Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bmwe46toyamahasrx.blog65.fc2.com/tb.php/94-2547053b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

E46 ルームミラー下のLED

前にもLEDの点滅については書かせていただいたのですが、初めて動画ブログにチャレンジするのにもってこいのネタなので再度書かせていただきます。

ことの始まりは、クラフトボックスさんに6シリーズが入庫したのがきっかけです。
その6シリーズはドアロックするとルームミラー下のLEDが点滅をしており、なんか格好よかったんです。

それからというもの、自分のE46のLEDも点滅させたい衝動にかられてしまいました。

多くの方々のホームページを参考になんとか完成することができました。

悪人への威嚇効果は結構あると思います。
もっとも、自分のE46なんて悪戯されることもないと思いますが・・・。

作動はこんな感じです。



他の方々のホームページを参考にさせていただき、ルームミラーから取り出した配線をアースに落とせば点灯することまではわかったのですが、点滅させるための発振回路をどうするか悩みました。

最初は自己点滅LEDを直列につないでみましたが、消灯時にも微電流流れてしまい、完全な点滅がでずNG。

いろいろ試した結果、幸いにもスマップスさんのアンサーコールバックについているダミーLEDのマイナス側に接続することで、無事に点滅することを発見しました。

しかしながら、アンサーコールバックのLEDはイグニッションキーOFFで点滅開始となります。
どうにかドアロック時にのみ点滅開始できないか悩んだ結果、グローブBOXの照明がドアロックと同時にOFFになることを発見、リレーをかましてドアロック時のみダミーLEDのマイナスへ接続できるように細工をして完成しました。

最近気が付いたのですが、ドアロックしなくても、ある一定時間(15分ほど?)を経過するとグローブBOX照明の電源が絶たれるようになっているようです。

そのため、洗車など長時間アンロック状態でドアの開閉も行わないとLEDの点滅が始まってしまいます。

まあ、そこは今後の課題として、とりあえずは完成です。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://bmwe46toyamahasrx.blog65.fc2.com/tb.php/94-2547053b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

masarun318

Author:masarun318
車・バイクの弄りネタを中心にUPしていきます。自分で出来ることは自分でヤルをモットーにお馬鹿なカスタムを楽しんでおります。
その他、アラフォーサラリーマンの日常生活を日記代わりに綴っていきます。

復興支援にご協力を!

「東北関東大震災」支援クリック募金

お勧め情報です!

アフィリエイト・SEO対策

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

モバイル

QRコード
QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。