Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bmwe46toyamahasrx.blog65.fc2.com/tb.php/435-a1288f5c

トラックバック

コメント

[C3093]

あぁ~気になる!
V8+4WDの走り・・・。
RXのリアアンダーフェンダー
装着楽しみにしてます(^^

[C3094]

その車・・関西では、あまりにいい加減な方が多く乗っているのでw
近づきません、まあまともな方もいらっしゃるんでしょうがねw

[C3095]

なんだか、難しいなぁ~、専門的で。

[C3096]

苦労して取り付けた後の試乗(?)は格別だったでしょうね!

合間にきちんとバイクパーツの塗装まで済ませているとはお見事です。
  • 2011-03-21 09:30
  • ベンツオヤジ
  • URL
  • 編集

[C3097]

メルのキセノン化は色々厄介みたいですね。
EやCだとCPUの書き換え程度で済むみたいですが、Gは別格だと聞きます。
それにしてもこのエンジン、いつ見てもカッコイイっす!

[C3098] gouさんへ

V8コンプレッサー!
個人的にはFRの車の方が、暴力的で面白いです。
アクセル踏んだ瞬間から、一気に盛上るトルクはホント魅力的です。
でも、燃料・タイヤの消耗も凄いんでしょうね。きっと(笑)

[C3099] Ojinさんへ

確かにそういったイメージがあるかもしれませんが、こちらのオーナーさんは、私も存じ上げていますが、とってもいい方ですよ(^^

[C3100] るぱんさんへ

そうなんですよ…。

ホント、面倒でした…。
無事に完了出来て、今はホッとしています。

[C3101] ベンツオヤジさんへ

せっかくのお天気だったので、このチャンスを逃す訳にいかず、塗装も平行作業で進めました。

でも、塗装はイマイチで…。
まっ、見えないところなので、良しとしておきました(^^;

[C3102] Hiroさんへ

>メルのキセノン化は色々厄介みたいですね。
>EやCだとCPUの書き換え程度で済むみたいですが、Gは別格だと聞きます。
色々調べましたが、ゲレンデは特別みたいですねぇ…。
おかげで今回は勉強になりました。
って言っても、ゲレンデは今回限りだと思いますが(笑)

>それにしてもこのエンジン、いつ見てもカッコイイっす!
ですよね~
Vバンクの中央に配置されたS/Cがたまりません~

[C3125] ライト って。。。

ヘッドライトって線つなぐだけで点かないんですかぁ??

ああいうモノは、電気さえ通れば勝手日てくれるものとばかり思ってました。

G55は体が重いのであの加速で走ったら迫力モノでしょうね。実は同型のエンジン積んだヤツに以前のってました。。。

[C3133] nerokuroさんへ

>ヘッドライトって線つなぐだけで点かないんですかぁ??
>ああいうモノは、電気さえ通れば勝手日てくれるものとばかり思ってました。
最近の車は電気仕掛けが多くて困ります…。
本当に必要なのか、いささか疑問が残るのはわたしだけ???

それはそうと、55コンプレッサー搭載車にお乗りだったんですか?
このE/Gの暴力的なトルクの盛り上がりはたまりませんよね~。
それを所有されていらしたとは、羨ましい限りです!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

AMG G55コンプレッサー♪

昨日の記事で紹介していたAMG G55コンプレッサー。

今日の作業内容は、キセノンキットの装着です。

お昼ごろから、クラフトボックスさんに伺って取付作業を行い、なんとか無事に装着完了しました。


とりあえずは、昨日借りてきたSST(?)で、カンガルーバーの取り外し。
そういえば、昨日の記事でカンガルーバンパーって書いてましたが、正しくはカンガルーバーのようですね(^^;
P1070474_convert_20110320204644.jpg

まぁ、車が車だけに一筋縄ではいかないだろう…と承知の上で挑みましたが、やはり、情報収集、部品探し等、それなりに手間がかかります。
もちろん装着もそれなりに。

事前の情報収集で、色々なキセノンキットを調べたのですが、Gクラス(W463)用として設定されているにもかかわらず、電話でマッチングを確認すると適合しませんとか、ディーラーでCPUの書き換えが必要とか???
何だか販売している業者もイマイチわかっていないような感じでした。

真偽を確認するため、先日、手元にあった中古のH4スライド式キセノンキットを仮組みしてみましたが、ロービーム側で一瞬点灯するだけ、ハイビームに至っては全くの無反応でした…。
やっぱり、警告灯の点灯回避って問題だけでは無く、何かしらの対策が必要のようです。

結局、私がE46に装着しているアンサーバックの製造元、スマップスカンパニーさんでGクラス専用キャンセラーが発売されていたので、こちらを用いることにしました。
※ 中央電装販売さんの話では、ベロフからも同様のキャンセラーが販売されているようです。

確かに、このキャンセラーを装着すると、正常に点灯するようになります。
しかし、その固定方法が問題でして…

キャンセラー本体は、非常に高温になる上、水のかからない場所に設置しなければなりません…

ゲレンデヴァーゲン… 大きなボディなのですが、ヘッドライト裏に適当な装着場所がありません…
仕方ないので、1mm厚のアルミ板でこんなステーを作って取付することにしました。
P1070476_convert_20110320204702.jpg
ステーとキャンセラーの固定ですが、ボルト&ナットだけでは心もとないので、裏面にブチルテープを挟んであります。
参考までに、アルミ板の寸法も載せておきます。
縦31cm×横15cm。
上下とも4.5cm部分で折り曲げているので、取付時の全高は約22cm。

このステー自体の固定方法ですが、
上側はフェンダー上部に設置されているウインカー本体の固定ボルトに共締め(1ヶ所)。
下側はフェンダーをつないでいるタッピングビスと共締め(2ヶ所)。
穴位置は現物合わせです。
取付するとこんな感じです(左側ヘッドライト裏側)。
矢印のあたりにキャンセラーが収まっています。
P1070481_convert_20110320204801.jpg

その他は通常のキセノンキット装着と同様に配線して終了です。
唯一、注意することと言えば、ボディアースが取りにくい(塗装が厚い?)ことくらいです。

装着が完了したら、試運転がてら(言い訳 笑)、こちらのV8コンプレッサーを堪能させていただきます!
P1070470_convert_20110320204619.jpg

サイド出しマフラーからV8サウンドを響かせLet’s Go♪
P1070485_convert_20110320204828.jpg

想像してはいましたが、やはり低速から一気に吹け上がる、暴力的とも言えるパワーには圧巻です!
しかし、さすがは4駆動!凄まじいパワーを余すことなく路面に伝え、ほとんどホイールスピンすることなく巨大なボディを一気に加速します!!

あの時と同様、また一つ貴重な体験をさせていただきました♪


あっ、それから、キセノンの装着と同時進行で、SRXのリアアンダーフェンダーも塗装完了しました。
色はもちろんマットブラックで。
↑↑おいおい、ついでかよ(笑)

P1070478_convert_20110320204729.jpg

468_60[1] 

BMWE46E36Z4studieE90E91E92E93M3M5E60ALPINABENZM5M6E30Z3BMWER
   是非ともクリックにご協力ください   

    にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ  人気ブログランキングへ TREview blogram投票ボタン
            にほんブログ村   




関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bmwe46toyamahasrx.blog65.fc2.com/tb.php/435-a1288f5c

トラックバック

コメント

[C3093]

あぁ~気になる!
V8+4WDの走り・・・。
RXのリアアンダーフェンダー
装着楽しみにしてます(^^

[C3094]

その車・・関西では、あまりにいい加減な方が多く乗っているのでw
近づきません、まあまともな方もいらっしゃるんでしょうがねw

[C3095]

なんだか、難しいなぁ~、専門的で。

[C3096]

苦労して取り付けた後の試乗(?)は格別だったでしょうね!

合間にきちんとバイクパーツの塗装まで済ませているとはお見事です。
  • 2011-03-21 09:30
  • ベンツオヤジ
  • URL
  • 編集

[C3097]

メルのキセノン化は色々厄介みたいですね。
EやCだとCPUの書き換え程度で済むみたいですが、Gは別格だと聞きます。
それにしてもこのエンジン、いつ見てもカッコイイっす!

[C3098] gouさんへ

V8コンプレッサー!
個人的にはFRの車の方が、暴力的で面白いです。
アクセル踏んだ瞬間から、一気に盛上るトルクはホント魅力的です。
でも、燃料・タイヤの消耗も凄いんでしょうね。きっと(笑)

[C3099] Ojinさんへ

確かにそういったイメージがあるかもしれませんが、こちらのオーナーさんは、私も存じ上げていますが、とってもいい方ですよ(^^

[C3100] るぱんさんへ

そうなんですよ…。

ホント、面倒でした…。
無事に完了出来て、今はホッとしています。

[C3101] ベンツオヤジさんへ

せっかくのお天気だったので、このチャンスを逃す訳にいかず、塗装も平行作業で進めました。

でも、塗装はイマイチで…。
まっ、見えないところなので、良しとしておきました(^^;

[C3102] Hiroさんへ

>メルのキセノン化は色々厄介みたいですね。
>EやCだとCPUの書き換え程度で済むみたいですが、Gは別格だと聞きます。
色々調べましたが、ゲレンデは特別みたいですねぇ…。
おかげで今回は勉強になりました。
って言っても、ゲレンデは今回限りだと思いますが(笑)

>それにしてもこのエンジン、いつ見てもカッコイイっす!
ですよね~
Vバンクの中央に配置されたS/Cがたまりません~

[C3125] ライト って。。。

ヘッドライトって線つなぐだけで点かないんですかぁ??

ああいうモノは、電気さえ通れば勝手日てくれるものとばかり思ってました。

G55は体が重いのであの加速で走ったら迫力モノでしょうね。実は同型のエンジン積んだヤツに以前のってました。。。

[C3133] nerokuroさんへ

>ヘッドライトって線つなぐだけで点かないんですかぁ??
>ああいうモノは、電気さえ通れば勝手日てくれるものとばかり思ってました。
最近の車は電気仕掛けが多くて困ります…。
本当に必要なのか、いささか疑問が残るのはわたしだけ???

それはそうと、55コンプレッサー搭載車にお乗りだったんですか?
このE/Gの暴力的なトルクの盛り上がりはたまりませんよね~。
それを所有されていらしたとは、羨ましい限りです!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

masarun318

Author:masarun318
車・バイクの弄りネタを中心にUPしていきます。自分で出来ることは自分でヤルをモットーにお馬鹿なカスタムを楽しんでおります。
その他、アラフォーサラリーマンの日常生活を日記代わりに綴っていきます。

復興支援にご協力を!

「東北関東大震災」支援クリック募金

お勧め情報です!

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

モバイル

QRコード
QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。