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E46 RCアーム入れています。

車高調入れてから、ちょっと調子付いてムーンフェイスのロールセンターアジャストコントロールアーム(SUPER LAP)なるものを入れてみました。

新品で買うと結構高価なパーツですが、これまたほぼ新品の部品をヤフオクで約4万円にてGETしました。



このパーツは、ローダウンの際に誤差が生じたロールセンターをボールジョイントの長さを延長することで適正化しよりリニアなステアリングワーク実現させるためのパーツです。

国産車では当たり前のパーツなので細かい説明は不要かと思いますが・・・

具体的には、本来、車両中心からタイヤに向けて下がっているべきロアーアームが車高短(ショートストロークショック)にすると、水平もしくはタイヤ側が上がってしまうような場合を補正するパーツです。

P1000720_convert_20100412233149.jpg

ナックルから下のボールジョイント長が長くなっています。

リフトが利用できるような贅沢な設備はないため、フロアージャッキ2本とスタンド(馬)のみで交換に挑み、結局、エンジンをジャッキで支えて、クロスメンバーをまるまる降ろすことになりましたが、思ったより手間はかからず、のんびりやっても2時間ほどで作業完了できました。

装着後の感想ですが、ハンドルに伝わってくるグリップ感が確実にUPしています。
また走行中は高い接地感を感じることができます。

関係あるかわかりませんが、フロントタイヤの山が1万キロちょいでほぼ無くなってしまいました・・・。

見た目重視の自分には珍しく、機能重視の真面目なカスタムでした(笑)。

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