く関西にきてくださいねw

[C2293]

キセノン用のリフレクターがあればいいのでしょうか?よくわかりませんが。
そんなものは存在しないのでしょうね。

[C2294]

長さの違いで大きく差がでちゃうものなんですね^^;
私も2月が車検なのでそろそろ不適合箇所(?)を適合させる作業を始めなければと思っています。
・・・でも寒さにくじけて未だ手付かず(汗)
  • 2011-01-06 00:00
  • マコヤンちゃん
  • URL
  • 編集

[C2295] masa_5さんへ

左右で違いは無いのですが…。
4灯式でハイ・ロー別に調整できれば調整忘れって可能性もありますが、H4なら2灯式ってことですからね…。
わからないです。すいません…。

[C2296] Ojinさんへ

優等生のサンゴちゃんと比べたら、私のメッチャ不良ですね(笑)

関西…いつにしましょうかねぇ。
少し考えさせてくださいね!

[C2297] るぱんさんへ

短いバーナー(バルブ)ならいけるのかも知れませんね。
こんどショートバーナーを探してみます。

[C2298] マコヤンちゃんさんへ

おそらく長さくらいしか原因が思い当りません。
ショートバーナーって代物もあるので、少し物色してみます。

私のは、ハイビームの他、スペーサーだけ抜けば、車検OKです!
嘘みたいですが(笑)

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E46 ハイビームキセノン化に伴う代償!

昨年末、軽い思いつきから実施したハイビームのキセノン化。


作業に伴い、何度もヘッドライトを取り外ししたため、練馬陸事近くの行きつけ(?)の車検テスター屋さんで光軸調整を兼ねて、ハイビームが車検基準に適合するか確認してもらいました。
後ろにも列ができているので、逆光ながら唯一撮れた1枚です…。
P1050599_convert_20110104181534.jpg

結果から言いますと、車検には不適合です…。

理由としては、光軸が1点に留まらず、何方向かに分散しているためです。
原因として考えられるのは、バーナーの点灯部が、通常のH7球の点灯部と比較して、車両前方に移っていることが考えられます。

もともと、ハロゲン球を想定したリフレクターなので、当然と言えば当然です。

点灯させた感じは悪くないのですがねぇ…。

仕方ないので、今回はロービーム側で光軸を合わせてもらいました。

車検満了は来月2月…。
満了日の1ヶ月前から継続検査を受検できるので、そうそうに元に戻して車検を通してしまわないといけないです。
これでまた一つ、車検不適合項目が増えてしまいました(笑)
P1050492_convert_20110104181456.jpg
BMWE46E36Z4studieE90E91E92E93M3M5E60ALPINABENZM5M6E30Z3BMWER
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問題なさそうですが・・・
血も涙も無い計測器で測定すると・・・
そうなんですね。

[C2276]

なるほど~!
灯いたからと喜んでもいられないんですね・・・。
車検という高い高い塀がありましたか。

せっかく取り付けたばかりですが、一旦は外さないといけませんね・・・。
  • 2011-01-04 19:44
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[C2277]

う~ん、難しいですねぇ・・・。
車検では昔からライト関係はうるさいですから。
実際に不都合はないにしても、一時的には戻さなきゃならんですな。

[C2278] ホシカツさんへ

>血も涙も無い計測器で測定すると・・・
 正に仰る通りです…。

現実を受け止めてハロゲンに一時戻します。
↑オーバー(笑)

[C2279] ベンツオヤジさんへ

もう少し、まともかと思いましたが、テスターで見る限り完全にOUTでした(笑)

車検の時は戻すしか方法は無いですね…。

[C2280] Hiroさんへ

ハロゲンに戻すのは簡単なんですが、今度バーナーを付けるときが問題でして…。
ヘッドライト外さずにバーナーが付くかどうか…。
その時考えることにします(笑)

[C2281]

ん~、せっかくいい感じでしたのにね。
残念です。
一時的に戻しますか!

[C2282] 勉強になります。

昨年は大変お世話になりありがとうございました。
今年も宜しくお願いいたします。

以前、光軸調整が簡単ではないと
コメントに頂いたこと..納得しました。

ハロゲンとキセノンで
そんな違いがあるとは...

勉強になりました。

[C2284]

光軸調整に出向くとは、さすがですね!
ハイビームですし、車検は別にして問題なしですね。

わたくし、あまり批判的なことを言わない人間ですが、ロービームで光軸がデタラメな車が多いですね。 

masarun318さんみたいに、みんながきちんと最後まで責任をもってイジレば良いのにね!



  • 2011-01-04 23:22
  • 秋田のN田
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[C2285] gouさんへ

大きな声では言えませんが、車検通したら、その日のうちに戻しちゃいます(笑)

[C2286] kicchanさんへ

こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
プロの車検屋さん(?)の中には、ご自分で壁を照らして調整している方もいます。
それはそれでありかと思いますが、私は、テスターで基準値に合わせる方が無難かと思いますので。

[C2287] 秋田のN田さんへ

仰る通り、ロービームで左右差の大きい車見かけますね!
大幅にズレているのは、テキトウな板金屋かなんかの仕事ですかね…。
光軸は他人さまへ直接迷惑をかけるので、注意してもらいたいものですね!

[C2289] 甘いモノでも食べて

こんばんは~。
難儀ですなあ。
ここは,シロノワールでも食べて一息つきましょう。
  • 2011-01-04 23:44
  • BMの竜
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[C2290] BMの竜さんへ

いやぁ~。
gouさんの記事でコメダが出てましたね~
ホント、シロノ食べたくなってきました(笑)

[C2291]

やっぱ車検の壁は高いですね~
昔インプレッサに乗ってた頃、当時流行ってた
PIAAの青白いH4ランプに変えて乗っていましたが
車検から帰って来たら、光軸が右側だけ低くなってました。
何か左右で違う基準があるんですかね??(^_^;)

[C2292] 弄りの代償ですか

色々あるんですなー、
ほぼ優等生の、サンゴちゃんは大丈夫なはずw
早く関西にきてくださいねw

[C2293]

キセノン用のリフレクターがあればいいのでしょうか?よくわかりませんが。
そんなものは存在しないのでしょうね。

[C2294]

長さの違いで大きく差がでちゃうものなんですね^^;
私も2月が車検なのでそろそろ不適合箇所(?)を適合させる作業を始めなければと思っています。
・・・でも寒さにくじけて未だ手付かず(汗)
  • 2011-01-06 00:00
  • マコヤンちゃん
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左右で違いは無いのですが…。
4灯式でハイ・ロー別に調整できれば調整忘れって可能性もありますが、H4なら2灯式ってことですからね…。
わからないです。すいません…。

[C2296] Ojinさんへ

優等生のサンゴちゃんと比べたら、私のメッチャ不良ですね(笑)

関西…いつにしましょうかねぇ。
少し考えさせてくださいね!

[C2297] るぱんさんへ

短いバーナー(バルブ)ならいけるのかも知れませんね。
こんどショートバーナーを探してみます。

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おそらく長さくらいしか原因が思い当りません。
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車・バイクの弄りネタを中心にUPしていきます。自分で出来ることは自分でヤルをモットーにお馬鹿なカスタムを楽しんでおります。
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