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[C3211]

車種に合った物でないだけに大変な作業でしたね!

フロントのほうが、たぶんリアよりも効果がはっきりと現れるでしょうから、苦労した甲斐もありますよ!
  • 2011-03-29 21:29
  • ベンツオヤジ
  • URL
  • 編集

[C3213]

私は出すとは多いですが、
純正ブレーキの効き具合が非常に気に入ってます。
純正と比べてどうですか?
予想外のトラブル回避もさすがですね。
次なる作業も気になります。

[C3216] ベンツオヤジさんへ

厚さ…ちょっと誤算でした…。

バイクもブレンボですが、ブレンボのパッドって効きは悪くないのですが、材質って言うか、何と言うか、ちょっと漠然としていますが、イマイチな感じがします。
あくまでも個人的感想ですが。
もしかしたらグレードに問題があるのかも知れませんけど…

DIXCELには期待大です!

[C3217] gouさんへ

純正ブレーキの効きはいいですよね!
しっかり、ローターとパッドが馴染んでいる感じ!

私のはどちらかと言うとドカンって感じでしょうかねぇ…。
今回交換したパッドの感想は後日紹介させていただきますね!

[C3218]

パッドが厚かったからって、グラインダーで削るとは・・・。
そういう事って「あり」なんですね。

[C3219] るぱんさんへ

ぜんぜん有りですよ(笑)
って、通常はあまりないケースですけど(笑)

[C3220]

うっ!ブレンボ、私にとっては目の毒…喉から手が…

[C3221] 幹事長さんへ

清水の舞台から…でした(笑)
中古でしたが…

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E46 フロントパッドもDIXCELに!

日曜日に行った作業のE46編です。

先月、リアのブレーキパッドはDIXCELのEXTRA Speedタイプに交換しましたが、今回はフロントパッドの交換です。

おっとそういえば、リアパッド交換後の感想をUPしていなかったのですね。

交換後、街乗りだけしか走ってませんが、結構いい感じです。
以前装着していたブレンボ(おそらく)より、制動力もしっかりしている感じですし、冷間時の音も発生しません。
そして何よりダストが少ない!(ホント簡単な感想で恐縮です…(^^; )

と訳で、いくらかパッド残量はあるものの、思い切ってフロントも交換しちゃおっかなって感じなってきました。

しかし、残念ながらEXTRA Speedタイプは国産車にしか設定されていない模様…。
それ以前に私のFキャリパーには、どのパッドが適合するのかが不明…。

パッドの形状だけを手掛かりに色々と探したのですが、どうやらランチャデルタインテグラーレEVOアルファロメオGTVなんかと共通の形状であることが判明。

あとはどんなパッドにするかって事なのですが、レースをする訳でもないですし、そもそも車に対してオーバースペックなブレーキなのでストリート用十分、なのでMタイプXタイプPremiumタイプの3つの中から選ぶことに!

最終的に金額と性能面でのバランスを考慮して、Mタイプをチョイス。

P1000231_convert_20110327203635.jpg P1000232_convert_20110327203652.jpg
性能面で重視したポイントはダストの少なさ、それからローターへの攻撃性の低さ。
何と言っても、ローターはできるだけ長く使いたいもので!

パッド交換なんてサクサクッと終わるだろうなんて思いながら、作業を開始。
要らないパッドモニターはチョッキとカット。
P1000290_convert_20110327203729.jpg

ポンチでピンを抜いて、ピストンを戻して、さあNEWパッドを・・・。
あれっ? 入らない???

パッドが厚すぎる・・・

パッドの厚さまでは考えてませんでした・・・。
こんなことなら、直接DIXCELに問い合わせしておけばよかった・・・
P1000286_convert_20110327203710.jpg

仕方ないので、パッドが収まるまでグラインダーで削ることに。
何だかモッタイナイような気も…。
P1000292_convert_20110327203752.jpg

パッドの粉にまみれながら、少し削っては試して、また少し削っては試して。
採寸はしていないので、どのくらい削ったかはわかりませんが、感覚的には2~3mmほどってところ。

まっ、そんなドタバタもありましたが、無事にフロントパッド交換も作業完了。

パッド交換後、まだいくらも走っていないので、感想はまた後日にでも。
P1000293_convert_20110327203812.jpg

すぐさま自宅に戻りSRXに乗り換えて、次なる作業の取り掛かったのでした。

468_60[1] 

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私は出すとは多いですが、
純正ブレーキの効き具合が非常に気に入ってます。
純正と比べてどうですか?
予想外のトラブル回避もさすがですね。
次なる作業も気になります。

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厚さ…ちょっと誤算でした…。

バイクもブレンボですが、ブレンボのパッドって効きは悪くないのですが、材質って言うか、何と言うか、ちょっと漠然としていますが、イマイチな感じがします。
あくまでも個人的感想ですが。
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純正ブレーキの効きはいいですよね!
しっかり、ローターとパッドが馴染んでいる感じ!

私のはどちらかと言うとドカンって感じでしょうかねぇ…。
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[C3218]

パッドが厚かったからって、グラインダーで削るとは・・・。
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清水の舞台から…でした(笑)
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