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[C27]

こんばんは。
私のBMのモットーはドノーマル(先立つものが・・・)ですが,改造&カスタマイズには興味があり,アーシング効果が体感できない事,大変参考になりました。(^^)
  • 2010-04-09 19:00
  • タカちゃん
  • URL
  • 編集

[C28]

こんばんは。
効果はともかく、ブルーのケーブルがカッコいいです!
私には配線は無理だと思うので、ダミーで・・・・やめた方がいいですよね(笑)。

[C30] タカちゃんさんへ

こんばんは。
もともと車・バイクの改造好きですが、ヤフオクが無かったらこんなことにはならなかったと思います(汗)。
実際、ヤフオクのおかげで、金銭的にはかなり節約できています(笑)。

今後もいろいろ紹介させていただきますので、ご参考にしていただけると嬉しいです。

[C31] るぱんさんへ

アーシングは視覚的効果が大きいです。
エンジンルーム開けるのが楽しくなりますよ。
アーシング自体は簡単なんですが、リアバッテリーってことが問題なんですよね。

今後も弄りネタUPしていきますので、お暇な時は遊びにいらしてくださいね。

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E46 ホットイナズマ&ホットアース付けています

定番の電装系チューンのホットイナズマを紹介します。

BMWには一応、専用のパーツが存在しますが、M43用が存在しないので、汎用のものを付けています。

前々からコンデンサーやアーシングのことは知っていたのですが、どうせ眉唾物だろうなって思っていました。

しかし、自動車電装屋の友人からBMWはリアバッテリーだから、ちゃんとアース線をエンジンルームまで引き直してアーシングすると結構効果があるよなんて聞いたら、すぐにでも試してみたい衝動にかられてしまいました。

それからはネットでアーシング関連の事を調べまくりました。

その結果、どうせアーシングするなら一緒にホットイナズマもって事になりました。

購入はこれまた大好きなヤフオクです(笑)。
しばらくは相場をチェックして、できるだけ誰も入札しなそうな時間帯に終了するのを探して9千円くらいで落札しました。(1年以上前なので記憶が曖昧ですが・・・)

ヤフオク見ていると、安い類似品が大量に出品されていますが、本物志向?(単なるミーハーです)なので、オリジナルであるSUN自動車の『ホットイナズマ ハイパー』にしてみました。

取り付け場所は、防水を考慮してブレーキマスター脇にしています。
ちょうどトランクから引っ張ってきたアース線も、この辺りのグロメットからエンジンルームに引き込んでいます。



アーシングもヤフオクでGETしたSUN自動車のホットアースです。

これだけだと、丁度いい長さのケーブルが足りなかったので、ホームセンターにて3千円ほどで購入した激安アーシングセットも併用しています。

アースポイントは、オルタネーター本体や、ホットワイヤーのアース部分、DME付近のバルクヘッド等、手当たりしだいに8箇所ほどです。

ホットイナズマ ハイパーでアースできるのは3本のみなので、左ストラット付近に激安セットに入っていた金メッキのプレートを固定して、残りのケーブルとバッテリーからのマイナスケーブルを接続しています。

全体的にはこんな感じです。
P1000698_convert_20100408231843.jpg

青いのがアーシングのケーブルです。

結果ですが、やっぱり鈍感な自分には体感できませんでした。

まあ、エンジンルームのドレスアップには効果的ですが・・・。

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私のBMのモットーはドノーマル(先立つものが・・・)ですが,改造&カスタマイズには興味があり,アーシング効果が体感できない事,大変参考になりました。(^^)
  • 2010-04-09 19:00
  • タカちゃん
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[C28]

こんばんは。
効果はともかく、ブルーのケーブルがカッコいいです!
私には配線は無理だと思うので、ダミーで・・・・やめた方がいいですよね(笑)。

[C30] タカちゃんさんへ

こんばんは。
もともと車・バイクの改造好きですが、ヤフオクが無かったらこんなことにはならなかったと思います(汗)。
実際、ヤフオクのおかげで、金銭的にはかなり節約できています(笑)。

今後もいろいろ紹介させていただきますので、ご参考にしていただけると嬉しいです。

[C31] るぱんさんへ

アーシングは視覚的効果が大きいです。
エンジンルーム開けるのが楽しくなりますよ。
アーシング自体は簡単なんですが、リアバッテリーってことが問題なんですよね。

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Author:masarun318
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