Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bmwe46toyamahasrx.blog65.fc2.com/tb.php/419-5cdccead

トラックバック

コメント

[C2877] こちらに・・・

カメラかとおもいきやw
フィーリング良くなるといいですね。
まあパワーもあがるんでしょうが。
ダイナモにはかけるのでしょうか・・
気になる。

[C2878] ついに・・・

ついに!やりましたねー(笑)
馬力、トルクUPも大事ですが、やっぱり
フィーリングの気持ち良さも大事ですよね。

メーカー設定は安全圏でフィーリング重視で
setしている場合が多いですが、煮詰めると
かなり変わるんですよねー

羨ましいです(´ρ`)
  • 2011-02-28 11:49
  • 車好きのアキ
  • URL
  • 編集

[C2879] ついに…(笑)

いよいよ、セッティングですね!
インプレ楽しみにしています~(笑)。
  • 2011-02-28 16:54
  • 秋田のN田
  • URL
  • 編集

[C2880]

masarunさんにしてみれば取り付け簡単かもしれませんが、僕なんかこの束になった配線見ただけでビビッて何もできません。

これからのセッティングがなかなか大変そう(おもしろそう(?))ですね。
  • 2011-02-28 21:15
  • ベンツオヤジ
  • URL
  • 編集

[C2881]

やはりコントローラーの設置場所はこの辺りになりますね。
説明書の熟読は必須ですな(笑)(←あっしはここでOUTでした・・・)

[C2882] masarun318さんへ

コンピューターですかぁ。。。

あくなき探究心ですね。
  • 2011-02-28 22:06
  • スパイス
  • URL
  • 編集

[C2884] あれ!?

最近投稿したつもりのコメントが無かったりします (^^;
恐らく寝ぼけてて最後のボタンを押してないのでしょうね。
このサブコン、私はよく分からないのですが、
なんだか、ハイテクっぽいです。
無駄なくパワーを引き出したりするものなのでしょうか?

[C2885] Ojinさんへ

ダイナモまではかけないですよ(笑)
サブコンって言っても、燃調補正だけなので、あまりパワーUPは望めないと思います。
まぁ回転の立ち上がりを、いかに早くするか程度だと思います。
とは言っても、燃料噴射量を増減させるので、ブローには要注意です。
ちょっとずつ弄って様子を見てみます。

[C2886] 車好きのアキさんへ

エンジン本体を弄る訳では無いので、仰る通りフィーリングの向上ができればOKです。
とは言っても、任意の回転数・アクセル開度でセッティングを行っていくので、すぐにはベストな状態にはできそうもありません…。
勉強頑張りま~す。

[C2887] 秋田のN田さんへ

そうなんです。
これからがスタートみたいなものですからね!

鈍感な私にセッティングできるのか少々不安が残ります(汗)
データロガーでも接続できれば一番早道なんですけどね…

[C2888] ベンツオヤジさんへ

取付は親切な説明書のおかげで、ホント、どなたでもできます。

でも、この先のセッティングにはあまり自信ありません…。
やっぱり、整備とチューンは分野が違いますね…

[C2889] Hiroさんへ

コントローラーの設置場所、ダッシュ上も考えたのですが、見た目スッキリを優先した結果、ここに行き着きました。

>説明書の熟読は必須ですな(笑)
ホント仰る通りです。
OUTにならないよう頑張ります!自信はないですが…

[C2890] スパイスさんへ

>あくなき探究心ですね
いやいや、あくなき執着心です(笑)
細かなところに手を入れ過ぎて、妙な愛着が湧いてしまいまして…(笑)

[C2891] gouさんへ

>最近投稿したつもりのコメントが無かったりします (^^;
間違っても削除したりすることは無いと思いますが、万が一、誤って私が削除していたらごめんなさいm(_ _)m

>なんだか、ハイテクっぽいです。
全然ハイテクじゃないですよ。
むしろアナログ(キャブレター)セッティングに近いです(笑)

>無駄なくパワーを引き出したりするものなのでしょうか?
パワーというよりはフィーリングっていったほうが適切かもしれません。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

E46 サブコン接続完了!

バックカメラにはまってしまい、のびのびになっていたAFCimpⅢの取付作業ですが、本日接続まで無事完了しました。

色々なモニタリング機能も備わっているので、見やすい場所に設置しようと考えた結果、とりあえずエアコンの操作パネルを下にずらして、カーナビ下のスペース仮設置にすることにしました。


フラッシュをたくとボロが丸見えです(汗)
P1070296_convert_20110227222650.jpg

仮にこの場所に設置するにしても、化粧パネルを作らないといけないですし、エアコンの操作パネルもピタッとは固定されてないので、早急に策を講じなければなりません…。
なので、今日のところは取付完了ではなく、接続完了としておきました。

接続自体は至って簡単!
グローブボックスを外すと、その奥にあるゼネラルモジュールのラック左横に、エンジンルームへとつながる穴があります! 正にあつらったかのような穴です!!
ピンクの〇で囲った部分です。
※ しかし、毎度のことながら、見苦しいゴチャゴチャ配線でスイマセン…。
P1070291_convert_20110227224908.jpg

もう少しアップにしてみます。
P1070289_convert_20110227224852.jpg

なんと、この先にはエンジンルーム内にあるコンピューターBOX(?)があります。
配線の接続先はコンピューターBOX内のDMEなので、正にあつらったかのような穴です!!
「こんなに簡単でいいのか!」って思うくらいです(笑)
でも、愚か者の私は、DMEへどうやって配線をするかエンジンルーム側からたどっていったので、あの時と同じくらい分解してしまいました…(汗)。

でっ、そのコンピューターBOXですが、普段はこのように、しっかり密閉されております。
P1070285_convert_20110227222456.jpg

5mm(たしか)のヘックス4本を緩めて蓋をあけ、必要な配線作業を行えば、特に防水対策等は必要ないので、とっても楽チンです!
P1070287_convert_20110227222522.jpg

今日のところは、初期設定をした後、メーカーさんの提示しているセッティング例(剥き出しクリーナー使用時)に調整しておきました。

実際には車両によって個体差があると思われるので、自分で煮詰めていくようになります。
まずは説明書を熟読して、自分自身が勉強しないといけないです…。

ちなみに、調整後、軽く試運転した感じでは、高回転域で少~しパンチがでたような気がしました。
もう少し乗り回してみないと何ともいえませんが。

今後、更なるフィーリングUPを願います! (いやいや狙います!!)
P1070308_convert_20110227222709.jpg
BMWE46E36Z4studieE90E91E92E93M3M5E60ALPINABENZM5M6E30Z3BMWER
   是非ともクリックにご協力ください   

    にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ  人気ブログランキングへ TREview blogram投票ボタン
            にほんブログ村   
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bmwe46toyamahasrx.blog65.fc2.com/tb.php/419-5cdccead

トラックバック

コメント

[C2877] こちらに・・・

カメラかとおもいきやw
フィーリング良くなるといいですね。
まあパワーもあがるんでしょうが。
ダイナモにはかけるのでしょうか・・
気になる。

[C2878] ついに・・・

ついに!やりましたねー(笑)
馬力、トルクUPも大事ですが、やっぱり
フィーリングの気持ち良さも大事ですよね。

メーカー設定は安全圏でフィーリング重視で
setしている場合が多いですが、煮詰めると
かなり変わるんですよねー

羨ましいです(´ρ`)
  • 2011-02-28 11:49
  • 車好きのアキ
  • URL
  • 編集

[C2879] ついに…(笑)

いよいよ、セッティングですね!
インプレ楽しみにしています~(笑)。
  • 2011-02-28 16:54
  • 秋田のN田
  • URL
  • 編集

[C2880]

masarunさんにしてみれば取り付け簡単かもしれませんが、僕なんかこの束になった配線見ただけでビビッて何もできません。

これからのセッティングがなかなか大変そう(おもしろそう(?))ですね。
  • 2011-02-28 21:15
  • ベンツオヤジ
  • URL
  • 編集

[C2881]

やはりコントローラーの設置場所はこの辺りになりますね。
説明書の熟読は必須ですな(笑)(←あっしはここでOUTでした・・・)

[C2882] masarun318さんへ

コンピューターですかぁ。。。

あくなき探究心ですね。
  • 2011-02-28 22:06
  • スパイス
  • URL
  • 編集

[C2884] あれ!?

最近投稿したつもりのコメントが無かったりします (^^;
恐らく寝ぼけてて最後のボタンを押してないのでしょうね。
このサブコン、私はよく分からないのですが、
なんだか、ハイテクっぽいです。
無駄なくパワーを引き出したりするものなのでしょうか?

[C2885] Ojinさんへ

ダイナモまではかけないですよ(笑)
サブコンって言っても、燃調補正だけなので、あまりパワーUPは望めないと思います。
まぁ回転の立ち上がりを、いかに早くするか程度だと思います。
とは言っても、燃料噴射量を増減させるので、ブローには要注意です。
ちょっとずつ弄って様子を見てみます。

[C2886] 車好きのアキさんへ

エンジン本体を弄る訳では無いので、仰る通りフィーリングの向上ができればOKです。
とは言っても、任意の回転数・アクセル開度でセッティングを行っていくので、すぐにはベストな状態にはできそうもありません…。
勉強頑張りま~す。

[C2887] 秋田のN田さんへ

そうなんです。
これからがスタートみたいなものですからね!

鈍感な私にセッティングできるのか少々不安が残ります(汗)
データロガーでも接続できれば一番早道なんですけどね…

[C2888] ベンツオヤジさんへ

取付は親切な説明書のおかげで、ホント、どなたでもできます。

でも、この先のセッティングにはあまり自信ありません…。
やっぱり、整備とチューンは分野が違いますね…

[C2889] Hiroさんへ

コントローラーの設置場所、ダッシュ上も考えたのですが、見た目スッキリを優先した結果、ここに行き着きました。

>説明書の熟読は必須ですな(笑)
ホント仰る通りです。
OUTにならないよう頑張ります!自信はないですが…

[C2890] スパイスさんへ

>あくなき探究心ですね
いやいや、あくなき執着心です(笑)
細かなところに手を入れ過ぎて、妙な愛着が湧いてしまいまして…(笑)

[C2891] gouさんへ

>最近投稿したつもりのコメントが無かったりします (^^;
間違っても削除したりすることは無いと思いますが、万が一、誤って私が削除していたらごめんなさいm(_ _)m

>なんだか、ハイテクっぽいです。
全然ハイテクじゃないですよ。
むしろアナログ(キャブレター)セッティングに近いです(笑)

>無駄なくパワーを引き出したりするものなのでしょうか?
パワーというよりはフィーリングっていったほうが適切かもしれません。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

masarun318

Author:masarun318
車・バイクの弄りネタを中心にUPしていきます。自分で出来ることは自分でヤルをモットーにお馬鹿なカスタムを楽しんでおります。
その他、アラフォーサラリーマンの日常生活を日記代わりに綴っていきます。

復興支援にご協力を!

「東北関東大震災」支援クリック募金

お勧め情報です!

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

モバイル

QRコード
QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。