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[C3471] わたしも。

オイルチェンジャーなんてものがあるんですね。
知りませんでした (^^;
OILはみんな下から抜くもんだと・・・。
空気圧チェッカー、私も以前から欲しくて
自分に合ったものを模索中です。
走行前のチェックは必要ですよね!

[C3472]

エンジン内部もキレイですな!
メンテが行き届いてる証しです。

E500号、レベルゲージが無いので上抜き出来ません・・・

[C3473]

>真っ黒です。ちょっとしか走ってないんですけどね。
オイルは何キロ走行で交換しているのですか?
(それにしてもピカピカのホイールですね)

[C3474]

僕は走行距離が少ないこともあり、新車から3年間1度も交換しませんでした。
意外ですが、マニュアルにもそれでいいと書いてあるんですよねぇ。

でも、さすがにこれからは1年に1度くらいは交換しようと思っています。
  • 2011-04-18 21:45
  • ベンツオヤジ
  • URL
  • 編集

[C3476]

オイルって、どんな銘柄を使ってるんですか?

[C3479]

2つ前の車のときは、オイルチェンジャーを持ってたので自分で上抜き交換してましたが、前の車はロータリーエンジンだったので専らディーラー任せでした。
そして今の車はレベルゲージがない^^;
タイヤについては私は納車後すぐに窒素を入れました。
2つ前の車の途中からずっと窒素入れてますが、走りや燃費はさておき、ズボラな私には2年間ノーチェックで済むのは楽でいいです(笑

[C3480]

>しかし、片手でカメラ持ちながらは大変でした(笑)

ありますねー、こういうケース。
左手で持つのが不自然が場合もあったり。
カメラを口にくわえるってのは?(笑)。
もちろんセルフタイマーです。
私はアゴに挟んだことがあります(笑)。


[C3481] 上抜き便利ですよね(*^^*)

うちの店にもオイルチェンジャーが一時期ありました(笑)
外車のオイル変えるときは便利でしたー
違う店に出張したまま帰ってきませんが・・・
保管スペースの問題もあるので帰ってこなくても
気にはしませんが(笑)

オイルは5wー40ぐらいの粘度を使ってるんですか?
そっちに興味がありますね(笑)

タイヤの空気はそれぐらいがベストだと思いますよ(*^^*)
入れすぎは良くないですしね(o^-')b !
  • 2011-04-19 01:04
  • 車好きのアキ
  • URL
  • 編集

[C3482] gouさんへ

> オイルチェンジャーなんてものがあるんですね。
> 知りませんでした (^^;
昔、ガソリンスタンド等でたまにみかけましたよ。

> OILはみんな下から抜くもんだと・・・。
私、存在は知っていましたが、実際使うまでは否定的でしたが、
いざ使ってみると、非常に便利で(^^;
もっともE9#はレベルゲージないですから、下抜きしかできないんですけどね。

> 空気圧チェッカー、私も以前から欲しくて
> 自分に合ったものを模索中です。
> 走行前のチェックは必要ですよね!
いやぁ、私も持ってないんですよ(^^;
なので、もっぱら借りるばかりでして。

[C3483] Hiroさんへ

>エンジン内部もキレイですな!
>メンテが行き届いてる証しです。
ありがとうございます。
メンテって言ってもオイル交換くらいなんですけどね(^^;

> E500号、レベルゲージが無いので上抜き出来ません・・・
W211も無いんですか・・・

[C3484] ビッキーさんへ

> オイルは何キロ走行で交換しているのですか?
私は3ヶ月か3000kmのいずれか早い方で交換しております。
何せ、安いオイル使っているもので(^^;
(本当は半年か5000kmで十分だと思いますけどね(笑))

> (それにしてもピカピカのホイールですね)
ありがとうございます。
写真では確かにキレイにみえますが、現物は大したものいじゃないですよ。

[C3485] ベンツオヤジさんへ

> 僕は走行距離が少ないこともあり、新車から3年間1度も交換しませんでした。
> 意外ですが、マニュアルにもそれでいいと書いてあるんですよねぇ。
最近はそうなんですよね!
でも、私、安いオイル使っているので、頻繁に交換するようにしています。
もっとも、気持ちの問題の部分も大きいですが…。

> でも、さすがにこれからは1年に1度くらいは交換しようと思っています。
そうですねぇ。
メーカー推奨オイルでも、気分的には年1回くらいは交換したところですね。

[C3486] 幹事長さんへ

> オイルって、どんな銘柄を使ってるんですか?
私は行きつけの車屋でふつうに在庫している安いものです。
銘柄は、モチュールの部分化学合成油(10W-40)です。
気分的なことと、安く交換できるってことで、頻繁に交換しています。

[C3487] みゅーさんへ

> 2つ前の車のときは、オイルチェンジャーを持ってたので自分で上抜き交換してましたが、前の車はロータリーエンジンだったので専らディーラー任せでした。
> そして今の車はレベルゲージがない^^;
以前はご自分でなさってたんですね!
最近はレベルゲージがないから、汚れても確認できないんですよねぇ…。
もっとも、オイルも高性能化しているし、環境面への配慮もあるのでしょうが。
私個人の考えでは、いくらメーカーが交換はロングサイクルでいいと言っても、なんだか気分的にどうなのかなって感じます。
って、それ以前に私の場合、安オイルだから(笑)

> タイヤについては私は納車後すぐに窒素を入れました。
> 2つ前の車の途中からずっと窒素入れてますが、走りや燃費はさておき、ズボラな私には2年間ノーチェックで済むのは楽でいいです(笑
前は窒素入れたんですが、今のに履き替えるときは、ちょっとの金額ケチってしまいまして…

[C3488] るぱんさんへ

> >しかし、片手でカメラ持ちながらは大変でした(笑)
> ありますねー、こういうケース。
ありますよね!

> 左手で持つのが不自然が場合もあったり。
> カメラを口にくわえるってのは?(笑)。
> もちろんセルフタイマーです。
それいいですね(笑)!

> 私はアゴに挟んだことがあります(笑)。
なるほど~
セルフタイマーと組み合わせれば、どんな写真も可能ですね!
って、どんな写真とるんだって(笑)

[C3489] 車好きのアキさんへ

> うちの店にもオイルチェンジャーが一時期ありました(笑)
> 外車のオイル変えるときは便利でしたー
> 違う店に出張したまま帰ってきませんが・・・
> 保管スペースの問題もあるので帰ってこなくても
> 気にはしませんが(笑)
やっぱりありましたか!
結構、上抜き便利ですよね~

> オイルは5wー40ぐらいの粘度を使ってるんですか?
> そっちに興味がありますね(笑)
オイルは10W-40を使ってます。
車屋で在庫している安いやつ(笑)


> タイヤの空気はそれぐらいがベストだと思いますよ(*^^*)
> 入れすぎは良くないですしね(o^-')b !
アドバイスありがとうございます!

[C3492]

電動チェンジャーでヌクなんて、なんとも羨ましい環境ですねぇ。
さじずめ自慰の私に対して・・・(自粛)・・・といったところでしょうか(汗)。

[C3495]

汚れたオイルがはっきりみえると交換してるって感じがしますね。
空気圧よりも、ホイルの綺麗さに感心してしまいました(笑)

[C3499] ballさんへ

仰る通り、電動チェンジャーが使えるってことは恵まれてますね!
この環境に感謝です!!

リフトなんて欲張っちゃいけないですね。

[C3500] Z3さんへ

> 汚れたオイルがはっきりみえると交換してるって感じがしますね。
そうなんですよね。!
気分的な効果も大きいです!

> 空気圧よりも、ホイルの綺麗さに感心してしまいました(笑)
ホイール、キレイに見えますが、現物は大したものじゃないですから(汗)

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E46 洗車の後の日常メンテ。

今日は、昨日の洗車後に行った、日常のメンテ(?)についてのご報告を!

まずは、オイル交換から。
使用するのはこのマシ~ン(オイルチェンジャー)!
レベルゲージに差し込んだチューブでオイルをチュルチュル抜き取ってくれる有難いヤツです!!


このオイルチェンジャー、もちろんクラフトボックスさんの備品なのですが、私の知る限り、15年以上は使われているタフなヤツです(笑)

ちょっと話は脱線しますが、その昔、私は「オイルはドレンボルトから抜かなきゃねぇ」な~んて決めつけておりましたが、このチェンジャーと出会ってからは、完全に上抜き派にスイッチしちゃいました。
まぁ、リフトが使えない環境って事もありますけど…(悲)

しかし、最近の車ではレベルゲージの存在しない車もありますし、まれにオイルパン形状の問題から上抜きできない車も存在しますので、100%の確立で上抜きOKって訳にはいかないのも現実ですが…。
※ 少なくとも私のE46の場合、ほぼ注入量の100%を抜く事ができます。

えー、まずは地面の傾斜で傾いたエンジンを水平に修正(簡易ジャッキを使用)。
P1000723_convert_20110418181544.jpg

続きましては、オイルの粘度を下げるため、しばし暖機運転。
って、ここから先、写真撮るの忘れてました(^^;

暖機運転後、レベルゲージを抜いて、元のオイル量を確認 ⇒ OK♪

オイルチェンジャーのチューブをレベルゲージ穴に差し込みま~す。

後は、オイルチェンジャーのスイッチを操作して抜き取るだけ。

で、抜けたオイルがこちら。
真っ黒です。ちょっとしか走ってないんですけどね。
P1000727_convert_20110418181633.jpg
※ 抜けたオイル、4L以上に見えますが、ちょっとチェンジャーが傾いているだけで、正確には4Lです。

オイルを注入して、一応、ヘッド内を目視。
よ~しキレイだ!(意味不明 笑)。
P1000730_convert_20110418181651.jpg

ついでにエンジンルーム各部をチェックして、日常点検完了です。

おっと、タイヤの空気圧チェックを忘れてました。
4本ともバラつきないので、きっと、パンクの心配も無いでしょう。
P1000725_convert_20110418181605.jpg
※ しかし、片手でカメラ持ちながらは大変でした(笑)

空気圧については、皆さま色々なご意見もあるかと思いますが、私自身の走りやすい値にセットしているので、あまり突っ込まないでくださいませ(^^

468_60[1] 

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オイルチェンジャーなんてものがあるんですね。
知りませんでした (^^;
OILはみんな下から抜くもんだと・・・。
空気圧チェッカー、私も以前から欲しくて
自分に合ったものを模索中です。
走行前のチェックは必要ですよね!

[C3472]

エンジン内部もキレイですな!
メンテが行き届いてる証しです。

E500号、レベルゲージが無いので上抜き出来ません・・・

[C3473]

>真っ黒です。ちょっとしか走ってないんですけどね。
オイルは何キロ走行で交換しているのですか?
(それにしてもピカピカのホイールですね)

[C3474]

僕は走行距離が少ないこともあり、新車から3年間1度も交換しませんでした。
意外ですが、マニュアルにもそれでいいと書いてあるんですよねぇ。

でも、さすがにこれからは1年に1度くらいは交換しようと思っています。
  • 2011-04-18 21:45
  • ベンツオヤジ
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[C3476]

オイルって、どんな銘柄を使ってるんですか?

[C3479]

2つ前の車のときは、オイルチェンジャーを持ってたので自分で上抜き交換してましたが、前の車はロータリーエンジンだったので専らディーラー任せでした。
そして今の車はレベルゲージがない^^;
タイヤについては私は納車後すぐに窒素を入れました。
2つ前の車の途中からずっと窒素入れてますが、走りや燃費はさておき、ズボラな私には2年間ノーチェックで済むのは楽でいいです(笑

[C3480]

>しかし、片手でカメラ持ちながらは大変でした(笑)

ありますねー、こういうケース。
左手で持つのが不自然が場合もあったり。
カメラを口にくわえるってのは?(笑)。
もちろんセルフタイマーです。
私はアゴに挟んだことがあります(笑)。


[C3481] 上抜き便利ですよね(*^^*)

うちの店にもオイルチェンジャーが一時期ありました(笑)
外車のオイル変えるときは便利でしたー
違う店に出張したまま帰ってきませんが・・・
保管スペースの問題もあるので帰ってこなくても
気にはしませんが(笑)

オイルは5wー40ぐらいの粘度を使ってるんですか?
そっちに興味がありますね(笑)

タイヤの空気はそれぐらいがベストだと思いますよ(*^^*)
入れすぎは良くないですしね(o^-')b !
  • 2011-04-19 01:04
  • 車好きのアキ
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[C3482] gouさんへ

> オイルチェンジャーなんてものがあるんですね。
> 知りませんでした (^^;
昔、ガソリンスタンド等でたまにみかけましたよ。

> OILはみんな下から抜くもんだと・・・。
私、存在は知っていましたが、実際使うまでは否定的でしたが、
いざ使ってみると、非常に便利で(^^;
もっともE9#はレベルゲージないですから、下抜きしかできないんですけどね。

> 空気圧チェッカー、私も以前から欲しくて
> 自分に合ったものを模索中です。
> 走行前のチェックは必要ですよね!
いやぁ、私も持ってないんですよ(^^;
なので、もっぱら借りるばかりでして。

[C3483] Hiroさんへ

>エンジン内部もキレイですな!
>メンテが行き届いてる証しです。
ありがとうございます。
メンテって言ってもオイル交換くらいなんですけどね(^^;

> E500号、レベルゲージが無いので上抜き出来ません・・・
W211も無いんですか・・・

[C3484] ビッキーさんへ

> オイルは何キロ走行で交換しているのですか?
私は3ヶ月か3000kmのいずれか早い方で交換しております。
何せ、安いオイル使っているもので(^^;
(本当は半年か5000kmで十分だと思いますけどね(笑))

> (それにしてもピカピカのホイールですね)
ありがとうございます。
写真では確かにキレイにみえますが、現物は大したものいじゃないですよ。

[C3485] ベンツオヤジさんへ

> 僕は走行距離が少ないこともあり、新車から3年間1度も交換しませんでした。
> 意外ですが、マニュアルにもそれでいいと書いてあるんですよねぇ。
最近はそうなんですよね!
でも、私、安いオイル使っているので、頻繁に交換するようにしています。
もっとも、気持ちの問題の部分も大きいですが…。

> でも、さすがにこれからは1年に1度くらいは交換しようと思っています。
そうですねぇ。
メーカー推奨オイルでも、気分的には年1回くらいは交換したところですね。

[C3486] 幹事長さんへ

> オイルって、どんな銘柄を使ってるんですか?
私は行きつけの車屋でふつうに在庫している安いものです。
銘柄は、モチュールの部分化学合成油(10W-40)です。
気分的なことと、安く交換できるってことで、頻繁に交換しています。

[C3487] みゅーさんへ

> 2つ前の車のときは、オイルチェンジャーを持ってたので自分で上抜き交換してましたが、前の車はロータリーエンジンだったので専らディーラー任せでした。
> そして今の車はレベルゲージがない^^;
以前はご自分でなさってたんですね!
最近はレベルゲージがないから、汚れても確認できないんですよねぇ…。
もっとも、オイルも高性能化しているし、環境面への配慮もあるのでしょうが。
私個人の考えでは、いくらメーカーが交換はロングサイクルでいいと言っても、なんだか気分的にどうなのかなって感じます。
って、それ以前に私の場合、安オイルだから(笑)

> タイヤについては私は納車後すぐに窒素を入れました。
> 2つ前の車の途中からずっと窒素入れてますが、走りや燃費はさておき、ズボラな私には2年間ノーチェックで済むのは楽でいいです(笑
前は窒素入れたんですが、今のに履き替えるときは、ちょっとの金額ケチってしまいまして…

[C3488] るぱんさんへ

> >しかし、片手でカメラ持ちながらは大変でした(笑)
> ありますねー、こういうケース。
ありますよね!

> 左手で持つのが不自然が場合もあったり。
> カメラを口にくわえるってのは?(笑)。
> もちろんセルフタイマーです。
それいいですね(笑)!

> 私はアゴに挟んだことがあります(笑)。
なるほど~
セルフタイマーと組み合わせれば、どんな写真も可能ですね!
って、どんな写真とるんだって(笑)

[C3489] 車好きのアキさんへ

> うちの店にもオイルチェンジャーが一時期ありました(笑)
> 外車のオイル変えるときは便利でしたー
> 違う店に出張したまま帰ってきませんが・・・
> 保管スペースの問題もあるので帰ってこなくても
> 気にはしませんが(笑)
やっぱりありましたか!
結構、上抜き便利ですよね~

> オイルは5wー40ぐらいの粘度を使ってるんですか?
> そっちに興味がありますね(笑)
オイルは10W-40を使ってます。
車屋で在庫している安いやつ(笑)


> タイヤの空気はそれぐらいがベストだと思いますよ(*^^*)
> 入れすぎは良くないですしね(o^-')b !
アドバイスありがとうございます!

[C3492]

電動チェンジャーでヌクなんて、なんとも羨ましい環境ですねぇ。
さじずめ自慰の私に対して・・・(自粛)・・・といったところでしょうか(汗)。

[C3495]

汚れたオイルがはっきりみえると交換してるって感じがしますね。
空気圧よりも、ホイルの綺麗さに感心してしまいました(笑)

[C3499] ballさんへ

仰る通り、電動チェンジャーが使えるってことは恵まれてますね!
この環境に感謝です!!

リフトなんて欲張っちゃいけないですね。

[C3500] Z3さんへ

> 汚れたオイルがはっきりみえると交換してるって感じがしますね。
そうなんですよね。!
気分的な効果も大きいです!

> 空気圧よりも、ホイルの綺麗さに感心してしまいました(笑)
ホイール、キレイに見えますが、現物は大したものじゃないですから(汗)

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masarun318

Author:masarun318
車・バイクの弄りネタを中心にUPしていきます。自分で出来ることは自分でヤルをモットーにお馬鹿なカスタムを楽しんでおります。
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