Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bmwe46toyamahasrx.blog65.fc2.com/tb.php/49-348c3d35

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

E46 プーリーでパワーアップ!?

装着してもう1年ほど経つのですが、せっかくなので紹介させていただきます。

6気筒E/Gではおなじみのプーリーキットですが、4気筒(M43)用をヤフオクで発見!
ヤフオクではよく目にするRuffという台湾のメーカーの物です。
部品構成はオルタネーター・ウォーターポンプ・パワステのプーリー各1個とベルト1本です。
装着後はこんな感じです。

P1000374_convert_20100306204542.jpg

ヤフオクの説明『6~12HPの馬力をアップを確実に体感できます。』につられ、思わず落札してから待つこと数ヶ月、ようやく商品が届きました。

納期がかかった理由は、バレオ社オルタネーター用プーリーの欠品が理由だったのですが、到着した物も形状が違い全く合いませんでした。
出品者である業者(東京立川市)さんに問い合わせしたところ、M43E/Gにも装着した実績があり、合わないはずが無いとのこと。
「本当かよっ」って感じながらも、とりあえず他社のオルタネーター用プーリーも試しに送ってもらいましたが、やっぱりダメでした。

左側にあるものが純正プーリー、中央がバレオ社用プーリーとのこと、右側が後から送ってもらった他社用プーリーです。
ご覧のとおり、取り付け面の形状が全く違います。
P1000008_convert_20100306204512.jpg

結局、最初に届いたプーリー(写真中央)の加工賃を負担してもらって無事に取り付け完了しました。
加工は近所にあるJUNオートメカニックさんにお願いしました。

加工後はこんな感じです。
P7190110_convert_20100306204601.jpg
流石、寸法どおり完璧な仕事です。

一番気になる装着後の感想ですが、ちょっとレスポンスが良くなったかなぁ・・・程度のものです。
実際に計測した訳ではないので、何とも言えませんが残念ながら6~12HPアップは確実に体感できませんでした(笑)。

単に自分が鈍感すぎるのかもしれませんが・・・。

それにしてもヤフオクの説明はちょっとオーバー過ぎですよ!

まあ、S/Cでもないのにプーリー交換でパワーアップなんて信じる自分が馬鹿なんですけどね。

またまた自己満足の世界になってしまいました(汗)。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bmwe46toyamahasrx.blog65.fc2.com/tb.php/49-348c3d35

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

masarun318

Author:masarun318
車・バイクの弄りネタを中心にUPしていきます。自分で出来ることは自分でヤルをモットーにお馬鹿なカスタムを楽しんでおります。
その他、アラフォーサラリーマンの日常生活を日記代わりに綴っていきます。

復興支援にご協力を!

「東北関東大震災」支援クリック募金

お勧め情報です!

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

モバイル

QRコード
QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。