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[C2435] 綺麗ですね

車も綺麗し、月もいい・・
いじれる最後のBMWかもしれませんね。
俺のは、インジェクション4.5.6と交換になりました。
保証期間なので・・・きれてたら。18万仕事w
ぞっとしましたw

[C2436]

お疲れさんでしたぁ!
ハウジングはけっこう滲んでましたね。
メルもそうですが独車の場合、どうしてもパッキン系は弱いです・・・
でもこの作業を修理屋さんでやってもらったら・・・。
自分で直せるのは本当に強みですな!

[C2437] M3ルック!

夜中の洗車お疲れ様でした。
お風邪は大丈夫ですか?
それにミラー戻しましたか!
ツライチも、キセノンも、masarun号復活ですな。

[C2438]

お!いろいろ弄りましたね!
ガラコが乗っているホイールって、うちのE39のホイールと同じです笑

やっぱり、masarunさんのE46は、ツライチじゃないと!ですね!
  • 2011-01-21 23:54
  • 気まぐれ日記
  • URL
  • 編集

[C2439] Ojinさんへ

仰る通り、E46以降のBMWは電子制御化が一気に進んでると思うので、私の知識では限界かも知れないです…。
18万…ホント保証で良かったですね!
延長保証が無難ですね!

[C2440] Hiroさんへ

以前に比べたら、エンジンに限らず、圧倒的に耐久性は増してます。
その分、複雑になっているのも事実です…。
この程度の作業でも工場にお願いしたら…。
日本列島の寒さより、懐が冷え込んでしまいます(笑)

[C2441] gouさんへ

いやぁ~寒かったです(笑)
昔の固いブラシのイメージが払拭することができず、自分の車は手洗いのみなんです。

何はともあれ、ようやく元に戻せたので、ようやく新企画にチャレンジできます!

[C2442] 気まぐれ日記さんへ

寒かったのですが、2日で一気に作業しました。
元の仕様になって一安心です。

ホイールは、確かにE39用なんですが、ハブリングを使ってE34に履いていたようです。
オフセットは共通なので。

[C2443] Oリング

さすがに手際よい作業ですね。
これを見て数年前、友人の318で同じ作業をしたことを思い出しました。
ETKにはOリングは1個と記載されており、1個用意してバラすと中には2個Oリングが・・・
レンタルガレージでの作業(足回りも一緒にいじっていた)でしたので焦りました。
Oリングをソケットから外すと、完全に硬化していてバラバラに。
元にも戻せません。
幸い、レンタルガレージに汎用のOリングセットがあり
なんとか無事修理完了しましたが。

記事を大変懐かしく拝見させていただきました。

[C2445] E39MANIACSさんへ

コメントありがとうございます。
まさに仰る通りです。
事前に情報をキャッチしていたので、大事には至らなかったのですが、知らなかったら、寒さも手伝って、100%その場で凍りついたことでしょう(笑)

[C2447]

バッテリー交換を機に、昨年からの宿題を一気に片付けられて何よりでした!
これだけの作業をディーラー、特にヤナ●あたりにやらせたら目玉が飛び出ますなあ・・・(笑)
1時間の工賃、1諭吉ふんだくりますからねぇ(怒)
  • 2011-01-23 08:54
  • ベンツオヤジ
  • URL
  • 編集

[C2448] さすが!

一石二鳥どころか、一石四鳥と言っても良いくらい
一変に作業されましたね~!
全体が見えてないと出来ない作業の数々・・・
さすがですね(^_^)
  • 2011-01-23 19:00
  • masa_5
  • URL
  • 編集

[C2449] ベンツオヤジさんへ

私の車の場合、タイヤのおかげで、ディーラーだと入庫の時点で断られるでしょう(笑)
この先も、DIYで行けるところまで頑張ります!

やっぱり、ヤナ●はよそのディーラーより高いのでしょうかねぇ…。

[C2450] masa_5さんへ

今回の修理は、318のウィークポイントなんです。
この先も、気になるところがいくつかあるので、おいおい作業する予定です。
古い車なので、現状維持に努めなければなりません…(疲)

[C2480]

相変わらず思いのままに、整備出来て羨ましいです。
オルタネータの下にパワステ・タンク・・・・私のもこの位置にあるのですが、オイル交換すら作業に難儀しそうで・・・(涙)。

[C2485] ballさんへ

6気筒車の場合、E/Gルームはかなりギュウギュウ積めですよね!

私も6気筒モデルだと、簡単には作業に踏み込めないかもしれません…。
P/Sのリザーブタンクのパッキン大丈夫ですか?

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E46 ようやく宿題完了です♪

お正月に書いた記事で「昨年からのやり残し…」として残っていた宿題(課題)が、ようやく一昨日の夜の作業で完了しました。

少々唐突ですが、まずはラムエアーシステム(エアクリーナー)、オルタネーターを外したところです。
オルタネーターを取り外す際は、バッテリーのマイナス端子を外しておかないといけません。
したがって、面倒なカーナビの初期設定も1度の作業で終わらせるため、バッテリー交換するこのタイミングを狙ってました。
P1060291_convert_20110121153224.jpg

次にオルタネーター&パワステのマウントを取り外します。
これで、ようやくオイルエレメントハウジング全体が現れます。
P1060293_convert_20110121153246.jpg

これまでは前面からしか確認できていませんでしたが、全体を見ると明らかに滲んできていることがわかりました。
P1060299_convert_20110121153304.jpg

あとは10mmのボルト6本を外せば、ハウジングが取り外せます。
外す際は、結構オイルが垂れてきますので、受け皿が必要です。
P1060304_convert_20110121153321.jpg

今回準備した部品はこちらの2点。
ガスケット(左)とオイルソケット(右)。
オイルソケットはOリング(2本)だけでも良かったのですが、大して値段が変わらなかったので、本体ごと取り寄せました。
P1060306_convert_20110121153342.jpg

今回の作業で一番面倒だったのが、E/Gブロック側、ハウジング側両面に残った、古い液状ガスケットの残骸除去です。
せっかく分解したので、キレイにしてから組み立てようと思い、スクレーパーやカッターで、出来る限り除去。
最終的にオイルストーンで両面を軽く磨き、スコヤを当てて歪みをチェック。
P1060313_convert_20110121153400.jpg

特に問題無いようなので、ブロック側、ハウジング側の両面に先日買ってきた液状ガスケットを均一に塗って組み付けです。※ 手が汚かったので写真は撮れませんでした…

組み付け後は、オイルで汚れた部分をパーツクリーナーで徹底的に清掃!
キレイにしておかないと、ちゃんと直ったのかわからないので!
P1060317_convert_20110121153418.jpg

パワステオイルのリザーブタンクキャップからもATFが滲んでいたので、今回はそこのOリングも交換しておきました。
P1060290_convert_20110121153157.jpg

P1060335_convert_20110121153440.jpg

以上、のんびりやって2時間強の作業でした。

一昨日の夜はここまでです。


ここから、日付は変わって昨夜の作業です。

まずは、E/Gブロック、オイルエレメントハウジングの合わせ部の状況を確認します。
前面は、液状ガスケットが黒くはみ出しているだけで、オイル漏れは見受けれません。
P1060352_convert_20110121164031.jpg

裏面は非常に見ずらいため、小さな鏡を使って念入りに確認しましたが、特にオイルの漏れ滲みは無いようです。
とりあえず、エンジンオイル漏れのウイークポイント一つ片付きました。

続きまして、ハイビームをハロゲンからキセノンに戻します。

基本的には、カプラーの接続を変えるだけなのですが、少々厄介なことがあります。
それは、ヘッドライトを外さずにバーナーを組み込むことです。
ヘッドライトを外せば簡単な事なんですが、現在は光軸があっている状態なので、ヘッドライトの取り外しは避けなければなりません。
したがって、ライト裏側にスペース的に余裕を作ってやらないと、非常に困難です。

左側は前日、ラムエアーシステムを外した状態で行ったので問題なくクリアー。

問題は右側…。
ウォッシャー液タンクがメチャクチャ邪魔です。
仕方ないので取り外すことにします。
P1060361_convert_20110121153459.jpg

せっかく外すなら、ウォッシャー液もガラコにしてみます。
ウインドウにも塗っているので!
P1060362_convert_20110121153522.jpg

タンクも外してみると結構汚いです。
ブラシでこすってキレイにしておきます。
P1060370_convert_20110121153541.jpg

無事、ハイビームもキセノンに戻したので、これで車検前の仕様への戻し作業も完了です。

クラフトボックスさんのガレージからキレイなお月様がみえたので、E46と一緒に1枚。
P1060383_convert_20110121153559.jpg

寒かったのですが、この後、今年初の洗車をしておきました。
幸いお天気には恵まれている東京ですが、やはり例年よりも寒さは厳しいです。
ルーフは洗ってるそばから凍りついてました…(寒)
私自身も凍りつきそうでした。
P1060394_convert_20110121153617.jpg

撮影するアングルも年中似たような感じになっているので、少し考えないといけないですね。

そういえば、車検だからって訳じゃないのですが、気分転換のためにドアミラーを跳ね上げ格納式に戻していました。
BMWE46E36Z4studieE90E91E92E93M3M5E60ALPINABENZM5M6E30Z3BMWER
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車も綺麗し、月もいい・・
いじれる最後のBMWかもしれませんね。
俺のは、インジェクション4.5.6と交換になりました。
保証期間なので・・・きれてたら。18万仕事w
ぞっとしましたw

[C2436]

お疲れさんでしたぁ!
ハウジングはけっこう滲んでましたね。
メルもそうですが独車の場合、どうしてもパッキン系は弱いです・・・
でもこの作業を修理屋さんでやってもらったら・・・。
自分で直せるのは本当に強みですな!

[C2437] M3ルック!

夜中の洗車お疲れ様でした。
お風邪は大丈夫ですか?
それにミラー戻しましたか!
ツライチも、キセノンも、masarun号復活ですな。

[C2438]

お!いろいろ弄りましたね!
ガラコが乗っているホイールって、うちのE39のホイールと同じです笑

やっぱり、masarunさんのE46は、ツライチじゃないと!ですね!
  • 2011-01-21 23:54
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[C2439] Ojinさんへ

仰る通り、E46以降のBMWは電子制御化が一気に進んでると思うので、私の知識では限界かも知れないです…。
18万…ホント保証で良かったですね!
延長保証が無難ですね!

[C2440] Hiroさんへ

以前に比べたら、エンジンに限らず、圧倒的に耐久性は増してます。
その分、複雑になっているのも事実です…。
この程度の作業でも工場にお願いしたら…。
日本列島の寒さより、懐が冷え込んでしまいます(笑)

[C2441] gouさんへ

いやぁ~寒かったです(笑)
昔の固いブラシのイメージが払拭することができず、自分の車は手洗いのみなんです。

何はともあれ、ようやく元に戻せたので、ようやく新企画にチャレンジできます!

[C2442] 気まぐれ日記さんへ

寒かったのですが、2日で一気に作業しました。
元の仕様になって一安心です。

ホイールは、確かにE39用なんですが、ハブリングを使ってE34に履いていたようです。
オフセットは共通なので。

[C2443] Oリング

さすがに手際よい作業ですね。
これを見て数年前、友人の318で同じ作業をしたことを思い出しました。
ETKにはOリングは1個と記載されており、1個用意してバラすと中には2個Oリングが・・・
レンタルガレージでの作業(足回りも一緒にいじっていた)でしたので焦りました。
Oリングをソケットから外すと、完全に硬化していてバラバラに。
元にも戻せません。
幸い、レンタルガレージに汎用のOリングセットがあり
なんとか無事修理完了しましたが。

記事を大変懐かしく拝見させていただきました。

[C2445] E39MANIACSさんへ

コメントありがとうございます。
まさに仰る通りです。
事前に情報をキャッチしていたので、大事には至らなかったのですが、知らなかったら、寒さも手伝って、100%その場で凍りついたことでしょう(笑)

[C2447]

バッテリー交換を機に、昨年からの宿題を一気に片付けられて何よりでした!
これだけの作業をディーラー、特にヤナ●あたりにやらせたら目玉が飛び出ますなあ・・・(笑)
1時間の工賃、1諭吉ふんだくりますからねぇ(怒)
  • 2011-01-23 08:54
  • ベンツオヤジ
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[C2448] さすが!

一石二鳥どころか、一石四鳥と言っても良いくらい
一変に作業されましたね~!
全体が見えてないと出来ない作業の数々・・・
さすがですね(^_^)
  • 2011-01-23 19:00
  • masa_5
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私の車の場合、タイヤのおかげで、ディーラーだと入庫の時点で断られるでしょう(笑)
この先も、DIYで行けるところまで頑張ります!

やっぱり、ヤナ●はよそのディーラーより高いのでしょうかねぇ…。

[C2450] masa_5さんへ

今回の修理は、318のウィークポイントなんです。
この先も、気になるところがいくつかあるので、おいおい作業する予定です。
古い車なので、現状維持に努めなければなりません…(疲)

[C2480]

相変わらず思いのままに、整備出来て羨ましいです。
オルタネータの下にパワステ・タンク・・・・私のもこの位置にあるのですが、オイル交換すら作業に難儀しそうで・・・(涙)。

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