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[C45]

こんばんは。
とてもE46 318iMスポSOHC1.9Lとは思えませんね。
私も同じ前期モデルMスポですが、ノーマルなのでただ遅いだけのE46です(笑)。
やりたいことは、ここで見られるので、それで我慢させてもらってます(笑)。
いつかは、と思うのですが車検代さえ出せるかどうか・・・(笑)。

[C46]

前後タワーバーをつけていますが、このボディダンパーのほうが魅力的ですね^^;

何か流用できないかなぁ・・・。

結局リアのバタつきがひどいので、リアだけ車高調から純正形状のスポーツショック+純正バネに戻しました。
ホイール交換と同時に行ったのですが、かなりバタつきが消え、快適になりました。

先ほどまで夜のドライブ&テストで高速突っ走ってきましたが、なかなか良い結果でした。
また変更がある度にブログでUPしてゆきますね。
  • 2010-04-18 01:35
  • マコヤンちゃん
  • URL
  • 編集

[C47] るぱんさんへ

基本は自分で作業するをモットーにしているので、何とかなっていますが、ショップに頼んでしたら、いったい幾らかかっていることやら・・・。

いろいろ試していますが、残念ながら別に速くはなっていないのが現状です(悲)。
かえってノーマルの方がバランス的にはいいかもしれません。
自分はもう引き返せない状況なので・・・。

[C48] マコヤンちゃんさんへ

ブロンズ色のホイール、似合ってます。
全体的に固まり感があって格好いいです。
正にコンパクトスポーツって感じですね。

更新楽しみにしていますね。

[C49]

こんにちは。
いつもカスタマイズネタが大変勉強になりますぅ。
私のMsp純正足回りでボディダンパーって効果ありますかね?
  • 2010-04-19 16:50
  • タカちゃん
  • URL
  • 編集

[C50] タカちゃんさんへ

こんばんは。
足回りに関わらず、ボディのよじれは生じているので、効果あると思いますよ。
それにMspは純正でも結構硬めの足回りですしね。
宣伝する訳ではないですが、本当にお勧めのパーツです。

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E46 ボディダンパーには納得です。

ストリート仕様であるアイバッハ車高調の乗り心地はそれほど悪くは無いのですが、やはり18インチ40タイヤでは、運転する自分はともかく、家族にとっては決して乗り心地がいいとはいえません。

ゆっくり走っていても、路面の凹凸を越えるときには結構ガタガタと車体が振動して、娘が軽い車酔いをしてしまいます。
もっとも、ノーマルでもMスポーツは結構固い足回りですが・・・。

そこで以前から気になっていたボディダンパーを装着してみました。
これは世界のYAMAHA、COX、そしてStudieのトリプルネームという何とも豪華なコラボ商品です。

国産車でもラインナップされているので、詳しい説明は不要かと思いますが、簡単に言えばボディのよじれに対してダンパーを働かせる部品です。

装着はこんな感じです。

『フロント』

エンジン後ろ辺りにある補強用クロスバーと共締めです。

『リア』
P1000700_convert_20100417222408.jpg

P1000701_convert_20100417222432.jpg
トランクルームの後部に取り付けます。

自分で取り付けるつもりで、Studieの楽天市場より通販で購入。

商品到着後、直ぐに取り付け作業に取り掛かりました。
っが、いくら説明書とにらめっこしても、どうも取り付け部のボディ形状が違う・・・。
それに付属の取り付けブラケットとボディもどうにも合わない・・・。

困り果てて、Studie横浜さんに問い合わせしたところ、説明書は後期用であり、前期に取り付けの場合は結構な加工が必要とのこと・・・。

クロスバーはドリルで加工できるが、付属のブラケットはかなりの厚さなので、手持ちの工具と設備では曲げ加工は厳しそうな感じ・・・。

再度、Studie横浜さんに相談したところ無料で取り付けしてくれるとのご回答をいただき、後日、取り付けをお願いしちゃいました。
ところどころ作業の様子を見ていましたが、同様の作業を何台もこなしているメカの方でも、結構時間がかかって大変そうでした。
その節はお世話になりましたm(_ _)m

取り付け後の感想ですが、鈍感な自分でも、その効果はかなり実感できます。
乗り心地も、これまでの角張っていた部分をそぎ落としたかのように、とっても快適になりました。

取り付け前は、ストラットタワーバーに毛が生えたくらいの物かと考えていましたが、正直、目からウロコでした。

正にワンランク上の乗り味です。

約10万円と高価な品ですが、このパーツはお勧めです。

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とてもE46 318iMスポSOHC1.9Lとは思えませんね。
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やりたいことは、ここで見られるので、それで我慢させてもらってます(笑)。
いつかは、と思うのですが車検代さえ出せるかどうか・・・(笑)。

[C46]

前後タワーバーをつけていますが、このボディダンパーのほうが魅力的ですね^^;

何か流用できないかなぁ・・・。

結局リアのバタつきがひどいので、リアだけ車高調から純正形状のスポーツショック+純正バネに戻しました。
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  • 2010-04-18 01:35
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いろいろ試していますが、残念ながら別に速くはなっていないのが現状です(悲)。
かえってノーマルの方がバランス的にはいいかもしれません。
自分はもう引き返せない状況なので・・・。

[C48] マコヤンちゃんさんへ

ブロンズ色のホイール、似合ってます。
全体的に固まり感があって格好いいです。
正にコンパクトスポーツって感じですね。

更新楽しみにしていますね。

[C49]

こんにちは。
いつもカスタマイズネタが大変勉強になりますぅ。
私のMsp純正足回りでボディダンパーって効果ありますかね?
  • 2010-04-19 16:50
  • タカちゃん
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こんばんは。
足回りに関わらず、ボディのよじれは生じているので、効果あると思いますよ。
それにMspは純正でも結構硬めの足回りですしね。
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Author:masarun318
車・バイクの弄りネタを中心にUPしていきます。自分で出来ることは自分でヤルをモットーにお馬鹿なカスタムを楽しんでおります。
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